D IARY
日記

2000 june


●○6月29日(thu)○●

そういえば、先日相方に殴られた。

明け方に顔に平手をくらって呆然。
あまりに突然のことで、何もわからず「何?」
寝ぼけた顔で相方が「?」
「今、私のことたたいたでしょ?何?」
「え???あ、今、悪者がいて、
そいつが顔に接着剤を塗るから、何すんだよって手で払った・・・。」
泣くに泣けず。笑うに笑えず。
この人の側で寝るのは危険だと思った。



●○6月27日(tue)○●

ネコと遊んでいるときの相方の表情が柔らかい。
昔の少女漫画風にいうならば
あなたのそんな優しい瞳、初めて見たわ・・。
2人で、「老人にペットがいいっちゅーのはわかるね。」
とはいったが、
それより身近なところで情操教育に役立っているのを実感。


●○6月26日(mon)○●

ネコに翻弄される日々

実家から連れてきたネコはもはや家にも馴染み暴れ放題。
当直から帰ってきた相方の昼寝を30分ごとに起こす
作務衣の紐にじゃれまわる。
「おー、そばえてる。そばえてる。」と言ったら、相方の顔に?マーク。
またもや、山口弁なのか??
でも、広辞苑に載ってました。そばえる。


●○6月21日(wed)○●

相方の子供の頃のおこづかい帳が出土。
ネタ満載のこのうえない面白さ。
ある日の項目に「ぼう」「くさり」
それを見て、相方
「あ、俺ヌンチャク作った・・・・。」


●○6月19日(mon)○●

愛車ファルコン号のギアの調子が悪いので、自転車屋へ。
ちょうど買ったときのお兄さんがいたので調整してもらう。
調整が終わって、出口まで自転車を押していってくれたおにいさん、
やおら「気を付けてね。」
お、いい人じゃん。

しばらくしてから、はたと思い立つ。もしや、絆創膏だらけの手をみられたのか???


●○6月18日(sun)○●

繕い物をしながら、昼寝をしている相方を起こしに行った。
寝ぼけて、手を私の方に出してくるので
「針持ってるから危ないよ。」といったら、
「・・・・俺は・・・・俺としては・・・・針を持っていてくれた方が有り難い・・・・。」

吹き出しちまった。


●○6月15日(thu)○●

いつも、バファリンや、鼻炎の薬を入れて持ち歩いているピルケースから
見慣れない薬が出てきた。
薬を調べるのは屁でもないという環境にいる相方に調べてもらった。
「んーーとねえー。アプレースって書いてある。」

しばらくした後、電話越しの相方の忍び笑い。
「・・・それねぇ、胃潰瘍の薬。」
先々月、七転八倒の苦しみをしたあの胃痛胸焼け吐き気のときのだ。
自分は食あたりだと、思っていたが、医者には潰瘍と思われていたとは。



●○6月14日(wed)○●

ロバートアルトマンのクッキーフォーチュンを観た。
なんだなんだ。リヴ・タイラー可愛いじゃないか。
親の七光りで出てきたんだという勝手な印象で食わず嫌いだった。
それにしても、実の父親スティーブン・タイラーと、母親が籍を入れてなかったからという理由で

母親のパートナーだった、トッドラングレンを父親だと思ってた、
ってのは、どうだ。スケールが違う
私の父親は大橋巨泉に似ている。
娘もリヴ・タイラーの足下にも及ばず。



●○6月13日(tue)○●

おととい(11日)を宝くじの抽選日だと思っていた。
ネットで検索すれども、今だ当選番号のupはなし。
あちこち見れど無し。
家に帰って、「まだupされてない。」と言ったら

「いや、もう一回家で調べよう。」当たる気満々。
パソコンの前に座って「さーー。」と宝くじを取り出す。
抽選日6月13日
そういえば11日は、宝くじが当たったら、購入予定のマンションの発売日だった。鼻息荒すぎ。



●○6月12日(mon)○●

また、週末実家に帰ってしまった。
予定の合間をぬってまで・・・。
子猫にめろめろの私。
会社の友人が言った

「それって、お父さんの策だよ。のりちゃんが遊びに来るようにって。
拾ってきたんじゃなくって、買ってきたんじゃないのぉ??」
うーーーん。だとしたら見事に策にはまっているような。


●○6月8日(thu)○●

実家から「これ、固くなっちゃったから、フレンチトーストにでもしない?」
と、もらってきたフランスパンがすでに無い。
週末にフレンチトーストを作るつもりで。
それまで、ちょっとだけ、ちょっとだけ、と思いながら、

朝食のサンドイッチ代わりにしていたら、全部食べてしまった。
ガリガリだったのに。

しけた煎餅が好きなのは自分でもわかっていたが
ガリガリのフランスパンも好きなことを発見。・・・・情けなや。


●○6月6日(tue)○●

猫の名前を考えながら。
「猫科最強のメスってなんだろう・・・。」
あくまでも、最強にこだわるらしい。
「霊長類最強は、わかるんだけどな。」「ゴリラ?」

「・・・・神取忍・・。」
「マウンテンゴリラより強いの?」
「強い。神取は、ゴリラより強い。」

それは、誉め言葉?


●○6月5日(mon)○●

週末、実家が猫を拾った。
白い毛の長いオス猫。
相方は名前を考え「猫科最強のオスになるようにという願いを込めて小鉄。(じゃりんこチエの)
もしくはパンジャ。(ジャングル大帝レオのお父さん)」

そして、一目合うなり、その白さに感動して「パンジャ」に決定。
「白い猫なんて初めて見たよ。おまえはパンジャだ。言い名前だ。」
感動することしきり。名前も気に入った様子。

昨日、母から電話があった。
「あのね、病院連れていったら、メスだって・・・。」
わお!猫科最強の女の子になってしまう!!



●○6月4日(sun)○●

トロカデロ・デ・モンテカルロ(おかまバレエ?)のバレエを鑑賞。

男性によるジゼルで、そのコミカルさに笑い、
男性同士によるパドドゥで、そのテクニックに感動し、
瀕死の白鳥では、華麗さに驚いた。芸達者さに笑った笑った。
すげえや。
最期の方には、「いやぁ、人によったら、小柄だし、女性みたいだよな。ほら、あの人なんて・・・。」
と1人で納得。
帰りに見たパンフレットで唖然。
写真で見る彼らのえぐいこと。えぐいこと。うひゃあ。



●○6月2日(fri)○●

昨日は飲み会で帰りに自転車に乗らなかったので
今日は必ず、ファルコン号で帰らなければ・・。

さっそうとまたがり、出発。
ちょっと暗くなってきたのと来たときとは逆の車線を走るので
なんとなく、道の雰囲気が違う。
それでも、爽快に飛ばす。ひゃっほーな気分。
で、がんがん走っていたら、有料道路に出た。
あれ、自転車は有料道路に乗れないよな。というより、曲がるべきところをすっ飛ばしたのか。
インターネットで取り出した道順の地図で確認。
うーーん。やっぱりすっ飛ばしている。
あわてて方向転換。引き戻るのはしゃくなので、正しい道へ着くであろう道をひた走る。
と、思ったら、チェーンが外れるという、始めてのハプニングに見回れる。
始めての試練を神様はこんなに早く授けて下さったのか。
でも、ありがとう。神様。なんとかなったよ。
ファルコン号への愛情は否が応でも増し、やる気満々。来週もGOです。



●○6月1日(thu)○●

誕生日に買ってもらった自転車が週末にようやく届いた。

すっごいかっちょいいMTB。
その名も「ファルコン号」
今日、始めて通勤に使うのにチャレンジ。
手始めに、会社までの道のりの途中に住んでいる妹の家まで。
その距離、20KM。
道は解らないし、自転車の立場もわからないし、とまどいながら、なんとか到着。
けっこう、体力的に平気かと思いきや、歩き出したら、足がへろへろ。
よく考えたら、30年近く生きてきて、最長距離だったかもしれない。
無謀と言えば、無謀な挑戦。日曜日に、一回(妹のところまで)試走してみる、
なんていいながら、結局いきなり本番。
明日果たして、体は動くのか??乞うご期待。


<< −− back −− >>




TOP