D IARY
日記

2000 may


●○5月31日(wed)○●

事務所大掃除。
あちこちに散らばる書類の山を片づけ、本を書棚にしまい、床を拭き
ばたばたと1人掃除に走り回る。
2人の事務所とはいえ、半日仕事。
出てきたクリアファイルの数、30数枚。
落ちてたクリップ20数個。
収穫といえば、収穫。



●○5月30日(tue)○●

妹が、オートレースの先導車(というのか・・)のバイトを始めた。
うちに遊びに来て、「けっこう、バイクの名前がすごいんだよ。」
「ワルサーP38」「モエルトウコン」「オーキャロル」「エコロジスト」
ほほう。
「私のお気に入りはこれ」妹の一等賞は
「ポッポSL」
私も思わず買ってしまいたくなる名前だ。



●○5月29日(mon)○●

朝弁当を作ろうと相方の二段仕立ての弁当箱をあけたら
お弁当用のアルミホイルのおかずいれがごろんごろんと転がり出てきた。
寝ぼけ頭にがつんと一発くらった気がした。
「あぁ、お義母さんが入れてくれたんだ。」
そういや、先日相方は友人の結婚式で実家に帰っていた。
なるほど、なるほど、有り難きは母の愛だね・・なんて感動詞ながらごはんをつめておかずを作る。

おかずを詰めようと、お弁当箱の二段目を手に取ったら
ごろんごろんと今度はおかず入れ大サイズが転がり落ちた。
さすがに笑った。これでもか、といわんばかりの愛をありがとう。



●○5月26日(fri)○●

夜中に耳元でぷーーーんといやな音。
蚊だ。
かゆいのはもちろんイヤだけど、あの音が何よりもイヤ。
汗っかきな私は、蚊を集める魅力満点。蚊の羽音は普通の人の更に倍。

枕元に常備の筈の蚊取り線香がない。
布団を抜け出し心当たりを探すけど見つからない。
すごくイヤだけど眠さにも勝てず、うつらうつらしながら蚊の羽音に起こされること数回。
目覚まし時計でも起きない相方が、蚊の羽音には目を覚まして「蚊が・・・・・。ぐーー。」

朝、目を覚ましたら、布団の上に出していた腕が蚊の餌食に。
「絶対、私の方に集まってたよね。」と言い張ったら「うん。おまえの方にどんどん行っている音がした。」
ちくしょう。だから、危機感もなく寝てやがったな。



●○5月25日(thu)○●

友達と3人でベトナム料理を食べに行った。
席に着くなり、向かいに座った友人が「ねえ、キリコがいるよ。(この日これなかった友人)」
友達が示す方を見ると、たしかに似ている子がいる。「ほんとだほんとだーー。」
もう1人の友人も「何何??」と言うので「奥にキリコがいるってさ。」
「えーどこ??」「奥奥。」しばし盛り上がる。
ただ、はじめに見つけた友人は終始ひそひそ声。大丈夫だよ。キリコに似てるなんて内輪ネタじゃん。

しこたま食べて、飲んだ頃、隣の席の4人連れが会計に立った。
「ほら、伊達公美子。」

は?
きょとんとしている私に「さっきから伊達公美子がいるっていってるじゃん!!」とひそひそ。
「キリコじゃなかったの?」と言う私に、友人はあきれ顔。
もう1人の友人もあきれ顔。
最後に見れたのは、楽しそうな伊達さんでした。いやはや。


●○5月23日(tue)○●

ここんとこの日記の巻末(?)に必ず「成長していないもんだ」と書き添えられていると
ご指摘を受けた。
ほんとだ。
コピーとペーストでなりたっている我がHPの生き様がありありと。
恥ずかしいったらありゃしない。
舞台裏を見られたとかそれ以前の問題。

HPの生き様というより、私のいい加減さか。
アバウトおおらかな牡羊座・B型・虎タイプ<(山手線占いは今だ調査せず)



●○5月22日(mon)○●

友達と人面そう(誰か漢字教えて)の話になった。
友達「怖いよねー」
私「昔ブラックジャックでそういうのがあってさ。
おなかにかえるみたいなのができるんだよ。それが怖くてさーー。」
友達「ひーーーー。カエルなんてとんでもない。」
そういえば、この友人はカエル嫌い。

「人の顔が出てきてどうの、っていうより、カエルが出てくるってほうが怖い。」
「ダブルパンチだ。怖い怖い。」
世の中の怖いものがいっぺんに出てくる恐怖。確かに怖い。



●○5月21日(sun)○●

先日フットサルをやりました。
男女混合フットサル、特別ルールは
女子が得点すると、一挙三点ということ。
みんなが頑張っているから、ちょっとでも手伝いたいと、中央まで出ると
必ず「下がって、下がって。ゴール前でいいよ。」と言われ
ゴール前にはりつきっぱなしの4試合。

「いやーー。フットサルって疲れるでしょ。」と皆さん言って下さったが
どうにもこうにも返答できず。
・・・走ってないよ。わたし。ほとんど。



●○5月19日(fri)○●

銅版画の個展にいった。
ビルの3Fがギャラリー。
入り口に「○○×雄展」。
「×雄??」
ギャラリーにはしっかりと男性が立っていた。
私は勝手に女の方だと思っていたのだ。
そういや、女とは、誰も言っていなかった。
3年前にもこれと同じ事をやっている。長沢節先生が男だと知ったときのあの驚き。
成長してないもんだ。



●○5月18日(thu)○●

昨日の日記は消しちまいました。いえーーい。

銅版画の魅力にとりつかれている。
とりつかれてる、っていうか、簡単に言えばやりたくってしょーがない。
何年越しかの夢である。
今日は、近くで銅版画を教えているという人の個展を覗きにいって
ちょっと、お話を伺ってこようかと思っている。
武者震いでそう。



●○5月15日(mon)○●

香港は短くも楽しい旅だった。

最高の思い出を提供してくれたのは、同行者B。
始めての海外とは思えない肝の座りっぷりを見せつけた。
トラム(路面電車)寝過ごし事件。
トラム忘れ物奪還事件。
西式朝食事件。
夜中の二時間散歩事件。

どこへ行っても生きられる生命力の強さを発揮。
男だねぇ。


●○5月10日(wed)○●

I LOVE YOU騒ぎがありましたが・・。

テレビやなんかで、ILOVEYOUメールは開いちゃいけない、開いちゃいけない
っていうから、postpetは開かずにメールを削除なんてできない!!とびびって
いつもより100倍も手間をかけていたけど、
メールは開いても良いんですか?添付ファイルさえ開かなければ。
聞いてないよーーーー・
義理母には、パソコンの師匠の様に思っていただいていたが、神話が崩れ去る音がしたね。


●○5月9日(tue)○●

残業で遅くなった相方がお土産を買ってきてくれた。
「一緒に食べよう。」
中身は前から気になっていた、バンで売りに来る焼き鳥。
夫婦でやっている小さな焼鳥屋。
「聞いてくれ、今、私の娘に子供が産まれた。」
と店のおばちゃんに言われて「何でも2本」もらってきていた。
おじちゃんは、いなかったらしい。
「2500だってさ。」体重まで聞いてきている相方えらい。ちょっと良い話。


●○5月8日(mon)○●

遊びほうけてました。

今年のGWは、しょっぱなにsugaharaガラスで散財して
親族行事に参加して
いきもつかせずに笠間の陶炎祭で散財して
学生時代のサークルの飲み会に参加して、三次会まで行っちゃって
最後に近くのショッピングセンターで欲しかったルクルーゼの鍋とアレッシのキッチンタイマー買っちゃって
あぁぁぁぁぁぁぁ。通帳見るのが恐ろしい恐ろしい。


●○5月1日(mon)○●

駅までの道のりで見つけた張り紙。

犬の 飼い犬 の方は、ここにおしっこをさせないで下さい。

張ってある位置は犬の目線で。
誰に対しての張り紙なのか、ちょっと謎。

<< −− back −− >>




TOP