D IARY
日記

2000 april


●○4月30日(sun)○●

義理母と私の実家へ。

知り合いの人の家の裏庭の竹藪で筍を掘らせてくれるということなので
それ仕様のオーバーオールに身を包み、すっかりやる気満々の私。
山に分け入り、筍を探し・・うーー。うきうき。
と、思っていたら、ほんとに農家の横っちょの庭で探す間でもない、ってくらいに
ぼこぼこ採れる。すっごく楽しい。
でも、私のオーバーオール姿は無駄の一言。


●○4月27日(thu)○●

実に半年以上ぶりに美容院へ行った。
こないだ妹に切ってもらったのも年末。
「ぼさぼさなんで。」「そうだねぇ。ぼさぼさだねぇ。」
しばらく私の髪をいじってから
「まさか、自分で切った?」
ぎく。「妹です。」
「そっかぁ、揃えると短くなっちゃうから、極力切らないようにしてみるね。」
その後一時間。「妹さんが切ったのを生かして、全体に不揃いな感じにしたから。」
ぎくぎく。痛いところをつかれて弱っているわたし。
でも、すごくいい感じです。やっぱ、この辺がプロの意地なんだなぁ。すごいすごい。



●○4月26日(wed)○●

某HPのDIARYで時々わたしのこのHPに対する感想なんかが書いてある。
ありがとうございます。励みになります。・・で、単純に嬉しい。

昨日の話のつづきだけれど、焼き肉屋からはぶらぶら歩いて帰った。
途中、相方は「ある用事」で茂みに入った。
私はそのままゆっくり道を歩き続けていた。
追いかけてきた相方曰く。
「茂みの中にヤモリがいてさ、おまえを呼びに行こうと思って、
茂みから出て小走りになったら、ちょうど、女の人が2人自転車にのっててさぁ、
急にスピードあげて走り出すんだよ・・。」

薄暗い夜道、茂みから若い男が小走りに・・・。
怖いよなあ。



●○4月25日(tue)○●

ちょっと裏道の焼き肉屋へ。
店長も片言だし、入ってくる客入ってくる客、韓国人率が異様に高い。
普通の店ならチヂミと書いてあるメニューもチジミ。
プルコギもブルコギ。でも、ばりばりの韓国人店員がそう判断したのだから
こういうもんなんだろう。
味もなかなか。
でも、タレはやっぱりタレだと思う。ダレではない。
・・韓国語で「ダレ」だったらごめんなさい。


●○4月24日(mon)○●

食いしん坊万歳、今日のメニューはクツゾコのムニエル。
クツゾコとは舌平目なんだそうだ。
クツゾコのムニエルときいて、チャップリンを思い出した方は私と同じ思考回路。
そうかぁ、まじ食っちゃうんだ。


●○4月23日(sun)○●

メトロノームを入手しなくては。

家の近くで大学時代の先輩がサッカーをやっているというので応援に行った。
確かこの辺にサッカー場があったはず・・と、とんでもないところまで
歩いていって、やっている人達を確認したら、知らない人ばかり。
しょうがないので、歩き回ってやっと見つけた。
当然の様に試合終了後発見。
皆さんの昼食に混ぜてもらって昼からビール。
何しにいったんだか。


●○4月21日(fri)○●

風呂上がり、がっくりした相方の顔。
「お気に入りのグラス割っちゃった。」
扱いが乱暴な部分がままあるだけに「そおら、やった。」と言おうと思ったら
急な電話のベルに驚いて手に持っていたグラスを落としたんだと。
君は気弱な犬かい。


●○4月20日(thu)○●

ダウンタウンのテレビを観ていた。
まっちゃんの交際相手なんて話題になり、ゲストで出ていた和田アキコが
「その人、こないだまで、車椅子乗ってたんじゃないの??」にやり。
会場大盛り上がり。私も「おお」と盛り上がり。
側で不思議そうな顔の相方。
「誰??和田アキコ??。」

たしかにこないだまで車椅子に乗っていたけれども・・・。


●○4月19日(wed)○●

毎朝ウォーキングなるものを始めて10日余り。
お腹壊して3日余り。
体重がほんのちょっぴり減って本人としては
ウォーキングの成果だと思いたいところだけれども
ここ3日の炭水化物ばかりの食生活を思うとそうとは言い切れないことに気付く。
はあ。


●○4月17日(mon)○●

体壊しました。
体っていうか腹。
こんな胸やけ胃痛吐き気はじめてってくらいだ。
おえーーー。

週末の楽しい話題は復帰後に。


●○4月12日(tue)○●

ゼロックスのCM好きだけど、ちょっと怖い。

未来日記を見た。
台湾の女の子がかわいくって、女の子ばかり見ている。
「何で?」なんて日本語でつぶやいたときなんかは、
抱きしめちゃおうかと思った。


●○4月11日(tue)○●

とにかくよく歩く。いつまで続くのか。

ペプシのホルダープレゼント。
当たりがでたらGET!!
でてきたのは1pointという文字。
1pointってなんだ。当たりなのか。はずれなのか。


●○4月10日(mon)○●

病院へ行った。
腰に注射をすることになり、診察台に横になる。
あっと思ったときはもう遅い。
「あら、こんなのつけてるのね。」
万歩計を見られてしまった。
靴下に穴があいてないかなんてことに気を遣っていたばっかりに・・。


●○4月9日(sun)○●

先日の私と相方の会話。

私「ねぇ、まっちゃんが、ドラマに出るんだって。」
相方「へぇ、何の役?」
私「先生みたい」
相方「へえー。俺の尊敬する人が。」
???
どこか違う。
相方「?まっちゃんって誰?」
私「ダウンタウンのまっちゃん」

相方にとって、まっちゃんとは松村邦洋だったという事実に驚愕。
でもそれ以上にショックだったのは、相方が松村邦洋を尊敬していたという事実。


●○4月7日(fri)○●

友達から来たメールで笑ったので・・。

今日は天気も抜群で、花見でもした〜い!!と思うけれども、
会社勤めはそうも言ってられない。ふん。
さっき、A(会社のおんなのこ)が
「昨日で桜が全開」と言っていた。
満開だろう。ばりばり??


●○4月5日(wed)○●

曜日の感覚がずれている。

お昼休み、雨の中桜を見に、靖国神社・千鳥が淵へ。
すごい勢いですったかすったか歩いたけれど
桜は綺麗。シアワセ。
帰りもすったかすったか、前を一心不乱に見つめながら歩いていたら
水たまりにはまって、足下びっしょり。
ボスに「普通は前見て歩いたら、水たまりには、はまらないでしょう。」と言われる。
視野が極端に狭いのかもしれない。きっと両目の上下左右10cm位までの視野。


●○4月4日(tue)○●

おかまの日。

先日うちの相方が
酒飲んで佐倉まで乗り過ごして(我が家から車で1時間)
車で迎えに行く羽目になりました。
こんなことばかりしているので
一時期すっかりペーパードライバーに
なっていた私もすっかり鍛えられてきた感があります。
荒療治だよな。


●○4月3日(mon)○●

古新聞収集の前日に3つある新聞の束のうちの2つは持って降りていた。
私にはいっぺんには二つが限界。
あと一個はいーや、明日朝やろう。
当然寝過ぎて、間に合わず。
あきらめて出かける準備をして車に乗ったら、前二台が古紙回収の車。
悔しいーーー。
しかし、相方「もってってもらえねえかな・・。」ぽつり。
朝、相方が、もしや間に合うか、と下に持っておりてくれたのだが、
持って上がるのが面倒でとりあえず車のトランクに詰めこんだらしい。

ちょうどよく、隣のマンションの前で停まる軽トラ二台。
行け!!今だっっ!!とばかりに飛び出してトランクの新聞を持っていってもらうことに成功。
もってってもらえたことだけに感動して、じーーんとしていると、
古紙回収のおっちゃんが、両手に沢山トイレットペーパーを抱えて
「お休み中、すいませんです。」平身低頭。

今思ったけど、わざわざ車で追いかけてきたと思ったのかも。


●○4月2日(sun)○●

誕生日前夜祭で銀座アスターにてお夕食。ほほほ。

まずは、前菜5品。
鶏やらイカやら、全て美味しい味付けにて勢揃い。
その中に、エビのボイルオーロラソースがけが。
頭と胴体は切り離されているとはいえ、やっぱり、エビの醍醐味って頭をちゅっと
頭をすするあのお味。ここは味わわなければ・・・。
頭の付け根を加えて、ちゅっと・・・。箸で抑えたためか、エビの口元から汁が勢い良く飛び出した。
エビをくわえながらしばし何が起こったかわからない私。
その様子はさながら水芸の様。新春恒例隠し芸大会みたいな私。

<< −− back −− >>




TOP