■ ニコン様が問う Quesion 5

backmenunext

 

ニコン様の問

 汝は、F5様をどの様にお迎えしたのか?。どの様にお迎えしようとしているのか?。

 

くりちゃん

 まずはお迎えするための環境づくりが必要と考え 、準備をしてきました。F5様+大口径ズームを楽々と振り回すことのできる腕力、そしてF5様にふさわしいレンズ(Dタイプ)です。

 レンズは、F2.8のズーム2本がようやくそろったところです(ほかはSタイプとMFです)。腕力は、まだ心もとないのですが、お迎えの日は突然訪れたのでした。

会長より

 くりちゃんも、とうとうF5さまをお迎えになったのですね。

 素晴らしい、素晴らしい(^o^)

 

ひぽちゃん

 F5様はとっても高価なので、格下のニコン様に犠牲になってもらう可能性が・・(^^;

 今は、FE2、F70、FE10、F601 で満足してます。

 F6様(気が早い)が御降臨なされた暁には、なにをさしおいてもF6様を買わせて頂きます。

会長より

 う〜ん、F6様はF5様よりも高くなる可能性が高いからなぁ。ひぽちゃんが本当にF6様を買うのか疑わしいぞぉ〜(笑)。

 

maruyama

 まず、F5様をお迎えするために、レンズはAFを購入するようにしている。(実はF4様の頃から)

 しかし、いまひとつ吹っ切れていないのはF3/HP様のこと。あれはいいなあと思っているので、F5様に触れることができない。

 それ以上に懐の軽さを頭に入れていないことが問題だ。おそらく世界最軽量の財布なのではないだろうか?

 

会長より

 たぶん現金を持ち歩かないだけなんだろうなぁ。きっと、銀行にはザック、ザクとお金をいっぱい持っていてF5様に触れたら最後、速攻で買うことになるでしょう。それもキャッシュで(笑)。この際、F3/HP様のことは忘れてもいいんじゃない?。

 

zai

 たぶん買わないからわからないんですが…

 まず、元箱を大切にとっておきます。

 また、取り扱い説明書も最初に入っていたビニール袋にいれたまま大事にしまいます。

 ニコンナイスショットの申し込み書も、表紙がチューリップハットのおやじが大勢で外人のおねぇちゃんに群がっている所の写真だったら面白いのでこのままとっておきます。

 ビデオも箱から出さないで、誰か持っている人からダビングしてもらって使います。

 それから、おもむろに電池を入れて空シャッターを切ったりして2〜3日いっしょに遊びます。

 もちろん枕元に置いて寝ます。

 いいかげん飽きたところで、あちこちにさりげなく実はオレ買ったんだぜ〜といいふらして自慢します。

 そのとき「おお!やったネ〜!おめでとうございます!」とホメてくれた人とは丁寧に対応して、「ふ〜ん…」等と冷たいリアクションを返した人にはじゃけんに対応します(笑)。

会長

 なるほどねぇ・・・・・って感心しちゃいけないんだった。コラ〜!結局は買わないんじゃん(怒)。

 

 

村上

 今月(11月号)のキャパのモニタープレゼントにF5様があったので応募しようと思います。私はブロークンハッセルでハートブレイクの上、貧乏にも拍車がかかってます。

 お迎えするお布施がありません。お慈悲にすがりたいので、どうぞ来ていただけますようお祈りします。

 ニコニコアザラク・ニコニコエッサイム

会長

 なんだぁ〜、自力で買う気はないわけね。根性が足りないぞ〜!根性がぁ!

 私なんてF5様の購入直後から家計がメチャクチャになっても、F5様のお力により素晴らしい写真がたくさん撮れたことに感謝してますよ。ただ、F5様のおかげで子供の給食費を何ヶ月も払っていないのが不憫で・・・・・(涙)。

 

画伯さま

 F5様をいかにしてお迎えするかとの問いですが、私めのような下っ端には「オコチャマカメラ」が相応かと思い日々精進しております。

 私にとってはニコン様の最高峰であるF5様は、それこそ「憧れ」の対象であり恐れ多くも実際に手に取ったりできるものではございません。

 修行の身の私と致しましては、FG−20くんを使いつつ次なるターゲットはミ○○○の○−9なんぞで充分でございます(笑)。

 それすらもいつになる事やら・・・あぁビンボーが憎い。

会長

 ホント貧乏はツライですよね(泣き崩れる)。

 でも、画伯さまの場合はお金があってもF5様は買わないでしょうねぇ。まぁ、俗に言う「安物買いの銭失い」って奴ですからオコチャマカメラで十分でしょう(爆)。

 

いちろう

 私がFM2/Titan様の御力を借りて写真を撮らせていただく際の過程としては,

  感光膜を巻き上げる。
  御窓を覗く。
  絞りを決める。
  まばたき速度を決める。
  御体を構えて息を止める。
  まばたき作動装置を押す。
  「かしゃ」。
  一枚撮れる。
  ほーっとため息をつく。

 このような感じだろうか。

 さて,この世にはF5様という神に最も近い存在である御体があるという。

 どれどれ,

 3次元−赤緑青多領域測光? 光だけでなく,色までもお感じになるというのか?!しかも1000個を越す測光画素とな! 光とは中央部のみで感じるものと思っていたのに...

 なになに,

 5点測距に基づく動的自動焦点方式?? 焦点を合わせるのは自分の目と左手だと思っていたのに... しかも動いているものでも焦点を合わせ続けるという。人間業では無い...

 ふむふむ,

 最高約8駒毎秒の高速写真用感光膜給送?? 1秒間の間に8回もまばたきをされるというのか?! しかもそのたびに感光膜を動かされるとは...FM2様は私がいちいち感光膜を動かさなくては,まばたき作動装置を押すことすらお許しにならないのに... 私には1秒間に8回もFM2様をまばたきさせることなど出来やしない。

 しかもなんと,

 その御体(御目を除く)が参拾萬圓以上!! うーむ。

 まだまだその御力は計り知れないという。

 か,神だ! F5様は真の神だ!!

 そのような御体を私ごときの元にお迎えなど出来る訳がないではないか。まだまだ私の修行は続くのである.F5様をお迎え出来る能力とお布施を身に付ける事が出来る日を夢見ながら...

会長

 おいおい!結局は買わないんじゃないかぁ!!!言訳もここまで来ると芸術だなぁ(^^;,

 でも、「しかも動いているものでも焦点を合わせ続けるという。人間業では無い...」って、アータ!F5様は神の使いだから人間じゃありませんってぇ(^^;,。

 まだまだ修行がたりないな。

 

HARI

 箱から出す前に身を清めて丁重に箱から出したら、とりあえず魂をいれました。

 お陰様で、今ではF5様に撮影のアドバイスを頂いている日々です。

 ありがたや、ありがたや。

会長

 ふむふむ、やっとニコン信者らしい発言がありましたねぇ。良かったぁ〜(^o^)。

 

jin

 あれは忘れもしない、1996年12月の、とある日曜日。

 F5様のお姿を見ることができずに天国に召された父の墓前に供えようとF5様の購入を日々考えていた私でしたが、どの店に行っても在庫はナシ。「父がF4様を買った時もかなり待たされたし、しばらくは無理かな。」とあきらめ半分で覗いてみた八重洲北口の「さくらや」にF5様は鎮座ましましておられました。

 店員さんに「在庫はないよね?」と聞くと、在庫はないし、入荷予定も未定。予約分と展示分がやっと今日入ってきたのだという答。ショーケースから出してもらい、いじくりまわしていたら我慢ができなくなり、「これでいいから包んでくれる?。」と、言ってしまいました。

 一台しかない展示品を包ませておいて、「展示品なんだから安くしてよ。」「それがダメなら、何かおまけをちょうだい。」と、あつかましい言葉を連発した末、せこいカメラバッグとストラップを付けてもらい、大荷物をかかえてそのまま飲みに行ってしまいました。

 それまでニコン信者でなかった私でしたが、いい女を見るとはめ・・、じゃなく、良い機械を見るとはまってしまう私が、F5様を手にしたとたんニコン信者になったことは言うまでもありません。

会長

 うん?っていうことはjinさんが女を口説く時には「彼氏がいたって気にしないよ。その代りに食事代を払ってね。それが駄目ならホテル代を払ってね(^_-)」とやるわけですね。

 恐れ入りましたぁm(_ _)m。私も次回よりjinさんの手口を使わせていただきます。

 こりゃ安上がりでいいやぁ(笑)。

 

やまちゃん

 巷では、いつ出るか?もう出るぞ!と噂されていました。

 それは忘れもしない、1996年6月20日の朝のことでした。

 某新聞朝刊第一面トップ大見出し付きで、「ニコン様 超高級一眼レフ F5様 御誕生」との記事が目に飛び込んで参りました。

 私は、身震いいたしました(ちょっとトイレ!)。待ちに待ったF5様がお生まれになる!!!!!

 そのこじんまりとまとまりながらも筋肉質マッスルボディーは、一目会ったその日から、恋の花咲くときもある!パンチでデート!ストレートパンチを食らいました。ノックアウトでした。横浜で開かれた、F5様お披露目会にも出向き、「こ、これは!私のためにニコン様がお作りになったに違いない!!!」と確信いたしました(単純)。

 消費税率上昇の機運高まる中、薄氷を踏む思いで、清水の舞台から飛び降りる思いでディーラーに電話しました。

(や) 「あ、あの、つ、付き合って下さい。」あれ、間違えた。受付のおねーさんが綺麗だったので、つい。仕切直しね。
(や) 「あ、あの、え、えふご、下さい。」
(デ) 「えふご?・・・。あぁー、F5(えふファイブ)ね。高いよ。」
(や) 「知ってます。」
(デ) 「ふーん。じゃ、予約しとくね。」
(や) 「お願いします。」
(デ) 「納期掛かるよ。」
(や) 「待ちます。」(意外と素直でしょ!?)

 と、まあ、そんな感じであったが、心配された納期も短縮され、なおかつビンボーそうな小生を見て、無利子二回分割支払いまでしていただいて、無事、消費税が上がる前にF5様に我が元に来ていただきました。

 尚、本文中には若干の脚色があるが、ま、いいか。

会長

 う〜ん・・・・・。ほとんどが脚色のような気がするのは私だけ?(笑)。

 

ジョニー

 もちろん借金して(ローン)です。(きっぱり)

 ですから、正式には未だに私のもとへお越し頂いたのではなく、信販会社がお迎えしたことになっているのです。

 自己紹介でも書きましたが、消費税5%導入直後の97年5月1日という非常におめでたい日にお迎えいたしました。

 この時、某キヤノンT90及び数本のFDレンズに人柱となっていただいたのですが、今でもむごい仕打ちをしてしまったと悔やんでいます。

 F5様には、AF80−200oF2.8D様、某28−70oF2.8、SB26様などと共にお越し頂きました。月々数千円、ボーナス月数万円のお布施を向こう3年間も続けるという苦難の道を敢えて選びました。

 お金を貯めてから、即金でお迎えすれば良いではないか、という方もいらっしゃると思います。実は、ニョーボにもしつこく言われました。しかし、よ〜く考えてみてください。

 仮にお金を貯めるのに3年かかったとしましょう。その時点で、ローンでお迎えした私は、すでにF5様歴3年の偉大なベテラン・カメラマン!一方で貯金することに専念していた場合は、全くのド素人ヘタクソ・カメラマンのまま3年という貴重な時間を無駄に生きねばならないではありませんか!老い先短いこの私には、コツコツお金を貯めるなどと言う悠長なことをやっている暇はないのです。

 と、いう理論展開のもとに、続けてAF−Sサンニッパ様も2年間のお布施でお迎えしています。そのほかにも、「りぼるびんぐ」という良く訳の分からない苦行により、各種ニッコール様をお迎えした経験もございます。

 しかしながら、最近は少なくともニョーボには上記の理論はまったく通用しなくなってしまいました。

 あぁ、お願いです、ニコン様。どうかこの私に、新たなる理論をお授けくださいませ!それが叶わぬなら、現金を交付くださってもかまいませんよ!(こっちの方がずっといいです)。

会長

 ニコン様に無心するとは何事だぁ〜!もらえるもんだったら私がとっくにもらってますって(^^;,。

 加えて、T90を人柱にしたことを悔やんでいるような口振りではないかぁ!

 おまけに、まだローン会社のもので自分のものにはなっていないではないかぁ!

 こんなのF5様を持っているとは認められな〜い!却下!却下!却下ぁ〜!

 (私はなんで怒ってるんだろう?自分でもよくわからない(^^;/)

 

Yoshikazu.K

 私は、F5様の噂を聞き夏のボケナスで資金を確保しておき、予約して発売当日にF5様を手にしました。

 しかし当初、10月初旬に発売されるとアナウンスされたので「F1に持って行ける!」と喜んだのですが、発売が遅れてしまい残念な思いをしたのも確かですが、家に帰りシャッターを切った時は感動して、ウルウル・・・・。

 その年末には、某ヨ○バシでキャンセルが出たサンニッパを冬のボケナスでGET。この年のボケナス達は、ニコン様への御布施のために会社がくれたようなもんです(笑)。

 時代は繰り返すといいますが、今年はAF−Sズーム2本が発売。また、冬のボケナスがニコン様への御布施として消えることは明らかです。しかし、F5様も自分の力をフルに発揮出来る仲間が増えるのでお喜びかと。

※シャッターを押すのは私なので、いい写真が撮れる訳じゃないですヨ。まったく、ニコン様は商売上手で参ります!(笑)。

追伸 F5様が和吉さんの手に握られているのが見えるのは私だけでしょうか?。

会長

 いえいえ、和吉さんがF5様を握っている姿は私にも見えます(笑)。F5様は「良いよぉ〜」攻撃に耐えられる信者は少ないかと・・・(笑)。

 

和吉

 「NIKON F5」、この世で最高のカメラと知りながらも、貧乏倶楽部に根っから所属する和吉は、おいそれとはお迎えすることができず長い間、人々が持つF5様を横から眺め、F4様を先にお迎えしようかとF5様を半ば諦めかけておりました。

 先日、秋を撮影しようと熊本の山中に行って参りました。その際に、いつの間にか山の奥へと迷い込んでしまいました。そのとき、鈴を持っているか、唄を歌っていれば良かったのですが、静かに歩いていたため、熊と出会いバッチリと目が合ってしまいました。

 もう、逃げようがありません。死んだふりもしようがありません。和吉はモードラ付きのF3を熊の頭めがけてブン投げたところ、みごと額に命中し、熊はすごい勢いで逃げていきました。F3を見るとペンタ部がへこんでいます。「あっ!、チタンにしておけば良かった」などと思う余裕もなく、ただただニコン様に感謝するばかりでした。

 金属カメラの恩恵が身にしみる一日でした。もう、和吉に迷いはありません、ペンタ部をチタンで纏われたF5様を購入しようと心から決心したのです。

※一部脚色されています。

会長

♪あるぅ〜ひッ ♪あるぅ〜ひッ 
♪もりのぉ〜なか ♪もりのぉ〜なか
♪たぬさ〜んに ♪たぬさ〜んに
♪であ〜たッ ♪であ〜たッ
♪F5をすすめられ〜、気が付きゃ買ぁ〜ていた〜

お粗末(^_^;)

 

■ ニコン様が問う Quesion 5

backmenunext