■ ニコン様が問う Quesion 4

backmenunext001.gif

 

ニコン様の問

 もし、Nikon F3が製造中止になったらあなたはどうしますか?

 

くりちゃん

最高機種のF3AFと専用レンズ、アクセサリー一式(もちろん、MFのF3として活躍していただくためのファインダー、スクリーンも用意しています)をお迎えしているので、慌てません。

まだそろっていないウエストレベルファインダーなどをことこつと集めます。それでもお手ごろなチタンあるいはプレスボディをお見かけしたら、思わず衝動買いするかもしれません。

ニコン様より

う〜ん、素晴らしいこころがけじゃ。ただし、我F3も使い込めば消耗するのである。それとも、使わずに眠らせておくということであろうか?それではF3がかわいそうじゃ。

 

MATIA

いま使っているF3を大切にするでしょう。でも,実はF3ってあまり好きなカメラじゃないの(^^; 35mm判電子制御MF一眼レフとして,圧倒的に世界最高のものだとは認めるけど。

だって,私の好きなカメラは,F3AFだもの(笑)

ニコン様より

人には「好み」というものがあるから多少の無礼は許そう。しかし、F3AFを未だに信望しているお主の好みが変っていることだけは確かなようじゃ(^^;,

 

zai

とりあえずそうなる前にNikon F3をもう1台買って、とっておきます。余裕があったら、さらに程度のいい中古をもう1台買います。

そして、部品が底をつく頃、(たぶんあと10年後くらい…)に、2台を順次オーバーホールに出して、今度は保存したやつも取り出して、とっかえひっかえあと40年使います。

その間、余裕があったら逐次程度のいいNikon F3を補充してもいいかもしれません…

この3台がすべてオシャカになったかならなかった頃、ボーグが襲撃してきて人類は絶滅するので、わしはニコン様に導かれて一人だけ天国でいい思いをします(笑)。

ニコン様より

とてもよい心がけである!しかし、今後出てくるであろうF一桁シリーズもお忘れなく(^o^)。

 

ブッチャー

もしもF3が製造中止になったら、すぐに新品のF3を買います。

というのも、今持っているF3は中古で購入したのですが、自分としてはF一桁は新品を買うのが礼儀であり、礼を尽くしてこそ心底頼れる友と成りえると信じているからです。

会長より

礼節を重んじるところは、サッスガ〜兎年ですのぉ・・・・・(^^;,
(会長も兎年だったりする (^^;/)

 

HARI

なにを莫迦な事を!

F3はニコン様が「マニュアルを愛するカメラマン」の為に残してくれたFヒトケタなのです。F3が製造中止になる時は、ニコン様のMFレンズ群が製造中止になる時でしょう!

・・・え?製造中止の噂?F3Pは在庫限り?・・・・・・・・・、

でも、ニコンを神様とあがめる人々の所には、山の様に「F3元箱入り・未開封」が残っているから、大丈夫でしょう。(^^;

(なにが「大丈夫」なのだろうか?)

会長より

F3がなくなるとMFレンズ群もなくなるっていうのは良い読みをしているかもしれませんね。う〜ん、私としてはF3はどうでも良いけど(爆)MFレンズがなくなるのは絶対に反対だから、F3製造中止も断固反対いたします(^^;,。

 

たろう

私の最愛のニコン様であるF3が生産中止になったら・・・ あまり想像したくないですが、仮にそうなると知ったら迷わずF3/Tを買いに行くでしょう。そして一生使い続けるに違いありません。

会長より

一生使い続ける為には、メンテや修理部品のことを考える必要があるのでしょうね。F3/Tを3台買えば一生使うのも可能かもしれないですよ。2台は部品調達用として持っていれば確実かと・・・・・(^^;,。

 

画伯さま

「ふう〜ん」てなとこですかぁ(爆)いぢめないでねぇ(笑)。

だって使った事もないんだも〜ん。

会長より

一度使ったら病み付きになり、F3に恋焦がれることになるのは確実です!「大人の魅力」を持ったカメラを一度お使いになることをお勧めいたします(笑)。

 

写房和吉

現行機種の所有がなくなるため、F、F2を購入して「カメラはやはり機械式だよね。電子制御は露出とシャッタ−ぐらいまでだよね。」と嘯く。

もしくは、F5購入に踏み切る。が、その際にはライカやハッセルをチッラっと横目で眺めそう。F3の製造中止は、私にとって踏み絵的な”お題”です。

会長より

機械式カメラから信仰から抜け出すのは意外に簡単なことですよ。私自身も機械式カメラを信仰しておりましたが、F4君を使いはじめてすぐにその信仰心は捨ててしまいました。

魅力的なF4君に比べたら機械式などというこだわりはなくなってしまったのです。そしてF5君に移行した時も同じです。F一桁シリーズは確実に進化しているのです!(でも、液晶じゃないシャッターダイヤルは欲しい (^^;/)。

 

村上

F3が製造中止になったら、中古価格が高騰する前に、もう一台仕入れておくでしょう。

まあ今後、もっと丈夫なマニュアル機をニコン様が出すことでしょうから(爆)、それを買うかも知れません。

会長より

私も新型のマニュアル機が欲しい(^^;,。でも、出してくれないだろうなぁ(^^;,。

 

かずりん

えー

  1. まずF3/T様の新品を購入します。
  2. 次に元箱を壊さないように丁寧に開封して、中身を取り出します。
  3. その次に中身と同じ重さの石を入れて、開封したのがばれないように元通りに蓋をします。
  4. そして箱はきちんと保管しておきます。勿論中身のF3/T様は大事に使います。
  5. 私が年をとって余命後僅かになったら、TV番組のお宝鑑定団に「最後の開封していないF3/T」という触れ込みで出演します。

さて、F3/T様と同じ重さの石が入ったこの箱一体幾らの値段が付くでしょうか。蓋を開けてしまったら価値は無くなりますから、中身を確認することは誰にも出来ません。老後の楽しみにしておきます。間違えて売ってしまったら犯罪ですから、この程度にしておきましょう。

会長より

プッ・・・(笑)。ノーコメント。

 

jin

「F3は持っていないし、今のところ特にね。でも製造中止になったら買うかなあ。」と、この原稿のためにヨドバシカメラでさわってみてら、なぜか帰りにはF3high-eyepointと書かれた箱を大事に抱えていました。

買ってしまったからには、製造中止になったらまず抗議の電話をかけまくり、気持ちが落ち着いたら、MFレンズ、モードラ、ファインダーなどを買い捲るでしょう(お金があったらね)。

会長より

ダメだこりゃ(^^;,。完全にニコン様に洗脳されてるぅ(爆)。

 

丸前

F、F2の時のようにアクセサリーが高くなると思われるので慌てて使いたいアクセサリー買い漁ると思います。特にファインダー関係は高倍率やアクション等普段使わない物まで買うと思います。(^^;;

あ、今でも高倍率やウエストレベルは接写の時たまに使ってますが。予備に・・・

会長より

なるほどぉ、ボディーよりアクセサリーの方が手に入りづらくなりそうですし、値段も上がりそうですね。かなり現実的な意見ですね。

 

やまちゃん

まず、暴れます。

次に、車で暴走します。

そして、何事もなかったかのように平静を装って、おカメラ屋に出向き、御神体(もちろん、F3様)を頂戴して参ります。めでたし、めでたし。

会長より

もっ、もしかして、やまちゃんは昔は○走族だったのかな?ってことは「F3様を頂戴する」って、「盗む」ってこと?(爆)。

 

maruyama

泣きます(泣)。とりあえず買いたいと考えます。おそらく親ローンを組みます。うちにはAFはありませんので、何よりも欲しいです。製造中止になっていないので安心していますが。(オチが無くてごめんなさい)

会長より

まぁ、F3ファンが多いってことはよく分かりましたよ。

私はどうするかなぁ?F3は欲しくないから製造中止になっても何もしないでしょうね(爆)。

 

Yoshikazu.K

慌てません。

次の手順にて対応。

  1. 我が財政を確認。
  2. F3様のことを思い浮かべる。
  3. 頭に浮かんだ欲しいアクセサリ(まずはアクションファインダーと各種スクリーンかな?。)を買いあさる。
    ※「買いあさる」と言うことは、慌ててるよな。
  4. 程度の良いF3/T(チタンカラー)を探し回る。
    ※やっぱり慌てているじゃないか。
  5. F3様を温泉旅行(ニコンサービス)をプレゼント。
    ※まるで親孝行。
  6. F3Hが買うことが私に許させるか自問自答する。そして財政難から多分あきらめる。

それからは、ニコン様のお導きに従い増殖する。

会長より

やっぱり、F3Hに手を出す人は少ないでしょうね。相当なマニアで尚且つ金持ちじゃないと・・・(^^;,。

 

■ ニコン様が問う Quesion 4

backmenunext001.gif