■ ニコン様が問う Quesion 3

backmenunext001.gif

 

ニコン様の問

ニコン様が存在しなかったら、貴方の写真人生はどうなっていたのか

 

くりちゃん

もしニコン様があらせられなければ、カメラ界はEOS 、α両軍団に蹂躙されつくしていたものと思われます。そして、世の中のカメラマンは、あのばか高いLレンズ、Gレンズのために全財産を吸い上げられて、創作活動の意欲を奪われることのなったものと推測されます。(ミノ○タはまだ安いと思いますが、最近のニッコール様のお布施は高いと思いませんか?)

会長より

ニッコール様の状況は確かにヤバイ方向へ・・・(^^;;;;;;;;;;;;。

 

MATIA

ニコン様が存在されなければ,カメラ界はライカとツァイスイコンが牛耳る自由の制限された一部のお金持ちだけの世界になっていたであろう。

それ以外の35mmカメラは,きっと使用に耐える代物にはならなかったに相違ない。そうなれば,私が写真の世界に入ることはなかったかもしれない。

いや,ニコン様がなかったら・・・・・日本には庶民の味方,マミヤがある!どのみち,私のメインカメラはマミヤプレスになっていたであろう(笑)

そうなれば,露出計の天下はスタデラが制覇したに相違ない(爆)

会長より

いやいや、絶対にスタデラが天下を制覇することはなかった筈ですよ。だってストロボ光が計れないんだもん(笑)。

MATIAさんのメインカメラになっていたであろうマミヤプレスなんだけど、これにもファンクラブがあるのにはビックリしますね(わざとらしい紹介の仕方 (^^;/)。

 

zai

 おそらく、某映像ワンダーランド写真会社の独裁体制による「観音教」が権勢をふるうものと思います。いにしえの平家の様に、「EOSにあらざればカメラにあらず!」などと横暴の限りを尽くすかもしれません。

しかし、まだOLYMPUSがわれわれにはあります。「ズイコー炎互助会」を結成し、「観音教」に勇敢に立ち向かう事でしょう。

MATIAより

ニコン様があらせられなければ,国産メーカーはドイツ軍とドイツ軍に魂を売った一部の「お金持ち」の攻撃の前にすべて3流のレッテルを貼られてしまうのじゃ。オリンパスはそのレッテルから逃れるために,内視鏡と顕微鏡とペンFシリーズに集中し,独自路線で生き残りをはかることだろう。

たとえ安物のレッテルを貼られようと,純粋に実用性だけを追及する間宮精一様の姿勢だけが,ニコン様のご加護を受けなかった世界では我々の頼りなのだ。

会長より

ニコン様の存在がなければEOSは存在すらなかったのではないでしょうか?誰もが認めるところの業界No.1のニコン様を追い越すことだけを目標としてきた会社には、自らの力でのし上がる力はなかったと思いますけど・・・・・(笑)。

 

HARI

ニコン様が存在しなかったら日本光学様のカメラを使っていることでしょう。(^^;

日本光学様も存在しなかったら、カメラを趣味にしていないような気がする。きっと、充実したパソコン・ライフを送っていたのに違いない。(^^;

あるいは、写真を趣味にしていたとか・・・。(^^;

会長より

なぁ〜んだ。結局は他のカメラを買って写真を撮るのね(^^;,。それとも写真鑑賞を趣味にしていたのだろうか?????

HARI

いやいや、「カメラが趣味」ではなくて「写真が趣味」になっている事です。中判に走っているかもしれない(^^;。

会長より

中判ですかぁ。うん?やっぱりカメラを趣味にしていたんじゃない?(^^;,

 

ブッチャー

もしもこの世にニコン様が存在しなかったら、それ以前に使っていたペンタックスでしょうね。っていうか、ニコン以外に鞍替えすることはなかったでしょうから。そもそもカメラって2種類でしょう。ニコンかそれ以外か(笑)。

会長より

お〜、素晴らしい!カメラはニコン様もしくはそれ以外という区分けの仕方がもっとも正しいですね。でもぉ・・・、ブッチャーさんってコンタックスも持ってなかったでしたっけ?(^^;,

 

たろう

ニコン様が存在しなかったら、私は邪教の餌食になっていたでしょう。また、あまり写真に興味を持たなかったかも知れません。

私は天体撮影が主な目的ですから、写真に興味が無ければ中古のオリンパスのOM何とかという、天文愛好家に広く使われているマシンを買っていたでしょう。

しかし、ニコン様に出会ったお陰で、今では天体写真以外にも興味を持ちました。ああ、ありがたや。

会長より

そうですね。せっかくニコン様を持っているのだからいろいろなジャンルに挑戦することは良いことですね。頑張ってください!必ずニコン様の御加護がありますよ(笑)。

 

画伯さま

ふっふっふ。今のように「オコチャマカメラ」とかいぢめられる事もなく安心してミノルタくんを使っている事でしょう。

オリンパスくんががんばってくれてればOMシリーズをまだ使っていたかも知れないですねぇ。

まぁ、私の中では未だニコン様は「あこがれ」なのですよ。「あこがれ」が存在しなくなるのは困ってしまいますね(まだまだ買わないつもりの奴、笑)。

会長より

ははは・・・・・、あまいなぁ。ニコン様が存在しなくてもミノルタ以外のユーザーから「オコチャマカメラ」と呼ばれていたに違いないですよ(爆)。

少なくとも、私が写真をやっていたとしたら「オコチャマカメラ」と呼んでいたでしょう(笑)。

 

村上

もしニコン様がなかったら、カメラとはモロイものだと思い続けて、悲しい修理待ちの日々を送っていたことでしょう。

そして仕事で写真を頼まれても、故障の心配をしながら撮影を続けることになって、心身症に陥り、仕事も失い、離婚の憂き目にあい、ついにはホームレスになっていたかも知れません。こんな悲惨な人生を送らずに済んだのもこの世に丈夫なニコン様があったお陰と感謝している次第です。

会長より

確かにニコン様は丈夫なんですけど、丈夫なだけが取り柄じゃないので、そこんとこひとつよろしくです(^^;,。

 

コヤマン

神であらせらるるニコン様が存在しないとは、どういう意味でしょうか?

神がいらっしゃらなければ、この世に光は存在せず、写真そのものが成り立たなくなってしまうではないですか。そもそも、神が存在しないと言うこと自体、私には全く理解できません。

それでも、ニコン様がこの問いを試練としてお与えになって下さるのなら、悩める信者の一人として、お答え申し上げなければなりません。

まず、国産の一眼レフは存在しないか、存在しても大したものでは無いでしょう。やはり、F様が地上に降りられたから、国産の各メーカーはそれを追いかけたと言う部分は否定できないと思います。そういう意味では、逆説的ですが、F様の後を追っかけたと言う意味で国産メーカーもニコン信者だったのです。(アンチ巨人が実は巨人ファンと言うような...)

35mmに限って言えば、国産一眼レフが無ければ、後はレンジファインダーカメラということになって、ライカかツァイスイコン、アルパあたりが、カメラ界を牛耳っていると思います。キャノンやミノルタ、ペンタックス、オリンパス等もレンジファインダーカメラのメーカーになっていて、ライカの特許でガンジガラメで、どうしてもライカには一歩及ばないんじゃないかと。

そうなったら、私はライカを使っているような気がします。でも、貧乏人の私はライカの、あまりの高さに悲鳴をあげて、国産中版カメラを使っているかもしれません。マミヤ以外にキャノンやミノルタ、オリンパス製の中版カメラが存在してたりして...

あぁ、お許し下さい。私にはニコン様が存在しない世界なんて想像も出来ません。

会長より

すっ、すばらしい信仰心ですね・・・・・・(涙)。

 

TMAX

もしも、ニコンと会えずにいたら、私は何をしてたでしょうか?

中判だけどマミヤを愛し、ブローニーの暮らし してたでしょうか?

時の流れに身を任せ、ニッコールの色に染められ。

一度の人生それさえ、捨てることもかまわない。

だからお願い、側に置いてね。今は、ニコンしか愛せない。

 

会長より

プッ、面白すぎますってぇ(爆笑)。うん?もしかしてカラオケ大好き人間?

 

かずりん

邪教徒から昔の変なカメラと石を投げられながらも、ア○ヒフレックスを使い続けていたでしょう。そのうちあまりの弾圧にブチ切れてバタフライナイフを振り回す困った少年になって居た事は間違い有りません。

ああニコン様、私を不良少年への道から救って下さり有り難うございます。

会長より

お〜、私も同じような人生を歩んでおります。他メーカーのカメラを使っていたら度重なる故障の為に仕事での信頼を失いノイローゼとなり、今頃は酒に溺れて身を崩していたでしょう。

おいおい誰だぁ〜!それじゃぁ今と対して変らないなんて言っている奴は!

 

丸前

今ではそんな事考えられないほど嵌まってますが、もし存在しなかったら現在よりマニヤックなアルパや財力が有ったらレックス様に嵌まっていたかも知れません。(マクロスイターをM3に着けて使う予定なんてニコン様の前では口が裂けても言えない(^^;)

会長より

無茶苦茶お金がかかりそうですねぇ。金持ちはいいなぁ〜(カッコ内は見なかった殊にしておきますのであとで懺悔してください!)。

 

■ ニコン様が問う Quesion 3

backmenunext001.gif