■ ニコン様が問う Quesion 2

backmenunext001.gif

 

ニコン様の問

汝は、ニコン様をどの様に敬っているか

 

くりちゃん

私の家は狭いので、防湿庫を置くスペースがありません。したがって、カラリットボックスといくつかの密閉ポリ容器(いわゆる「タッパーウエア」)に乾燥剤を入れてお納めしています。

月に数度は、風通しをかねて空シャッターを切ってさしあげます。

あわせて電池と乾燥剤をチェックして、必要なものは交換します。この部屋は、冬期には湿気がこもりやすいので、結露とカビを防ぐため、毎日北風を通して換気するようにしています。

 

HID

カメラ界のカースト制度を遵守するためにニコン様専用の神殿(防湿庫)を設け、F様、F2様、残りF一桁様、その他のニコン様で各階に鎮座して戴いております。

ニッコール様も専用の神殿(防湿庫)に鎮座して戴いており、異教徒とは完全に分離しております。

朝と就寝前にニコン様を毎日拝んでおります。

さらに1〜2週間に一度、神殿御開帳の儀式を執り行っております。

 

MAHIA

オートドライの,除湿装置の一番近くの棚に鎮座していただいているだけじゃダメですか?

HID

ん〜、それもいいのですが、やはり異教徒とは分離せねば。

ですからニコン様専用防湿庫ですね。そして毎日御開帳のうえ拝みましょう。

 

MITSAN

僕も極普通に防湿庫に納めてます。ニコン様は取り出しやすい一番上の段に納めてますね。

実は防湿庫を購入しようとして店を物色してた際、例のNikonF5ロゴ入りの防湿庫があったんだけど、なぜか普通の防湿庫を買ってしまった(ロゴ入りは普通のより少し高かったので・・・)。

今となっては非常に後悔している(まだ売ってるけど)。でも今更買い換えるわけにもいかないし。買い足すわけにもいかない(僕の家は非常に狭い)。

 

maruyama

当たり前すぎて書くのにためらうが、ニコン様に触れる前に手を洗うこと。

使用後はナイロンの袋に乾燥剤を入れ本体を保管する。レンズは味付け海苔のビンに乾燥剤を入れ保管する。(申し訳ありません)

それらはローボードの中に収納している。(非常に湿気の多い地方なので・・・)

それから、眠る前に「ニコン様今日もありがとう」と言えればいいのだが、言う前に眠ってしまうのが玉に瑕だ。

 

写房和吉

東向きの窓の上に神棚を設け、その中に鎮座して頂いております。

毎月1日、11日、31日には季節のお花をお供えしており、日の出時刻には必ず神棚の方向に向いて5分間ひれ伏しております。

また、6月1日(写真の日)には内輪ですがニコン様の大祭を執り行った次第でございます。(嘘です。)

 

zai

私は、カラリットボックスの大きいのに入れています。

ですが、手持ちのニコンのうちどれか1台は「今週のニコン」という事で、私の手元にいつでも持ち出せるよう持っています。(非常持ち出し袋じゃないって(^^;!)

 

大狸ヒロ

3つのカバンの中を行ったり来たりしています(^^;,。持っている機材のほとんどはフル活動しているので戸棚(普通の戸棚)に入っている時間はほとんどありません(忙しそうなフリをしていますです 笑)。

だだ、このお題が出たのでちょいと心配になって最近ぜんぜん使っていないNIKKOR*ED180mm2.8君を見てみたんだけど何とか生きてますね(^^;,。でもそろそろ保養所(オーバーフォール)に入れてあげた方が良いかも。

一年半ほど使っていないAF NIKKOR 80〜200mm2.8君はまだまだ元気なようです(^o^)。

使っている戸棚には乾燥剤を入れていないので(^^;,キャップ類は外して風通しの良い状態にしています。その方が良いという噂を昔に聞いたことがあるので、それを守っているんです(^^;,。

 

村上

  私のニコン様は防湿庫にいますが、たまに高さ1メートルの木製台座(フロアスピーカーとも言う)の上に鎮座されてます。

 

ISOMURA

ボクの場合は、使い倒す・・・ですか。

機械物の場合、使わないのが一番良くありません。バンバンシャッターを切って差し上げる・・・これでしょう!!

連続して使用することによって、なにか異常が発生してもなんとなくいつもと違うな・・・なんてこともきっとあるにちがいありません。使い倒して、定期的にオーバーホール・・・これ以上、Nikon様にとって最高の敬られ方はありますまい・・・(^^;

レンズも使っていればカビや絞り羽根のネバリと無縁ですね。

 

ブッチャー

  私の場合、全てのカメラ・レンズは防湿庫で保管している。ただ、ニコンのF一桁は最上部の棚の、一番手前に鎮座していただいている。

安全を考えると下の方がいいような気もするが、下の扉は障害物を退けないと開かない(笑)。上だと扉を閉めていてもよく見えるし、いつでもすぐに取り出して触ることが出来るので。それに、ニコン様の上に何者も存在するはずがないのから。

 

たろう

私のニコン様達は、部屋の一番目立つところに置かれております。もちろん、毎日ホコリを払い、シャッターをきってます。また、移動の際にはニコンロゴ入りの黄色いハードケースに入れて大事に扱っております。

 

画伯さま

カメラバックの中か仕事用の机の上にいるみたいですよぉ(笑)。いいじゃん!使ってるんだからぁ。

 

かずりん

  戦場カメラマンの一ノ瀬泰蔵氏をカラシニコフの銃弾から守ったニコン様ですから、多少手荒な扱いを受けても壊れないと信じています。

又御神機様をお連れしていれば必ずニコン様が守って下さるとも信じています。

使わないときは部屋の隅に積んで有ります。御神機様は丈夫ですから。

出かけるときは御神機様をお連れします。これでB−29が飛んできても、実家の庭の地雷をふんずけても、ミサイル労働1号が命中しても、もう安心。

御神機様が有る限り、ニコン様の素晴らしい御加護で命が助かる事でしょう。

 

HARI

元箱に入れたまま、神棚に鎮座していらっしゃいます。

え?、みなさんは神様を使っているの?

 

■ ニコン様が問う Quesion 2

backmenunext001.gif