■ ニコン様が問う Quesion 1

menunext001.gif

 

ニコン様の問

皆の者が所有する神機の中で「カメラ1台とレンズ1本だけを持って撮りに行け」と言われたらなにを持って行くのか?

 

くりちゃん

私はどちらかというと広角レンズが好きなので 、Ai35mmF1.4Sで決まりです 。ある程度自由がきく点ではト○ナー28〜70F2.8も捨てがたいのですが(外観がニッコール様そっくりなのでいいでしょう?AF-S様がお出ましになったら、できるだけ早くお迎えしたいと思います)。

ボディは 、Aiレンズ(MF)でもすべての機能が使えるという点ではFAがいいのですが、いろいろな局面での撮影を考えるて最近お迎えしたF5ということになります。

会長より

ズームっていうのは良いのですが、やっぱこの局面でのト●ナーの選択はいただけまへん(笑)。

 

MATIA

私なら,FMとAi NIKKOR 50mm F1.4ですね。FMは軽い,小さい。中央部重点測光は,私の感覚にあっている。また,電池がなくなっても動く(スタデラももって行っていいですか?笑)。50mm F1.4はなんといっても「明るさ」がポイント。開放でも周辺まできちんと写る。

ニコン様より

賢明な選択である。しかし、スタデラはいかん!FMのTTLがあればそのようなものはまったく必要がないであろう。

 

村上

私の場合、ニコン信者の道は外れますが(元々はずれている)、159MMとプラナー60o f2.8 AEです。159はもう長らく使って手になじんでますし、小型で軽量電池も長持ちです。60oは無限遠〜1:1の接写まで解放からシャープで描写には文句のつけようがありません。

ニコン様より

おかしなことを言う御仁だ。シャープネスに関しては我「神機」の右に出るものはない筈だが・・・・・。

う〜ん、この者を入会させたのはどこのどいつだ!会長を呼んでこい!

 

HARI

F5とAF50mmF1.4D。
やはり基本は50mmでしょう。(^^;

ニコン様より

F5を選択するところが熱心に信心している姿勢がうかがえて大変よろしい。しかし、「基本は50mm」という既成概念は捨てたほうが良いであろう。自分の撮りたいものをしっかりと見据える必要があるようだ。

 

zai

私は、Nikon F3 HPにNIKKOR 35mm F2です。

Nikon F3 HPは、ファインダー視野が明るく覗きやすいので、最近はこればかり使うほど気に入ってしまいました。

NIKKOR 35mm F2は、画角が自分にとって使いやすいしピント合わせも楽です。

ニコン様より

50mmに継ぐ標準的なレンズを選択したようだな。しかし、zaiの場合には魚眼レンズを選択して欲しかったのぉ。

あと、zaiの「ハイピーちゃん」には天罰を加えておいたから自分の行いをよく反省しておくように。

[ 会長注:zai氏はこの日にエオロおやじ丸出しの撮影会に参加してしまったんです(^^;,。ニコン様のお怒りをかうのも当然だと思います。同じニコン信者とは思えない行動に私も怒りを覚えております(笑)。確か、zai氏のほかにもHARIとかブッチャーとかいう人も参加していたような・・・・・。ニコン様のお怒りを静めなければ(^^;,。 ]

 

MITSAN

僕がカメラ一本、レンズ一本で出かけるとしたら、F2フォトミックASとAiニッコール28F2.8Sです。

なぜカメラがF2かっていうのは、もう言わずもがななので割愛します。

レンズはとにかく広角系を持っていくことでしょう。50ミリや85ミリも大好きなんだけど、おさめきれない被写体が出るおそれもありますから。

Aiニッコール28F2.8Sは、ニコン信者だったらよく知っている名レンズですね。安くて、小さくて、写りはシャープ、最短撮影距離が20センチで、ある程度の接写的な撮影もできる。ホントは画角的には24ミリがいいのですが、これらの特徴があるから、28F2.8Sを選びました。

ニコン様より

なかなか思い切った選択で男気を感じるぞ。ただし、おさめきれないものは良いのだが、近くに寄れない場合には苦労することになろう。しかし、これを絵にすることこそ腕の見せ所であるので精進したまえ。

 

 

HID

私は、Ai Nikkor35mmF1.4SとF2Titan+DP-12(AS用ファインダー)の組み合わせです。

35mmの画角は好きですし、明るいレンズは様々な用途に使えます。

F2はもともと頑丈ですしチタンなら更に頑丈です。植村直美さんが世界各地の秘境を探検される際に選ばれたカメラですから折り紙付きです。

横走りのメカシャッターでは最高度の完成度は誇っていると思います。DP-12も測光素子がSPDですからCdSと比べて故障しにくいです。

ニコン様より

素晴らしい神機達を選択されたな。しかし、35mmという標準的なレンズに逃げるところが常識人的すぎるようだ。もっと男気のおる者はいないのか!。

 

画伯さま

う〜んMINOLTAα-807si,85mmF1.4Gがいいかなぁ・・、

このレンズだけはミノルタくんの中でも結構自慢できるのだ!明るいし、ボディとのバランス(重量も見た目も)も一番しっくりとくるんだよ〜ん。画角も別に問題ないね。

・・ん?何か悪い事言ったかしらん?ニコン様の機材は私ごときには恐れ多くて・・・(ふふっ)。

ニコン様より

ふむ、やっと望遠系のレンズが登場したようだな。しかし、この御仁はまだまだニコン信者としては修行が足りんようだ!

大抵のニコン信者は堅実であるから85mmという選択はしないのである。それと比べるとやはりミノルタ使いは・・・・・・(^^;,。

貴殿はニコンのレンズをあまり使ったことがないのか、それとも見る目をお持ちではないのか、どちらかはわからないが(ホントはわかっているのだが貴殿を傷付ける表現はあえて避けてあげよう!)85mmという個性的な選択は高く評価しておこう。

 

ブッチャー

F4SとAF DC NIKKOR135mmF2S

 まずF4Sは、今現在一番信頼できるカメラだからです。レンズの135mmは、最近特にお気に入り。

両方で結構な重さになるが、風景、スナップ、ポートレート、スポーツ。どれでも私らしい写真が撮れると思います。

ニコン様より

ニコンを信頼している姿が手に取るようにわかるぞぉ〜。どこぞのミノルタ使いとは違い135mmというハッキリとした主張を持っているところが純真なニコン信者らしい。やはり85mmだと少々半端か、もしくは何処かに迷いがあるのであろう。

しかし、ズームを選ぶ者がいないのはなぜだろう?

 

写房和吉

通常で有れば、F3とNIKKOR Auto-S 50mm F1.4(Ai)を持っていきます。F3は持っていてカッコイイし、50mm F1.4は夕方や室内でも何とかなるし、思いっきりボケも演じてくれるし。

でも、出張などのお供ならボディはFE2。コンパクトだから。

もし、山の中や岩場ならボディはFTn、レンズはNIKKOR Auto-S 50mm F1.8。頑丈そうだし、ぶつけても、中古でなら買い換えもたやすいもん。

雨が土砂降りなら、職場のミノルタ(笑)。

ニコン様より

どうも50mm派が多いのが気になるところだが、明るいレンズを持っていれば室内でもなんとかなるという気持ちは理解できるのぉ。

それに、雨の日には他のメーカーを使うという心がけは見上げたものだ!会員の中の画伯さまなどと名乗る御仁が「雨の日のお散歩写真にはニコン!」などど言っていることと比べると信心度に大きな違いを感じる(^^;,。

 

maruyama

私はFEとAi NIKKOR 28mm F2.8ですね。

この組み合わせは軽い、ピントが素早く合わせられる。比較的明るいのでシャッタースピードも高速に切れる。とにかく機動性の高さがよい。

そして、撮影の時は足を使って動く。寄る、寄る、これでもかとガップリ寄る。前進あるのみ。うーん、相撲とりのようなカメラマンだな。

ニコン様より

ふむ、素晴らしい!ワイドで撮る時には相撲とりのように前進するのが基本である!これからワイドで撮る時の心がけを「相撲撮り」と呼ぶことにしよう。

しかし、前進できない時にはどうするのじゃ?うん?

 

ISOMURA

う〜ん、撮影目的によるといわざるを得ませんが・・・F4かF5に28〜85のズームというオーソドックスなスタイルになりますね。

撮影が目的でないけれども、どこかへ行くというのであれば迷わずピカイチカリブです。単焦点35mmF2.8という使いやすいレンズですし、なかなかシャープなのでお気に入りです。

後継機種が登場するのを待っているのですが、どうにも出る気配がありませんねえ。(できれば時計のGショックのようなコンセプトで作ってほしい・・・)

会長より

やっぱ28〜85あたりのズームがいいっすよねぇ。とりあえず大抵のものはなんとかなっちまいますもんね。なんでみんな単焦点にこだわるんだろう?????。

それにF4かF5っていうのも気持ちが良く分かりますよぉ。やっぱいいカメラですよねぇ(笑)。

ふむぅ、これらのアンケート結果をどう読めばいいのかよくわかりましぇん(^^;,

 

コヤマン

私の場合、主な被写体が山野草と昆虫ですから、マイクロニッコール様は外せません。それに欲張って風景やスナップも撮るとなるとレンズはマイクロニッコール60mmF2.8様となります。

ボディーは電池の手に入りにくい海外の片田舎での使用も考え、New FM2/T様になります。

ニコン様がこのような試練を与えて下さったことが無いので上記のニッコール様もNew FM2/T様も、現在、私の神殿(防湿庫)にお祭りしてありません。当然、御布施をして私の神殿に、おいで頂くことになります。

ニコン様より

目的がはっきりとしている場合にはレンズの選択も比較的楽におこなえるものだ。

しかし、コヤマン殿!「皆の者が所有する神機の中で」という前提がなくなってしまったのが少々気になるのぉ(^^;,。

しかし、布施をするという心がけに免じて今回は目をつぶろう(笑)。

 

たろう

私の場合は天体写真撮影が主ですから、ボディーはF3HP、レンズは Ai Noct Nikkor 58mm を持っていくでしょう。

F3はファインダーを高倍率ファインダーに交換し、ファインダースクリーンもM型の透過型にします。天体写真は長時間露光になるので、電池不要のタイムシャッターを利用しています。F3HPは天体撮影用には正に神器そのもの!ノクトニッコールのコマ収差補正も神業です。さすがニコン様。

ニコン様より

こちらの御仁も用途を絞った機材の選択をしておる。撮影するものがはっきりとしている時には機材の選択も楽になってくるものじゃ。

オールマイティに撮影する為には単焦点レンズ1本では苦しいものがあるであろう。その為に私が素晴らしいズームレンズ群を授けているのだ!。

 

jin

「写真を撮りに」出かけるのならボディは F5で決まりですね。レンズは標準ズーム。24〜120です。50o1本でもと思いますが、1本しか持っていない時に限って広角を持っていないことを悔やんだりしますので。

本当はSI社の28〜70 F2.8 を持ち出すことが多いんです。だってニコン様からは御出現されていないから。もし御出現されたら大枚の御布施を納めても御降臨お願いするのですけどね。

ニコン様より

35〜70mmF2.8Dがあるではないか!少々の不便さの代わりに素晴らしい描写を保証するからこちらを使いなさい!

 

TMAX

私の場合、”修行”はスナップ撮影をすることですから、F-801とAi 35mmF2を持って行きます。Trixを入れて”修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!”

ニコン様より

そんなに肩に力が入っているといい写真は撮れないであろう。撮影には適度な緊張は必要だが必要以上に力むのは良くないことだ。

時に、なぜT−MAXは使わないのじゃ?

 

かずりん

コニカヘキ(。*)\(--メ) 勿論ニコン様です。当然です

ボディはF2フォトミック様レンズはヘキサノンじゃなかった Ai-Nikkor35mm/2フィルムはその時の気分で決めます。

会長より

私も身軽という意味ではコニカヘキ(。*)\(--メ)を選んでしまうかも・・・(^^;,。だってぇ、ニコン様にはこの手のタイプのいいカメラが出てないんだも〜ん(ヤッベーことを書いちゃったなぁ。「懺悔の部屋行き」は確実か?(^^;,。いざとなったら会長特権を発令して逃げちゃおっと)。

 

■ ニコン様が問う Quesion 1

menunext001.gif