「リフレッシュ『数学T・U・V』」受講者へ





7月19日(火)に試験を行います。





昨年度の試験問題 (pdfファイルにしてあります。pdfファイルを見るには Adobe Acrobat Reader が必要です。Acrobat Reader は Adobe Systemsから無料ダウンロード可能です。)


第7章で学んだ

2次ベジエ曲線や3次ベジエ曲線

は、制御点を増やすと

n次ベジエ曲線

に一般化できることがわかると思います。 授業では数学的な式について説明しましたが、どういう曲線になるのか、 今ひとつピンとこなかった人もいるようですね。そのような人にお勧めしたいのが、 「制御点を勝手に配置すると、どういう曲線になるのか」 をウェブ上で実感することができる 「Bezier曲線による補間」JAVAアプレット です。東京大学の 西田先生により 作成・公表されています。 このJAVAアプレットをいじっていると、 「端点では、制御点を結んで出来る線分に接する」という事実も身にしみてわかります。

尚、西田先生は日本におけるCG界の第一人者で、 CGの電子教科書 も作っておられます(世界の常識「CGは独習が可能!!」) かつてCGがただの遊びとしか思われていなかった頃の苦労話などを、 CG-ARTS協会のインタビューで見ることが出来ます。なかなか、興味深い内容ですよ。


硲文夫著: 「理工系の基礎数学」 培風館

をテキストとして「数学を楽しく学び、頭を整理する」ことを目標に勉強します。



アンケートの集計結果及び要望への回答(今年度のもの)


受講者の数学に対する印象やこの講義に対する要望などを知りこれからの 講義の参考にするため、第一回目の授業時にアンケートを実施しました。 アンケート実施時点で出席していた36人の受講生にアンケートに答えて もらいました。以下はその集計です。


  1. 高校生時代には数学にどんな印象を持っていましたか?
  2. 大学ではどんな勉強をしたいですか?
  3. 数学は必要だと思いますか?
    必要だと思う 必要だと思わない わからない
    34
    1
    1
  4. 3 で必要だと答えた人へ:どういうところで必要だと思いますか?
    3 で必要でないと答えた人へ:ではなぜ学ぶのでしょうか?
  5. この授業に対して、要望等があれば自由に 書いてください(みなさんの要望に対する私の回答を黄緑色 で書きました)。








西村 尚史



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