2019.02.17.
朝鮮の度重なる警告に対して、国連安保理議長国のアメリカは12月11日に朝鮮半島情勢を議論する会合を招集して朝鮮を批判する行動に出ました。翌日(12月12日)に朝鮮外務省スポークスマンは談話を発表してこの「敵対的挑発行為」を非難するとともに、「米国は、今回の会議招集を機に我が手で首を絞めるような愚かな行為を働いたし、われわれをしてどの道を選ぶかに対する明白な決心を下すのに決定的な助けを与えた」として、もはやトランプが果断な決断をする可能性はないと判断を下したことを示唆しました。
私は、この安保理会合における中国代表・張軍大使の発言(12月11日付の中国外交部WS所掲)及び12月13日の環球網WSに掲載された李敦球署名文章「アメリカはなぜ朝鮮が「新道路」に向かうことを聞きっぱなしにするのか」を読んで、私のこれまでの認識がいつの間にか固定化されてしまっていたと気づかされ、大いに刺激を受けました。本論に入る前に一言すれば、李敦球は私が一目も二目もおく中国の朝鮮半島問題の権威で、私もこのコラムでしばしば彼の発言を紹介してきました。ところが8月15日の文章を最後に約4ヶ月間彼の文章にお目にかかることができないでいたのです。その彼が久々に環球時報(従来は主に中国青年報のコラム「環球東隅」で健筆を振るってきました)でこの文章を発表したというわけです。
私が自分の認識の盲点を気づかされる思いがしたのは、李敦球の次のくだりを読んだときでした。
今に至るまでアメリカは朝鮮の「デッドライン」及び「新道路」に関して直接的反応を示さないばかりか、実質的意義がある新しい方案を示して朝鮮と対話しようとする兆候も示していない。朝米の立場の懸隔はますます広がり、朝米関係の流れはチャンスよりもチャレンジの方が大きい方向に向かっている。では、なぜアメリカは朝鮮が「新道路」に向かうことを聞き流し、誠意ある実際的な措置を講じようとしないのか。私がハッとしたのは次の2点です。一つは、トランプ政権の対朝鮮政策の本質(制裁による政権崩壊・交代の実現)は変わっておらず、選挙目当ての戦術調整にすぎないとする李敦球の分析です。もう一つは、朝鮮がアメリカの引き延ばし戦術のままになることはあり得ないとする指摘です。
2018年以来、トランプと金正恩は2回の会談(シンガポールとハノイ)と1度の対面(38度線)を行い、形式上は朝米関係史の先例を切り開いた。しかし、アメリカは今に至るも朝鮮に対する根本政策を変えておらず、実際は相変わらず朝鮮の無条件かつ全面的な核放棄を要求するだけで、朝鮮の合理的な安全保障に関する関心については考慮せず、朝米関係の正常化及び半島平和メカニズム構築に関するいかなる実際的行動もとっていない。すなわち、これまでのところ、トランプ政権の対朝鮮政策はこれまでの政権の(政策の)基礎の上での戦術的調整に過ぎず、戦略的な政策変更ではない。トランプのこれまでの朝鮮との接触交渉における主要目的は二つだ。一つは広報上の目的で、政策的成果の効果を狙い、次の大統領選挙に利用すること。もう一つの目的は、交渉を利用して時間を引き延ばし、朝鮮が軍事技術研究上の新たなステップを進めることを阻害し、制裁で朝鮮をやっつけることだ。(中略)
朝鮮がアメリカの時間引き延ばしのままになることはありえない。アメリカが年末までに実質的な意味のある交渉を行わないのであれば、2020年の朝米関係は再び悪循環に向かっていくだろう。
2018年初以来朝鮮半島情勢には積極的変化が起こり、半島問題は再び対話と協議による解決という正しい軌道に戻った。朝鮮は核実験及びICBM発射実験の暫定停止という約束を実行してきた。最近、半島情勢に紆余曲折が産まれ、朝米関係が再び緊張し、半島情勢にはまたもや節目が来ている。中国は朝鮮が12月7日に行った核実験及び関連する公的言論に留意している。朝鮮は実験内容及び詳細を明らかにしていないので、安保理は軽々な結論を出すべきではない。朝鮮はこれまでに非核化問題に関して一連の積極的な措置を講じているが、安全保障及び経済発展に関する合理的な関心及び要求についてはそれにふさわしいだけの重視と解決を得るに至っていない。これこそが今の対話膠着と情勢緊張を招いた重要原因である。私が改めて以上の張軍発言を読んで気づいたのは、張軍は「朝鮮が12月7日に行った核実験及び関連する公的言論に留意している」と述べるにとどまり、これを批判する言辞は控えていることです。張軍発言の力点は、アメリカが対応措置を取らないことが「対話膠着と情勢緊張を招いた重要原因」とすることにあり、「柔軟性と誠意」を示すことを強く促すことに置かれています。同時に、安保理が制裁決議内容を見直すことを正面から提起しています。アメリカと安保理に現在の緊張の責任があるという指摘です。
朝米双方特にアメリカは得がたいチャンスを捉え、相互の関心を正視し、尊重して、柔軟性と誠意とをしっかり示し、シンガポール共同声明の共通認識を実行し、ステップ・バイ・ステップ及び同時的に歩むという原則に基づき、早急に膠着状況を打開し、対話と接触を回復し、対話プロセスの「軌道外れ」または「後退」を防止するべきである。
安保理の朝鮮関連決議は全面的、全体的及び正確に執行するべきである。制裁は手段にすぎず、目的ではない。制裁を実行するのは安保理決議の要求であり、政治解決推進もまた安保理決議の求めるところだ。現在の情勢の下における主要任務は、半島問題を政治的に解決するという国際的な共通認識と流れを維持し、米朝双方が互いに向き合うことを支持し促し、半島情勢に深刻な逆転が起こることを全力で回避することである。
安保理は半島情勢の進展に結びつけて早急に朝鮮関連決議のリバース規定を起動させ、決議制裁措置特に民生関連規定について所要の調整を行わなければならない。そのことは決議の精神に合致するものであり、朝鮮の人道民生の状況を緩和すること、対話の雰囲気を醸成すること、朝鮮が非核化の方向でさらに大きなステップを踏み出すことを促すこと、半島問題の政治解決のために条件を作り出し、勢いを注入することに有利なのである。