2018.07.16.
<イランの動き>
5月19日のコラムでイラン核合意(JCPOA) に関するトランプ大統領による一方的脱退発表後のイラン内外の動きをまとめて紹介しました。イランがJCPOAに今後も留まるかどうかのカギは、他の締約国(英仏独EU中露)、特に欧州諸国が、アメリカが再開するイランに対する制裁措置、特に二次的制裁によってイランが被ることになる被害をどこまで無害化できるかにかかっています。イランは、欧州側が回答をズルズル引き延ばすことを警戒しており、欧州側ができる限り早く明確かつイランが納得できる解答を出すことを要求しています。
ちなみに、アメリカによるイランに対する制裁は、8月7日及び11月5日に発動されることとなっており、制裁対象は次のとおりです(海外投融資情報財団調査部上席主任研究員である寺中純子氏「米国のイラン核合意離脱と制裁復活」表1から)。
〇2018年8月7日以降6月12日、ロウハニ大統領はフランスのマクロン大統領と電話会談を行い、「イランが協定(JCPOA)の利益を享受できないのであれば、JCPOAに留まることは現実的に不可能である」と述べました。また、イラン外務省のアラグチ次官はユーロニューズとのインタビュー(6月22日)の中で、5月10日のハメネイ師発言(5月19日のコラム参照)を受ける形で、「ほとんどのイラン人は欧州を信用しておらず、したがって欧州側はイランの人々の信用を勝ち取るためにもっと努力するべきだ」とし、具体的に「我々にとって重要なことは、欧州企業のイランにおけるプレゼンス継続、いかなる障碍もなしに原油を販売し、石油収入を銀行口座に預けること」、「イランと欧州の間の銀行間のリンクを維持するために欧州側が適当なチャンネルを見つけること」であると指摘しました(同日付IRNA)。アラグチ次官は、JCPOAが今や緊急治療装置の中にある状態であり、数週間という期限はもうすぐオーバーになるとも警告しました(イラン放送・英語版WS)。同次官は翌6月23日に、6月末までにEUがJCPOAを救済するためのパッケージ案を提案することを約束したとも発言しました(同)。
・イラン政府による米ドル紙幣購入や取得
・イランとの金や貴金属の取引
・グラファイト、アルミニウム及び鉄鋼などの金属の原料または半完成品、石炭、産業用ソフトウェアのイランに対する直接または間接的な販売や供給、それらのイランへのまたはイランからの移転
・イラン・リアルの購入や販売に関する相当額の取引、イラン国外にある相当額のイラン・リアル建て資金や口座の維持
・イランの公的債務の購入、引受、発行促進
・イランの自動車産業にかかわる活動
〇2018年11月5日以降
・イランの港湾運営、海運、船舶建造部門(イラン国営会社IRISL、South Shipping Line Iran、これらの関連企業)にかかわる活動
・石油関係、特にイラン国営石油会社NIOC、Naftiran Intertrade Company (NICO)、イラン国営タンカー会社NITCとの、イランからの石油、石油製品、石油化学製品購入などにかかわる活動
・2012年度国防授権法(NDAA)第1245条に基づく、外国金融機関によるイラン中央銀行CBIや制裁対象のイラン金融機関との取引
・CBI及びイランの大量破壊兵器取得やテロ支援活動、マネーロンダリングなどの促進につながるような取引を行うイラン金融機関に対する特定の金融メッセージサービスの提供
・保険引受、保険または再保険の提供
・イランのエネルギー・セクターにかかわる活動
〇合同委員会がJCPOAの実行を監督する責任を負うこと(第2項)<合同委員会及びその声明に対するイランの立場・行動>
〇以下の目標に関するコミットメントの確認(第8項)
・イランとの経済的及び部門ごとの関係の維持及び促進
・イランとの実効的な金融チャンネルの保全及び維持
・イランによる石油及び液化天然ガス、石油製品並びに石油化学製品の輸出継続
・海上(輸送及び保険を含む)、陸上、航空及び鉄道による輸送関係の維持
・輸出信用保険の促進
・イランと取引する事業者(特に中小企業)に対する明確で実効的なサポート
・イランにおける更なる投資の奨励
・事業者が行うイランにおけるまたはイラン関連の投資その他の商業的及び金融的活動の保護
・イランとの貿易及びイランにおける投資に関する実際的サポート
・アメリカの制裁の領土外適用から企業を保護すること
参加国は、EUがEU加盟国の会社を保護するためのEU阻止法を改訂中であり、また、欧州投資銀行の対外貸し付け権限をイランに及ぼすべく改訂中であることに留意した。
参加国は、二者間の努力を通じ、また、国際的パートナーがイランとの経済関係において類似のメカニズムを設けて同じ政策に従うことを促すための取り組みを通じて、以上の課題に取り組む。
〇共通の努力を促進する目的での合同委員会(閣僚レベルを含む)の再招集合意(第10項)
・我々としては、合同委員会声明に盛り込まれた、我々が議論し、合意した諸点を相手側が実行するかどうかを見守ろう。7月7日には、三権の長による第4回経済協調最高会議が開催されました。この会議の席上でロウハニ大統領は、彼のスイス及びオーストリア訪問並びに英仏独首脳との電話会談に言及して、欧州諸国はJCPOAに基づくイランとの経済協力に関する政治的意思を持っているが、それを実行するためには彼らが現実的ステップを取ること、明確な行政的決定を行うことが必要だと述べました(同日付大統領府英語版WS)。
・(提案されたパッケージが実行可能かと問われて)我が方の見解では、十分でもないし、詳細でもない。パッケージに入っていないいくつかの点は声明の中には入っており、交渉当事者はそれらの残りの点についても(最終)パッケージに盛り込むことを政治的、法的に義務づけられている。
・(パッケージがいつまとまるかについて)パッケージはほとんどできあがっており、約束は明確だ。運用されるのを待つだけだ。
・パッケージを実行に移すのは段階的であり、実行に移すのに時間がかかるものもある。
・重要なことは、世界の貿易コミュニティ及びイランの貿易コミュニティが将来に対して確信と信用の気持ちを持つことだ。私はイラン国民特に事業者が将来に対する確信を持って行動することを希望する。
・アメリカ以外の当事国は、アメリカが抜けたJCPOAがイランの経済的利益を保証するべく、今日の会合において非常に真剣で建設的な努力を行った。
・アメリカの違反に対して、イランは(JCPOAに基づき)必要な行動をとる権利があるが、他の当事国の要請に応じ、イラン国家の利益が満たされることを当該他の当事国が確保するべく、行動をとることを延期した。最初に、我々は彼らが約束を行動に移すチャンスを与える。今日、彼らはどのように行動に移すかについて説明した。…彼らが約束に違えた場合には、我々は行動をとることを考えることになるだろう。
・今日の会合で、アメリカの緊密な同盟国である3国(英仏独)がワシントンに対決する決心であることを知った。