老化現象<嗅覚


誰しもに平等に時間は流れ、人によって程度の差はあるのかもしれないが、それは確実にやってくる。老化現象と言うと皆さんはどんなイメージを持つのだろうか?速く走ったり俊敏に反応して動くなどの運動能力の低下や、見た目的には白髪が増えてきたり、肌に張りがなくなってしわが出てきたり等というのが一般的なイメージではないかと思う。
視力においては「老眼」という現象に対応する為に眼鏡を外さなければ見えなかったりと、分かりやすい現象が現れると思う。ここからが本題。俺はこないだ とてもショックな出来事を身をもって体験して 自分の老化を認めざるを得なかったのだ。


150ml もう20年以上も愛用している整髪料がある。4711(フォーセブンイレブンと読む)というブランドの「ポーチュガル ヘアトニック」である。オレンジ系のとても爽やかな香りが特徴のシリーズであり、俺の愛用している「ヘアトニック」の他にも「ヘアトニック ウィズオイル」、「ヘアリキッド」、「ヘアクリーム」、「スキンミルク」、「オーデコロン」など用途別にバリエーションもたくさんある ある意味有名な男性向け化粧品である。これらのシリーズの特徴は何と言ってもその「香り」であると 俺は思っている。使用感ももちろんあるのだろうが、香りが良いのである。やさしい香りなのであるがその香りの特徴は最初はやさしい香りが強く主張し、そのあと大人のスパイシーな香りに変化していくという特徴がある。画像写真の商品は150mlという内容量で販売価格は約3,000円+消費税といった感じのものである。繰り返しになるが俺はこの整髪料を20年以上に渡って愛用してきた。

950ml こちらは業務用と呼ばれる950mlというビッグサイズのもの。こんな大きなサイズのものがあるなんてその存在すら俺は知らなかったのだが、ネットショッピングの世界では今や普通に購入する事が出来る。通常商品が150mlというサイズなので業務用サイズは約6本分以上の容量であり、詰め替えるのは手間だけどお得です。どのくらいお得なのかと言うと約5,000円前後+消費税といった感じなのである。そりゃめっちゃお得だわ。(興味のある方は自分で計算してみてくださいな。)毎日ジャバジャバとコストを考えずケチらずに使う事が出来るのはかなり贅沢な感じ。詰め替えるのはちょっとした手間がかかるし、とても小さな漏斗をどこかで手配してくる必要があるのだが、100円ショップ等でもなんとかなぁ。俺の場合はその当時のダイソーの売場にあったいちばん小さな漏斗を用意したのだが、150ml用の瓶の口にはそれでもまだ大きく、詰め替えるのにやや難儀っ。いやいやとてもお得なんだからそのくらいは我慢できますが、業務使用の皆様は専用の器具でもあるのでしょうか?

で、ここからが今回の本題。これだけのビッグサイズだと購入してから使い切るまでに俺の場合は3年以上かかりました。最後の方は香りが薄かったので、やっぱりお得に買っても最後の方は肝心の香りが薄くなってしまうのか、と残念に思っていましたが、その後に新しく購入した150mlの標準サイズの香りも薄いのです!
これは認めたくは無かったのですが、商品の香りが薄くなったのではなくて、俺の嗅覚に何かしらの問題があるのではないかという疑惑です。

2014.7.4.


味覚障害 (2010.10.26.)
風呂上り (1998.09.06.)




HOME