犬山橋が専用橋になりました



2000年3月28日、犬山橋は、鉄道専用橋になりました。併用橋最終日の様子を、写真や文でご紹介します。2000年8月27日一部補正。



最後の晴れ姿
併用橋最終日に犬山橋を渡る7500系パノラマカーは、まさに最後の晴れ姿といった趣きでした。
春の嵐は別れの涙だったのでしょうか。




記念品売場登場
犬山遊園駅西口に突然現れた記念品売店。キーホルダーや記念乗車券も販売してましたが、特に犬山橋と関係ない名鉄グッズも便乗販売。




記念ヘッドマーク
あと1時間を切った併用橋を行く新岐阜行き普通は、「祝-犬山ツインブリッジ開通」のプレートを掲示していました。




最終特急
併用橋を最後の特急が渡って行きます。新鵜沼14時42分発の河和行きです。




専用橋を行く
鉄道専用橋となった犬山橋に「祝-犬山ツインブリッジ開通」のヘッドサインをつけた犬山行き普通がやってきました。
すでに車道、歩道ともバリケードで塞がれて通行止めです。




臨時列車
専用橋化直後に、8800系パノラマデラックスが1往復していきました。関係者を乗せた臨時列車だったのでしょうか。
不思議なことに、15時の専用橋化後10分もしないうちに日が射してあれだけ強かった雨が上がりました。




速度制限
早くも踏切設置の工事が始まりました。今後、鉄橋の状態を調べてから上下線の間隔を広げる工事などが計画されています(その後、2000年9月1日着工が決まりました)。
専用橋になっても、工事が完成するまで当分は25キロ制限は続きます。









一口メモ



名鉄から「犬山橋鉄道専用化記念」のキーホルダーが発売中です。動かすとパノラマカーが接近してくるというなかなかの優れものですが、「さようなら犬山橋併用橋」となっていないのが、名鉄の犬山橋に対する心情を現していて、興味深いものがあります。
「鉄道ファンの垂涎の的が、鉄道会社には悩みの種」というのは、碓氷峠、スイッチバックなどに限らず、どこでも同じのようです。
このキーホルダーは、新名古屋駅ならば「旅行センター」で求められます。(8月25日現在まだ品切れになっていません)値段は600円です。