犬山橋専用化から1年



2000年3月28日に鉄道専用橋になった犬山橋の最近の様子を、写真や文でご紹介します。2001年4月9日UP。



犬山遊園から
それではパノラマスーパーの展望室からご覧いただきましょう。
まず、犬山遊園駅の新鵜沼側のポイントです。ここから単線になり、旧下り線を走ります。




踏切
いよいよ犬山橋へ。かっての堤防道路との交差点は踏切になっています。
橋は工事中ですが、下り線はまだアスファルト舗装のままのため、自動車の突っ込み防止の対策がとられています。




橋の上
ごらんのように下り線は新しい線路が敷設されています。上下線の間隔がそれほど広がったように見えないのは錯覚でしょうか。




新鵜沼
新鵜沼側のポイントです。これは地上からの撮影です。
パノラマスーパーが単線区間に進入しようとしています。




北アルプス号
存続が危惧されている高山線乗り入れの北アルプス号が専用橋を行きます。
足元は舗装のままで、制限速度もご覧のように25kmのままです。




真横から
新犬山橋(ツインブリッジ)が出来て、ご覧のような真横からの撮影も可能になりました。
新しい道路橋の方が位置が高いのがわかります。




パノラマカー
皮肉なことに専用化されて鉄棒ファンの大波が去ってから、新鵜沼側に絶好の撮影場所が」出来ました。
脚立も使わずにご覧のとおりです。


あれ?そのままだ!
「この地図も変わる」とHPで1年前に解説した犬山遊園の案内図。
なんと、専用橋になって1年たってもそのままでした。ご覧のようにツインブリッジの影も形もなしです。