117300番台直流近郊形電車
  「京都地域色」
117
0番台直流近郊形電車
  「新快速色」

          (JR西日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[6両所属] (KATO社製) 10-949
JR-WEST Suburban Train Series 117-300 (Kyoto Area Color)
(
ホビーセンターカトー製品)
 

1170番台「新快速色」

[6両所属] (MICRO ACE社製) A-0458
JR-WEST Suburban Train Series 117-0 (rapid train color)  



117300番台直流近郊形電車 「京都地域色

西線・草津線
(京都 ~ 近江今津/柘植)


 1979(昭和54)、私鉄との競合が激化している京阪神地区の「新快速」用として登場したのが直流近郊形電車117系です。当時の一般用電車としてはハイグレードとなる2扉転換クロスシートの配置が採用され、往年の「流電(流線型形電車)」モハ52系を彷彿とさせるクリーム色に茶色の2色塗装で活躍を始めました。
 221系の投入後は福知山線などに転用、現在京都支所に配置されている編成は車体を“京都地域色”と呼ばれる緑色に塗り替え、湖西線や草津線の列車に充当されています。


車両:KATO
カプラーKATOカプラー付属


117300番台直流近郊形電車  京都地域色
←京都 柘植・近江今津→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
クハ116-304 モハ116-308 モハ117-308 モハ116-307 モハ117-307 クハ117-304
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
(M)
S1編成


1170番台直流近郊形電車 「新快速色」
湖西線
(京都 ~ 近江今津)

 1979(昭和54)、私鉄との競合が激化している京阪神地区の「新快速」用として登場したのが直流近郊形電車117系です。当時の一般用電車としてはハイグレードとなる2扉転換クロスシートの配置が採用され、往年の「流電(流線型形電車)」モハ52系を彷彿とさせるクリーム色に茶色の2色塗装で活躍を始めました。
 新快速用として新製配置以来、京都総合運転所に残存する1170番台はT編成82本となっています。クハ117へのトイレの増設やバリアフリー化対応改造などが行われ、現在は主に湖西線・草津線や、団体列車などで活躍を続けています。


車両:MICRO ACE
カプラー:KATOカプラー11-703
 

1170番台直流近郊形電車  新快速色
←京都 近江今津→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
クハ116-16 モハ116-36 モハ117-36 モハ116-32 モハ117-32 クハ117-16
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
(M)
S2編成

編成例
←京都 近江今津→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
クハ116-1 モハ116-104 モハ117-104 モハ116-2 モハ117-2 モハ116-1 モハ117-1 クハ117-1
新快速色  T1編成

←京都 近江今津→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
クハ116-16 モハ116-106 モハ117-106 モハ116-36 モハ117-36 モハ116-32 モハ117-32 クハ117-16
京都地域色  T2編成


  

所属車両ページへ