EF66
  直流電気機関車
  「二次車 ブルートレイン牽引機」
 
         (JR西日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[1所属]KATO社製)3047-2 「編 成」へ
JR-WEST DC Electric Locomotive Type EF 66 (Late Type)


 最高速度100km/h運転される高速貨物列車の牽引用として1966(昭和41)に試作機が登場したEF66は、その後1985(昭和60)からはブルートレイン牽引に抜擢されるなど、客貨両方で幅広く活躍。1973(昭和48)から登場した量産機の後期(2次車)グループです。
 1999
年(平成11年)から2002年(平成14年)にかけてJR西日本からEF66 414452544両がJR貨物に移籍しました。その後、老朽や余剰により廃車が発生しました。
 41
号機 2010(平成22)廃車、44号機 2012(平成24)廃車、52号機・54号機 2016(平成28)廃車となっています。




EF66-54
カプラー:ナックルカプラー付属


編 成


EF66-54

  

所属車両ページへ