スハ44
  特急形客車
  「つばめ」

          (国鉄)



車両説明へ
所属車両ページへ

スハ44系客車特急「つばめ」

[7所属]KATO社製)10-534 「編 成」へ
JNR Passenger Car Series SUHA 44 (Limited Express “Tsubame”)


東京~大阪)

 国鉄の戦後復興の象徴として特急「へいわ」が1949年(昭和24年)に復活。翌年には待望の「つばめ」と改称され、名列車の愛称は再び東海道の空に舞いました。姉妹列車「はと」とともに戦後の国鉄を代表する列車となりました。客車は1等展望車のマイテ39、リクライニングシートの特別2等車のスロ60、一方向向きのクロスシートの3等車スハ44を連ね、女性客室乗務員「つばめガール」も乗務。戦後の復興に明るい光を投げかけました。牽引機は、電化区間東京~名古屋間は茶色のEF58初期形、当時非電化だった名古屋~大阪間はC62東海道形のリレーで、所要時間約8時間で結んでいました。




白色室内灯:11-209
カプラー:付属



編 成


1954(昭和29)

1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車 12号車 13号車
スハニ
35
スハ
44
スハ
44
スハ
44
スハ
44
スハ
44
スロ
60
スロ
60
マシ
35
スロ
60
スロ
60
スロ
60
マイテ
39
三等
貨物車
三等
客車
三等
客車
三等
客車
三等
客車
三等
客車
二等
客車
二等
客車
食堂車 二等
客車
二等
客車
二等
客車
一等
展望車

牽引機 大阪~名古屋C62形、名古屋~東京EF58形(茶色)


牽引機
C62-18
下がりつばめ
EF58-175
←東京/大阪
1号車
スハニ35-3
2号車
スハ44-1
3号車
スハ44-2
9号車
マシ35-3
11号車
スロ60-7
12号車
スロ60-5
13号車
マイテ39-1

  

所属車両ページへ