8851次車
  交流特急形電車
  「AROUND THE KYUSHU
          (JR九州)




車両説明へ
所属車両ページへ

[6両所属]KATO社製)10-246 「編 成」へ
JR-KYUSHU Limited Express Train Series 885 “Around The Kyushu”  


長崎~博多)「かもめ」
(大分・佐伯/博多~小倉)「ソニック」


 885系は、JR九州が883系をベースに開発した振り子機構搭載の交流特急形電車です。2000年(平成12年)に、従来の485系を置き換えて速度向上を図るために「かもめ」として長崎本線で活躍をはじめました。翌2001年(平成13年)には「ソニック」用として増備されて活躍線区を日豊本線へと拡げ、九州を代表する在来線特急形車両として活躍しています。
 2010年(平成22年)からは、「白いかもめ」として登場した1次車も、増備の2次車に合わせて黄色帯が青色帯に塗り替えられ、車体各所のロゴマークも「かもめ」から「AROUND THE KYUSHU」へと変更され、「かもめ」「ソニック」として活躍しています。




室内灯:KATO_新室内灯11-206(6P)

カプラー:伸縮密連形付属


編 成


「かもめ」 ←長崎
「ソニック」 ←大分・佐伯/博多
1号車
クロハ884-7
2号車
モハ885-11
(M)
3号車
サハ885-107
4号車
サハ885-7
5号車
モハ885-7
6号車
クモハ885-7
「かもめ」 博多→
「ソニック」 小倉→

  

所属車両ページへ