583系 交直流急行形寝台電車 「きたぐに」 (JR西日本) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[8両所属](TOMIX社製)92797・92851 | 「編 成」へ |
JR-WEST Overnight Express Train Service Series 583 “Kitaguni” |
(大阪~新大阪~京都~大津~米原~長浜~敦賀~金沢~高岡~富山~魚津~糸魚川~直江津~柏崎~長岡~見附~東三条~新津~新潟)
「きたぐに」は、寝台車の客車で1961年(昭和36年)に金沢~新潟間で運転を開始し、1982年(57年)から大阪と新潟を結ぶようになりました。ベッドに加え、乗車料金の安い座席も設けられていることから、スキー客や登山客にも重宝されました。
1985年(昭和60年)3月14日:「きたぐに」に583系(12両編成)が投入されて電車化され、京都総合運転所に所属する583系は急行「きたぐに」や「シュプール」「リゾート」といった臨時列車を中心に使用されてきました。民営化当初は国鉄色でしたが、1991年(平成3年)から延命工事が開始され、ライトブルーをベースにグリーンとブルーの帯が入りました。その後、1997年(平成9年)からは再度塗装が変更され、白に窓回り茶色、金色と青のラインが入った塗装になりました。
2013年(平成25年)1月、大阪と新潟を結び、鉄道ファンや観光客に親しまれた夜行急行「きたぐに」は、この年末年始で臨時列車としての役目を終え、完全に引退しました。
室内灯:TOMIX 0796LA(ノーマル)・0784LB(常点灯CL)動力狭幅 カプラー:付属 |
←大阪 | |
1号車 クハネ581-33 |
|
2号車 モハネ582-89 |
|
3号車 モハネ583-102 |
|
4号車 モハネ582-102(M) |
|
5号車 モハネ583-66 |
|
6号車 サロ581-16 |
|
7号車 サロネ581-5 |
|
8号車 モハネ582☆ |
|
9号車 モハネ583☆ |
|
10号車 クハネ583-28 |
|
新潟→ |