2231000番台
  直流近郊形電車
  「新快速」
      W4編成
          (JR西日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[8両所属]KATO社製)10-38810-389 「編 成」へ
JR-WEST Suburban Train Series 223-1000 “Special Rapid Service”  


JR神戸線JR京都線・琵琶湖線・湖西線・草津線
(播州赤穂・姫路・大阪 ~ 近江今津/京都・長浜)



 東海道・山陽本線(JR京都線・神戸線)で活躍する「新快速」の、輸送力増強及び輸送クォリティの向上を目指して、1995年(平成7年)に登場。ステンレスを使用したシャープなイメージの車体と柔らかみを持った曲線で構成された先頭部形状、そして車体中央を走るホワイト・ブラウン・ブルーの細いストライプが近代の「新快速」にふさわしい独特な雰囲気を醸し出しています。
 1000番台の母体になった2230番台は、1994年(平成6年)に開港した関西国際空港へのアクセス専用車両として登場し、1000番台では接客設備を221系「新快速」用に準じた仕様に見直して、最高速度130km/hに対応した性能を確保するように製造されています。近年、踏切事故対策としてスカートの強化工事が実施されています。




カプラー:付属


編 成


←播州赤穂・姫路 W4編成
1号車
クハ222-1006
2号車
クハ223-1010
3号車
サハ223-1018
4号車
サハ223-1017
5号車
モハ223-1009(M)
6号車
サハ223-1016
7号車
サハ223-1015
8号車
クモハ223-1006
京都・長浜→  

  

所属車両ページへ