2250番台
  直流近郊形電車
  「新快速」

      I4編成
          (JR西日本)


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[8両所属]KATO社製)10-871 「編 成」へ
JR-WEST Suburban Train Series 225-0 “Special Rapid Service  


JR神戸線JR京都線・琵琶湖線・湖西線・北陸本線
(網干・姫路・大阪 ~ 近江今津・敦賀/米原・長浜)


 113系などの老朽化に伴い、置き換え用として2010年(平成22年)に登場し、1994年(平成6年)から2008年(平成20年)まで製造された223系の次世代車両にあたる車両で、東海道本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・山陽本線・湖西線・北陸本線・赤穂線の新快速・快速などで運用される0番台です。阪和線・関西空港線の関空快速・紀州路快速などで運用されるのは、5000番台となります。
 今後も更なる増備が計画されている225系は既存の321系の設計思想を受け継ぎ、0.5Mシステムというすべての車両に動力台車が装備され、車種構成はクモハとモハのみとなっています。
 車両の安全性の向上にも力が注がれ、前面衝突対策として、衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンを設けたり、車内の手すり形状やつり革の増設など、より乗客の安全に配慮した車両となっています。




カプラー:付属


編 成


←網干・姫路・大阪 I4編成
1号車
クモハ224-4
2号車
モハ225-308
3号車
モハ224-16
4号車
モハ224-15
5号車
モハ225-507(M)
6号車
モハ224-14
7号車
モハ224-13
8号車
クモハ225-4
近江今津・敦賀/米原・大垣→ 

  

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