オリエント急行形客車
  「オリエント・エクスプレス'88
          (JR東日本)





車両説明へ
所属車両ページへ

[7両所属]KATO社製) 10-561 「編 成」へ
JR-EAST Luxury Sleeper Criuse Train “ORIENT EXPRESS 1988”


フランス・日本(リヨン~東京)

 ヨーロッパを走行するオリエント急行を日本まで走らせるという企画で、1988年(昭和63年)秋、フランス発日本行きという列車が運転されました。その名は「オリエント・エクスプレス'88」。
 1988年(昭和63年)97日にパリ・リヨン駅を発ち、フランス、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、ソビエト連邦、中国とユーラシア大陸を横断し、香港までの14500km余りを鉄路により運行されました。
 香港からは海路、山口県の下松へ運ばれ、日本国内での運行用に整備された後、広島発東京行きの列車として運行され、単一列車による15494kmの世界最長運転の世界記録に認定されました。
 その後約3ヶ月にわたって日本国内運行が行なわれ、完成間もない青函トンネルをくぐって北海道まで運行されるなど大きな話題となりました。




カプラー:アーノルドカプラー標準装備・牽引機接続用ナックルカプラー付属


編 成

牽引機
EF65
1136号機 直流電気機関車(JR西日本[JR貨物])   広島~東京
EF58
61号機 直流電気機関車(JR東日本)         上野~水上
D51498号機 蒸気機関車 「オリエント・エクスプレス '88(JR東日本) 上野~大宮
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車 12号車 13号車
マニ50
-2236
WLA
LX16
-3487A
WLA
LX16
-3472A
WLA
LX16
-3537A
WLA
LX16
-3480A
WLA
LX16
-3542A
WLA
LX20
-3551A
ARP
4164E
WSP
4158DE
WR
3354D
D1286M WLR
YU
3909A
オニ23-1
控車 寝台車 寝台車 寝台車 寝台車 寝台車 寝台車 バー
・サロン車
プルマン
食堂車
プレジデンシャル
食堂車
荷物車 スタッフ
寝台車
控車
   
D51498号機
1号車
マニ50-2236
控車
2号車
WLA LX16-3487A
寝台車
7号車
WLA LX20-3551A
寝台車
9号車
WSP 4158DE
プルマン食堂車
10号車
WR 3354D
プレジデンシャル食堂車
11号車
D1286M
荷物車
13号車
オニ23-1
控車

  

所属車両ページへ