E26
  特急寝台客車
  「カシオペア」
          (JR東日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[12所属]KATO社製)10-39910-835 「編 成」へ
JR-EAST Overnight Train Series E26 (Limited Express “Cassiopeia”)  


上野~札幌)

 1999年(平成11年)716日に上野 - 札幌間の寝台特急「カシオペア」の愛称で営業運転を開始したE26系は、ダブルデッカーのステンレス車体が特徴で、寝台特急〈北斗星〉をさらにグレードアップした寝台列車です。以降、現在に至るまで、北海道本州連絡系統を代表する列車として運用されています。2000年(平成12年)度第43回、「鉄道友の会」のブルーリボン賞を受賞しています。
 上野駅を起点・終点とする唯一の寝台特急であり一般利用の寝台特急では唯一機関車の牽引で運行している
「カシオペア」は、2016年(平成28年)321日の上野着での運行をもって定期運行を終了しました。

停車駅
上野-大宮-宇都宮-郡山-福島-仙台-(一ノ関)-(盛岡)-函館--八雲-長万部-洞爺-伊達紋別-東室蘭-登別-苫小牧-南千歳-札幌駅

 
その後は、「カシオペアクルーズ」「カシオペア紀行」としてツアー専用臨時列車(北海道内運行は無し)として運行され、201751日から運行を開始した「TRAIN SUITE 四季島」がクルーズトレインとしての役割を引き継ぎました。





室内灯:11-208 室内灯セットE26系用(6P)
カプラー:付属




編 成


牽引機                       下り            上り
EF510_500
形交直流電気機関車(カシオペア色)     上野→青森          青森→上野
ED79
0番台(シングルアームパンタグラフ)         青森→函館     函館→青森
DD51
500番台 ディーゼル機関車(北斗星色)    函館→札幌         札幌→函館

←上野・函館 青森・札幌→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車 12号車
スロ
ネフ
E26-1
スロネ
E26-1
マシ
E26-1
スロネ
E27-101
スロネE27-402 スロネ
E27-302
スロネ
E27-202
スロネ
E27-1
スロネ
E27-401
スロネ
E27-301
スロネ
E27-201
カハフ
E26-1
A寝台

「カシオペア
スイート」
A寝台

「カシオペア
スイート」
「カシオペア
デラックス」
食堂車

「ダイニング
カー」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
車椅子
対応室付
A寝台

「カシオペア
ツイン」
「ミニロビー」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
「シャワー
室」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
「ミニロビー」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
「シャワー
室」
A寝台

「カシオペア
ツイン」
ラウンジカー

電源車



牽引機
EF81-92
EF510-510
  上野~青森
ED79-13
  青森~函館
DD51-1072
DD51-114
  函館~札幌
 
←札幌・青森(青森~函館間逆編成)
12号車
カハフE26-1
11号車
スロネE27-201
10号車
スロネE27-301
9号車
スロネE27-401
8号車
スロネE27-1
7号車
スオネE27-202
6号車
スロネE27-302
5号車
スロネE27-402
4号車
スロネE27-101
3号車
マシE26-1
2号車
スロネE26-1
1号車
スロネフE26-1
函館・上野→  

  

所属車両ページへ