113系直流近郊形電車
  [湘南色]+サロ110-902

          (国鉄)
  700番台「湖西線」
          (JR西日本)


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[8両所属]MICRO ACE社製)A-0610
JNR Suburban Train Series 113_0 (Shonan color)  

113700番台「湖西線」

[6両所属]MICRO ACE社製)A-0622
JR-WEST Suburban Train Series 113_700 “Kosei Line”  


東海道本線
(上郡・備前片上 ~ 米原・大垣)


 113系は1963年(昭和38年)から製造が開始された直流近郊型電車です。東海道本線京阪神地区では主に快速電車に113系が使用されていました。
 1979年(昭和54年)頃の快速電車には153系グリーン車を編入したサロ110、関東から転入したサロ113などが組み込まれて活躍していました。中でも、ステンレス試作車サロ153-900を編入したサロ110-900番台はコルゲート板の上から湘南色に塗装され、異彩を放っていました。


カプラーKATO_11-703

カプラー:TOMIX_0334ボディーマウント


113系直流近郊形電車 [湘南色]+サロ110-902
←上郡・備前片上 米原・大垣→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
クハ111-412 モハ112-203 モハ113-203 サロ110-902 クハ111-492 モハ112-171 モハ113-171 クハ111-154
普通車 普通車 普通車 グリーン 普通車 普通車 普通車 普通車
(M)


湖西線
 (京都~近江今津)

 湖西線が開業し、同線用に1974年(昭和49年)から1976年(昭和51年)に製造されたグループで0番台をベースにした113系が担当することとなりました。しかし、沿線は積雪が多いために半自動ドア回路、スノープロウの追加、前面のタイフォンのシャッター式化などの耐寒耐雪設備が追加されました。ちょうど同時期に新製された115300番台から抑速ブレーキを省略したような格好とも言えます。高槻電車区に84両が配置され、短編成のためサハ111形は含まれません。湖西線の他、1980年(昭和55年)からは草津線(湖西、草津線用は電気連結器を持たない「L編成」)でも活躍しています。現在は山陰本線(嵯峨野線)(嵯峨野線用は方向幕がLED化され電気連結器を持つ「C編成」)、でも見られます。


カプラー:KATO_11-703


113700番台「湖西線」
←京都 近江今津→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
クハ111-753 モハ112-724 モハ113-724 モハ112-703 モハ113-703 クハ111-703
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
(M)


C5編成 2010年(平成22年)頃の編成

←京都 近江今津→
1号車 2号車 3号車 4号車
クハ111-5753 モハ112-5716 モハ113-5716 クハ111-5703

京都地域色(緑)

  

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