E7系 北陸新幹線電車 「かがやき」 F17編成 (JR東日本) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[12両所属](KATO社製)10-1980・10-1981・10-1982 | 「編 成」へ |
JR Series_E7 Hokuriku SHINKANSEN “Kagayaki” |
(敦賀・金沢・富山~長野・東京)
「かがやき」敦賀~東京 9往復(速達タイプ)
金沢~東京 1往復
「はくたか」敦賀~東京 5往復(停車タイプ)
金沢~東京 9往復
金沢~長野 1往復
「つるぎ」 敦賀~富山 19往復(シャトルタイプ)
敦賀~金沢 7.5往復
金沢~富山 1往復
「あさま」 長野~東京 17往復
北陸新幹線は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線です。
1997年(平成9年)に東京駅から長野駅まで部分開業し、同区間は便宜的に「長野新幹線」と呼ばれていました。
金沢~長野間が2015年(平成27年)3月14日開業で、長野新幹線として営業中の区間の呼称も「北陸新幹線」に統一され、開業に合わせW7系、E7系が「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」として運用を開始しました。のち、金沢~敦賀間が2024年(令和6年)3月16日開業しました。
E7系・W7系はJR東日本とJR西日本が共同開発した車両で、「ワンモーションライン」と呼ばれる先頭形状や、「和の未来」が表現された、日本の伝統と未来を融合させたエクステリアデザイン、「グランクラス」とグリーン車、普通車で構成される車内空間などは共通しています。
登場後、車内荷物置き場設置に伴い、2015年(平成27年)より一部の窓が閉塞され(2、4、6、8、10号車)、その後グリーン車の11号車とグランクラスの12号車を除く普通車の全号車に改造工事が波及し今日に至ります。
シンボルマークに入る会社名がE7系・W7系で異なり、E7系は「JR EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」、W7系は「JR WEST JAPAN
RAILWAY COMPANY」と記されています。
車内荷物置き場設置に伴い、窓が閉塞された側窓
カプラー:ダイヤフラムカプラー付属 |
←東京 |
1号車 E723-17 Ordinary Car |
![]() |
2号車 E726-117 Ordinary Car |
![]() |
3号車 E725-17 Ordinary Car |
![]() |
4号車 E726-217 Ordinary Car |
![]() |
5号車 E725-117 Ordinary Car |
![]() |
6号車 E726-317 Ordinary Car |
![]() |
7号車 E725-417(M) Ordinary Car |
![]() |
8号車 E726-417 Ordinary Car |
![]() |
9号車 E725-217 Ordinary Car |
![]() |
10号車 E726-517 Ordinary Car |
![]() |
11号車 E715-17 Green Car |
![]() |
12号車 E714-17 Gran Class |
![]() |
長野・富山・金沢・敦賀→ |