2425
  特急寝台客車
  「北斗星」
          (JR東日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[5両所属] KATO社製(HO)3-5151-566 「編 成」へ
JR-EAST Overnight Train Series 24, Type 25 (Limited Express “Hokutosei”)





特急寝台客車北斗星」
(上野~札幌)

 1988年(昭和63年)に青函トンネルが開業し、オリエントエクスプレスが来日した同年から従来より、上野 青森間(東北本線・常磐線経由)運転であった寝台特急「ゆうづる」の2往復を東北本線経由に変更し、札幌駅まで延長する形態で運転を開始しました。2008年(平成20年)からは、JR北海道所属車両とJR東日本所属車両で混成され札幌~上野間1200kmを約16時間で運行されていました。EF510-500北斗星色が牽引する、2010年(平成22年)のデラックス編成です。
 定期運行の最後のブルートレインとして知られる寝台特急「北斗星」(上野―札幌)が2015年(平成27年)313日(上野発・札幌発)の運転を持って運行が終了しました。半世紀以上にわたり、列島を走ってきた「ブルトレ」の歴史が幕を閉じました。客車の老朽化に加え、2016年(平成28年)春の北海道新幹線開業に向け青函トンネルなどで工事や走行試験があり、運行時間の確保が難しくなるのが理由だそうです。廃止後は、観光シーズンに臨時列車として運行されるそうです。

「編 成」へ



室内灯:11-2117-504 LEDクリア室内灯

特急寝台客車「北斗星」編成

牽引機                       下り            上り
EF510_500
形交直流電気機関車(北斗星色)     上野→青森          青森→上野
ED79
0番台(シングルアームパンタグラフ)         青森→函館          函館→青森
DD51
500番台 ディーゼル機関車(北斗星色)    函館→札幌          札幌→函館

←上野・函館 青森・札幌→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車
オハ
ネフ
25
0番台
オハネ
25
560番台
オハネ
25
560番台
オハネ
2
560番台
オハネ
25
550番台
スハネ
25
500番台
スシ
24
500番台
オロネ
25
500番台
オロ
ハネ
25
500番台
オロ
ハネ
25
550番台
オハ
ネフ
25
200番台
カニ
24
500番台
B寝台

コンパート
メント
B寝台

2人用
個室
「デュ
エット」
B寝台

2人用
個室
「デュ
エット」
B寝台

2人用
個室
「デュ
エット」
B寝台

1人用
個室
「ソロ」
B寝台

1人用
個室
「ソロ」

「ミニ
ロビー」

「シャワー
室」
食堂車

「グラン
シャリオ」
A寝台

2人用
個室
「ツイン
デラックス」
A寝台

1人用
個室
「ロイヤル
ソロ」
B寝台

2人用
個室
「デュ
エット」
7室両端

A寝台

1人用
個室
「ロイヤル」
2
B寝台

開放式
電源車


編 成


牽引機
EF510-515
上野~青森
ED79 青森~函館
DD51 重連 函館~札幌
←上野・函館(青森~函館間逆編成)
1号車
オハネフ
25-4
2号車
オハネ25-562
3
号車

オハネ25-563

4
号車
オハネ25-566
5号車
オハネ25-552
6号車
スハネ
25-501
7号車
スシ24-505
8号車
オロネ25-505
9号車
オロハネ25-502
10号車
オロハネ24-553
11号車
オハネフ25-215
電源車
カニ24-507
青森・札幌→

  

所属車両ページへ