キハ85系 特急形気動車 「南紀」 (JR東海) |
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[6両所属] (KATO社製) 10-1886・10-1887・10-1888 | 「編 成」へ |
JR-CENTRAL Diesel Cars Series KIHA 85 (Limited Express “Nanki”) |
(名古屋~新宮・紀伊勝浦)
JR東海では、名古屋~高山~富山の特急「ひだ」に使用してきたキハ82系がスピードや内装の面で見劣りがしてきたために、1988年(昭和63年)、キハ85系特急形気動車を開発しました。
英国カミンズ社の350馬力のエンジンを各車2台搭載し、走行性能を劇的に向上。また、景色がよく見えるように大きな窓を採用。「ワイドビューひだ」と命名され、その後のJR東海特急形車両のモデルとなりました。前面は分割併合を考慮し、貫通型と非貫通型があります。
「ひだ」の他にも「南紀」でも同系列車が使われていました。1992年(平成4年)3月14日、ダイヤ改正により、「南紀」の使用車両がキハ82系からキハ85系に変更され、キハ82系の定期運用が終了しました。名古屋駅~紀伊勝浦駅間はキハ80系と比べて42分短縮の3時間23分で運転されていました。1996年(平成8年)7月25日、列車名に"ワイドビュー"が冠され「(ワイドビュー)南紀」になりました。2022年(令和4年)3月12日、列車愛称から(ワイドビュー)を削除されています。
2023年(令和5年)7月から、新型車両HC85系が投入され、2023年(令和5年)6月30日をもって、キハ85系の全定期列車を終了しました。
室内灯:10-1887・10-1888 LED室内灯クリア キハ85系用(11-225 4P) カプラー:付属 |
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1号車(自) キハ85-6 |
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2号車(G/指) キロハ84-7 |
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3号車(指) キハ84-5(M) |
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4号車(指) キハ85-1117 |
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5号車(指) キハ84-203 |
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6号車(指) キハ85-1112 |
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新宮・紀伊勝浦→ |