キハ85
  特急形気動車
      「ひだ」
          (JR東海)




車両説明へ
所属車両ページへ

[13両所属] (KATO社製) 10-40110-40210-188710-1888 「編 成」へ
JR-CENTRAL Diesel Cars Series KIHA 85 (Limited Express “Hida”)


大阪/名古屋~岐阜・高山・富山)

 JR東海では、名古屋~高山~富山の特急「ひだ」に使用してきたキハ82系がスピードや内装の面で見劣りがしてきたために、1988年(昭和63年)、キハ85系特急形気動車を開発しました。英国カミンズ社の350馬力のエンジンを各車2台搭載し、走行性能を劇的に向上。また、景色がよく見えるように大きな窓を採用。「ワイドビューひだ」と命名され、その後のJR東海特急形車両のモデルとなりました。前面は分割併合を考慮し、貫通型と非貫通型があります。「ひだ」の他にも「南紀」でも同系列車が使われています。
 2022年(令和4年)312()のダイヤ改正で、列車愛称から(ワイドビュー)が削除され、同年7月から、新型車両HC85系を投入され、2023年(令和5年)318日(土)のダイヤ改正をもって、キハ85系の全定期列車を終了しました。大阪から高山までの定期列車も置き換わりました。





室内灯:10-40110-402付属
    10-188710-1888 LED室内灯クリア キハ85系用(11-225 4P)
カプラー:付属
中間車動力化:キハ84 動力ユニット(6037-2B 2set)
       キハ84 動力台車C-DT57(6037ZD1 4set)
貫通幌:キハ85 幌アダプター(Z06-1378)


編 成


←岐阜       ※岐阜で方向転換
1号車()
キハ85-2
2号車(G/)
キロハ84-1
3号車()
キハ84-7(M)
4号車()
キハ85-116
5号車()
キハ85-112
高山/名古屋→
←高山
※高山で切離し/併合(1号車~5号車 名古屋/岐阜~高山、8号車~10号車 高山~富山)
8号車()
キハ85-1108
9号車()
キハ84-305(M)
10号車(G)
キロ85-3
名古屋/飛騨古川・富山→
 
←大阪 大阪編成(4)
1号車()
キハ85-7
2号車()
キハ84-8(M)
3号車()
キハ84-9
4号車()
キハ85-202
岐阜・高山→
予備車(G/)
キロハ84-6

  

所属車両ページへ