キハ85
  特急形気動車
  「ひだ

          (JR東海)




車両説明へ
所属車両ページへ

[13両所属] (KATO社製) 10-401●・10-402〇・10-1887▲・10-1888
JR-CENTRAL Diesel Cars Series KIHA 85 (Limited Express “Hida”)


大阪/名古屋~岐阜・高山・富山)

 JR東海では、名古屋~高山~富山の特急「ひだ」に使用してきたキハ82系がスピードや内装の面で見劣りがしてきたために、1988年(昭和63年)、キハ85系特急形気動車を開発しました。英国カミンズ社の350馬力のエンジンを各車2台搭載し、走行性能を劇的に向上。また、景色がよく見えるように大きな窓を採用。「ワイドビューひだ」と命名され、その後のJR東海特急形車両のモデルとなりました。前面は分割併合を考慮し、貫通型と非貫通型があります。「ひだ」の他にも「南紀」でも同系列車が使われています。
 2022年(令和4年)312()のダイヤ改正で、列車愛称から(ワイドビュー)が削除され、同年7月から、新型車両HC85系を投入され、2023年(令和5年)318日(土)のダイヤ改正をもって、キハ85系の全定期列車を終了しました。大阪から高山までの定期列車も置き換わりました。



室内灯:10-40110-402付属
    10-188710-1888 LED室内灯クリア キハ85系用(11-225 4P)
カプラー:付属
中間車動力化:キハ84 動力ユニット(6037-2B 2set)
       キハ84 動力台車C-DT57(6037ZD1 4set)
貫通幌:キハ85 幌アダプター(Z06-1378)


キハ85系特急形気動車「ひだ」
←岐阜 (方向転換) 高山/名古屋→ ←高山 名古屋/飛騨古川・富山→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 8号車 9号車 10号車
キハ85-2 キロハ84-1 キハ84-7 キハ85-116 キハ85-112 キハ85-1108 キハ84-305 キロ85-3
普通車 グリーン 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 グリーン
● (M)
※高山で切離し/併合(1号車~5号車 名古屋/岐阜~高山、8号車~10号車 高山~富山)


キハ85系特急形気動車「ひだ」  大阪編成
←大阪 岐阜・高山→
1号車 2号車 3号車 4号車
キハ85-7 キハ84-8 キハ84-9 キハ85-202
普通車 普通車 普通車 普通車
● (M)


  

所属車両ページへ