| キハ85系 特急形気動車 「ひだ」 (JR東海) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [13両所属] (KATO社製) 10-401●・10-402〇・10-1887▲・10-1888△ |
| JR-CENTRAL Diesel Cars Series KIHA 85 (Limited Express “Hida”) |
(大阪/名古屋~岐阜・高山・富山)
JR東海では、名古屋~高山~富山の特急「ひだ」に使用してきたキハ82系がスピードや内装の面で見劣りがしてきたために、1988年(昭和63年)、キハ85系特急形気動車を開発しました。英国カミンズ社の350馬力のエンジンを各車2台搭載し、走行性能を劇的に向上。また、景色がよく見えるように大きな窓を採用。「ワイドビューひだ」と命名され、その後のJR東海特急形車両のモデルとなりました。前面は分割併合を考慮し、貫通型と非貫通型があります。「ひだ」の他にも「南紀」でも同系列車が使われています。
2022年(令和4年)3月12日(土)のダイヤ改正で、列車愛称から(ワイドビュー)が削除され、同年7月から、新型車両HC85系を投入され、2023年(令和5年)3月18日(土)のダイヤ改正をもって、キハ85系の全定期列車を終了しました。大阪から高山までの定期列車も置き換わりました。
室内灯:10-401・10-402付属 10-1887・10-1888 LED室内灯クリア キハ85系用(11-225 4P) カプラー:付属 中間車動力化:キハ84 動力ユニット(6037-2B 2set) キハ84 動力台車C-DT57(6037ZD1 4set) 貫通幌:キハ85 幌アダプター(Z06-1378) |
| キハ85系特急形気動車「ひだ」 | |||||||
| ←岐阜 (方向転換) | 高山/名古屋→ | ←高山 | 名古屋/飛騨古川・富山→ | ||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 8号車 | 9号車 | 10号車 |
| キハ85-2 | キロハ84-1 | キハ84-7 | キハ85-116 | キハ85-112 | キハ85-1108 | キハ84-305 | キロ85-3 |
| 普通車 | グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | グリーン |
| ● | ● | ● (M) | 〇 | ● | △ | ▲ | ▲ |
| ※高山で切離し/併合(1号車~5号車 名古屋/岐阜~高山、8号車~10号車 高山~富山) | |||||||
| キハ85系特急形気動車「ひだ」 大阪編成 | |||
| ←大阪 | 岐阜・高山→ | ||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 |
| キハ85-7 | キハ84-8 | キハ84-9 | キハ85-202 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| 〇 | ● (M) | △ | △ |