HC85系 特急形ハイブリッド気動車 試験走行車 (JR東海) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[4両所属] (TOMIX社製) 98458 | 「編 成」へ |
JR-CENTRAL Hybrid Diesel Cars Series HC 85 (Limited Express “Hida”&“Nanki”) |
(「ひだ」用編成:大阪・名古屋・岐阜~高山~飛騨古川~富山)
(「南紀」用編成:名古屋~新宮・紀伊勝浦)
HC85系はキハ85系で運用されている特急「ひだ」「南紀」の置き換え車両として2019年(令和1年)に登場したハイブリッド車です。
同系はハイブリッドシステムを採用しており、エンジンで発電した電力および蓄電池に蓄電した電力によりモーターを駆動させて走行するシステムとなり環境負荷の低減を行っています。
2019年(令和1年)に登場した試験走行車は量産車の導入前に各種走行試験を行い、2022年(令和4年)度より登場した量産車へ試験結果が反映されています。
2022年(令和4年)度の量産車導入後は試験走行車は量産車仕様に改造され特急「ひだ」(2023年(令和5年)5月時点「ひだ8号」)で活躍しています。
大阪から高山までの定期列車キハ85系もHC85系に置き換わり「ひだ25号」で活躍しています。
室内灯:室内照明ユニット0734_LC(4P) カプラー:TNカプラー(0337)密連形グレー |
「ひだ」←岐阜 ※岐阜で方向転換 | |
D1編成「試験走行車」 特急「ひだ8号」2023年(令和5年)5月時点 | |
1号車 クモロ85-1 (グリーン車用) |
![]() |
2号車 モハ84-101(M) |
![]() |
3号車 モハ84-1 |
![]() |
4号車 クモハ85-1 |
![]() |
D104編成「量産車」 | |
9号車 クモハ85-204 |
![]() |
10号車 クモハ85-104 |
![]() |
「ひだ」名古屋/下呂・高山・飛騨古川・富山→ |