| 113系1000番台 直流近郊形電車 「横須賀線・総武(快速)線」 (国鉄 |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [15両所属](KATO社製)10-1801●・10-1802〇・10-1803◎ |
| J.N.R. Suburban Train Series 113_1000“Yokosuka & Sobu (Rapid) Line” |
横須賀線・総武本線
成田線・外房線・内房線(久里浜・横須賀~千葉・成田・君津・上総一ノ宮)
東京駅地下ホームへの乗り入れ対応車 113系1000番台は、横須賀線・総武快速線の地下区間(錦糸町~品川間)直通を目的に、1969年(昭和44年)から製造された地下区間乗入れに対応したグループの車両です。他番台と異なり、前面下部に設置されたタイフォンや、地下区間に対応したATC機器の搭載、運輸省制定のA-A基準に対応した難燃構造が採用されています。また、189系・485系・489系などのグリーン車を種車として客扉の増設や、引き通し線の追設を行った改造グリーン車(通称:化けサロ)が組み込まれた編成も多く見られました。
113系0番台とは異なる外観や、他車と車体断面が異なるサロ110、“化けサロ”が組み込まれた国鉄末期頃の姿です。
カプラー:ボディマウント密連形カプラークロ付属 |
1985年(昭和60年)前後の大船電車区所属の編成
| 113系1000番台直流近郊形電車「横須賀線・総武(快速)線」 | |||||||
| ←久里浜・横須賀 | |||||||
| 付属1号車 | 付属2号車 | 付属3号車 | 付属4号車 | 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 |
| クハ111 -1439 |
モハ112 -1126 |
モハ113 -1126 |
クハ111 -1124 |
クハ111 -1398 |
モハ112 -1265 |
モハ113 -1265 |
サロ110 -1358 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | グリーン |
| ◎ | ◎ (M) | ◎ | ◎ | ● | ● | ● | ● |
| 千葉・成田/君津/上総一ノ宮→ | |||||||
| 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 | 10号車 | 11号車 | |
| サロ110 -1256 |
モハ112 -1180 |
モハ113 -1180 |
サハ111 -1048 |
モハ112 -1177 |
モハ113 -1177 |
クハ111 -1090 |
|
| グリーン | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | |
| 〇 | ● (M) | ● | 〇 | 〇 | 〇 | ● | |