1131000番台
  直流近郊形電車
  「横須賀線・総武(快速)線」
          (国鉄




車両説明へ
所属車両ページへ

[15両所属]KATO社製)10-180110-180210-1803
J.N.R. Suburban Train Series 113_1000“Yokosuka & Sobu (Rapid) Line”


横須賀線・総武本線
成田線・外房線・内房線(久里浜・横須賀~千葉・成田・君津・上総一ノ宮)

 東京駅地下ホームへの乗り入れ対応車 1131000番台は、横須賀線・総武快速線の地下区間(錦糸町~品川間)直通を目的に、1969年(昭和44年)から製造された地下区間乗入れに対応したグループの車両です。他番台と異なり、前面下部に設置されたタイフォンや、地下区間に対応したATC機器の搭載、運輸省制定のA-A基準に対応した難燃構造が採用されています。また、189系・485系・489系などのグリーン車を種車として客扉の増設や、引き通し線の追設を行った改造グリーン車(通称:化けサロ)が組み込まれた編成も多く見られました。
 1130番台とは異なる外観や、他車と車体断面が異なるサロ110、“化けサロ”が組み込まれた国鉄末期頃の姿です。


カプラー:ボディマウント密連形カプラークロ付属


1985年(昭和60年)前後の大船電車区所属の編成

1131000番台直流近郊形電車「横須賀線・総武(快速)線」
←久里浜・横須賀
付属1号車 付属2号車 付属3号車 付属4号車 1号車 2号車 3号車 4号車
クハ111
-1439
モハ112
-1126
モハ113
-1126
クハ111
-1124
クハ111
-1398
モハ112
-1265
モハ113
-1265
サロ110
-1358
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 グリーン
(M)


千葉・成田/君津/上総一ノ宮→
5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車 11号車
サロ110
-1256
モハ112
-1180
モハ113
-1180
サハ111
-1048
モハ112
-1177
モハ113
-1177
クハ111
-1090
グリーン 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
(M)


  

所属車両ページへ