87系 寝台気動車
  クルーズトレイン
  「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
          (JR西日本)



車両説明へ
所属車両ページへ

[10両所属](KATO社製)  10-1570 「編 成」へ
JR-WEST Diesel Cars Series 87  Criuse Train“Twilight Express Mizukaze”


山陰コース(下り・上り)・山陽コース(下り・上り)・山陽・山陰コース(周遊)

 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は2017年(平成29年)617日から運行を開始した、西日本をめぐる寝台列車です。「トワイライトエクスプレス」の伝統を受け継ぐとともに、「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトに、沿線地域の魅力を発信し、日本を代表する列車となることを目指して開発されました。
ハイブリッド方式(ディーゼル発電機で発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)

山陰コース(下り)
日程:12日の片道タイプで、11回立ち寄り観光を実施
始発駅:大阪駅・京都駅 ~ 終着駅:下関駅  運行ルート:山陰本線経由
1
日目                       2日目  
大阪駅・京都駅→→城崎温泉駅(立寄り)→→(車中泊)→→萩駅・東萩駅(立寄り)→→下関駅
山陰コース(上り)
日程:12日の片道タイプで、11回立ち寄り観光を実施
始発駅:下関駅 ~ 終着駅:京都駅・大阪駅  運行ルート:山陰本線経由
1
日目                  2日目
下関駅→→出雲市駅(立寄り)→→(車中泊)→伯備線→鳥取駅(立寄り)→→京都駅・大阪駅
山陽コース(下り)
日程:12日の片道タイプで、11回立ち寄り観光を実施
始発駅:京都駅・大阪駅 ~ 終着駅:下関駅  運行ルート:山陽本線経由
1
日目                        2日目
京都駅・大阪駅→JR神戸線→倉敷駅(立寄り)→→(車中泊)→→岩国駅(立寄り)→→下関駅
山陽コース(上り)
日程:12日の片道タイプで、11回立ち寄り観光を実施
始発駅:下関駅 ~ 終着駅:大阪駅・京都駅  運行ルート:山陽本線経由
1
日目                 2日目
下関駅→→宮島口駅(立寄り)→→(車中泊)→呉線→尾道駅(立寄り)JR神戸線→大阪駅・京都駅
山陽・山陰コース(周遊)
日程:23日の周遊タイプで、11回立ち寄り観光を実施
始発駅:京都駅・大阪駅 ~ 終着駅:京都駅・新大阪駅  運行ルート:山陽本線・山陰本線経由
1
日目                        2日目
京都駅・大阪駅→JR神戸線→岡山駅(立寄り)→→(車中泊)→→宍道駅・松江駅(立寄り)(車中泊)
3
日目
→伯備線→東浜駅(立寄り)→→京都駅→JR京都線→新大阪駅





カプラー:KATO_ボディマウント密連・ナックルカプラー付属

室内灯:11-21311-214(6P)


編 成

←下関 大阪・京都→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車 10号車
キイタ87-2 キサイネ86-101 キサイネ86-301 キサイネ86-401 キラ86-1 キシ86-1 キサイネ86-501 キサイネ86-201 キサイネ86-1 キイテ87-1
展望室 ツイン ツイン ツインシングル ラウンジ 食堂 スイート ツイン ツイン 展望室


最後尾のデッキ


←下関
1号車
キイテ87-2
2号車
キサイネ86-101
3号車
キサイネ86-301
4号車
キサイネ86-401(M)
5号車
キラ86-1
6号車
キシ86-1
7号車
キサイネ86-501
8号車
キサイネ86-201
9号車
キサイネ86-1
10号車
キイテ87-1
大阪・京都→

  

所属車両ページへ