阪急電鉄 6300系 観光列車「京とれいん」 「京都線」 (快速特急) |
![]() ![]() ![]() |
車両説明へ |
所属車両ページへ |
[6両所属](KATO社製)10-941 | 「編 成」へ |
HANKYU Rapid Limited Express Train Series 6300“Kyo-Train” |
(大阪梅田~京都河原町)
京都線の特急車輌はそれまでの2800系の置き換え用として、大阪梅田~京都河原町間に1975年(昭和50年)に登場。2扉、転換クロスシートの客席で特急用にふさわしい風格の車輌です。1976年(昭和51年)度のブルーリボン賞を受賞しました。
2010年(平成22年)1月8日をもって京都本線の営業運用から外れましたが嵐山線用にリニューアルされ6両に減車の上、行楽期の大阪梅田~嵐山間の臨時快速特急運用に充当されていました。
6354Fは2011年(平成23年)3月19日から観光客向けの列車への充当を目的として京風に更新工事が施行され、「京とれいん」として大阪梅田~嵐山間の快速特急(淡路~桂間は無停車)で営業運転を開始しました。現在「京とれいん」は、大阪梅田~京都河原町間の快速特急(淡路~桂間は無停車)で土・日・祝日のみの1日4往復、営業運転をしています。この列車は、乗車した瞬間から京都への旅の期待が高まるような演出を施すため、京都の「和」と「モダン」をコンセプトに、京都の町家をイメージした内装に改造しています。
2022年(令和4年)12月17日にダイヤ改正が実施され、そのダイヤ改正より一足早く、京都線で運転されてきた6300系「京とれいん」が、2022年(令和4年)12月11日に定期運転を終了しました。
室内灯:新室内灯11-204 貫通幌:GREENMAX |
←大阪梅田 | |
1号車 6354 |
|
2号車 6804(M) |
|
3号車 6904 |
|
4号車 6814 |
|
5号車 6914 |
|
6号車 6454 |
|
京都河原町→ |