| 117系 直流近郊形電車 「リバイバルカラー+JR東海色」 「JR東海色」 (JR東海) |
車両説明へ |
所属車両ページへ |

| [8両所属] (KATO社製) 10-1711● |
| JR-CENTRAL Suburban Train Series 117 (Revival Color & JR-Central Color) |

| [4両所属] (KATO社製) 10-1709● |
| JR-CENTRAL Suburban Train Series 117 (JR-Central Color) |
(美濃赤坂・大垣~浜松)
国鉄時代に投入され編成組み換えを経て、JR化後オレンジ帯が1本の外観となった1994年(平成6年)以降の117系JR東海色の姿です。
国鉄末期に名古屋地区に6両編成9本が投入された117系は、1986年(昭和61年)に輸送力向上のため先頭車を新製の上、編成の組み替えにより4両編成×18本の所帯となりました。
民営化後JR東海に継承され、1989年(平成元年)には白い車体にオレンジの帯に変更され、1994年(平成6年)以降には塗装が簡略化されています。
2009年(平成21年)には1編成が茶色帯のリバイバルカラー(国鉄塗装)に復刻されました。
増備新製された先頭車の特徴である1段下降窓のほか、京阪神地区の117系とは異なる細部外観の姿です。
カプラー:KATOカプラー付属 |
| 117系直流近郊形電車 (リバイバルカラー) (JR東海色) 2010年(平成22年)頃からの大垣車両区所属 |
|||||||
| ←美濃赤坂・大垣 | 浜松→ | ||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 |
| クハ116-206 | モハ116-49 | モハ117-49 | クハ117-25 | クハ116-28 | モハ116-56 | モハ117-56 | クハ117-111 |
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 |
| ● | ● | ● (M) | ● | ● | ● | ● | ● |
| リバイバルカラー S11編成 | JR東海色 S7編成 | ||||||
| ←美濃赤坂・大垣 | 浜松→ | ||||||
| 1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | ||||
| クハ116-205 | モハ116-47 | モハ117-47 | クハ117-24 | ||||
| 普通車 | 普通車 | 普通車 | 普通車 | ||||
| ● | ● | ● (M) | ● | ||||
| JR東海色 S12編成 | |||||||