117
  直流近郊形電車
  「リバイバルカラー+JR東海色」
  JR東海色」

          (JR東海)



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[8両所属] (KATO社製) 10-1711●
JR-CENTRAL Suburban Train Series 117  (Revival Color & JR-Central Color)  

JR東海色

[4両所属] (KATO社製) 10-1709
JR-CENTRAL Suburban Train Series 117 (JR-Central Color)  


美濃赤坂・大垣~浜松)

 国鉄時代に投入され編成組み換えを経て、JR化後オレンジ帯が1本の外観となった1994年(平成6年)以降の117JR東海色の姿です。
 国鉄末期に名古屋地区に6両編成9本が投入された117系は、1986年(昭和61年)に輸送力向上のため先頭車を新製の上、編成の組み替えにより4両編成×18本の所帯となりました。
 民営化後JR東海に継承され、1989年(平成元年)には白い車体にオレンジの帯に変更され、1994年(平成6年)以降には塗装が簡略化されています。
 2009年(平成21年)には1編成が茶色帯のリバイバルカラー(国鉄塗装)に復刻されました。
 増備新製された先頭車の特徴である1段下降窓のほか、京阪神地区の117系とは異なる細部外観の姿です。


カプラー:KATOカプラー付属


117系直流近郊形電車 (リバイバルカラー) (JR東海色)
  2010(平成22)頃からの大垣車両区所属
←美濃赤坂・大垣 浜松→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
クハ116-206 モハ116-49 モハ117-49 クハ117-25 クハ116-28 モハ116-56 モハ117-56 クハ117-111
普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車 普通車
(M)
リバイバルカラー  S11編成 JR東海色  S7編成

 
←美濃赤坂・大垣 浜松→
1号車 2号車 3号車 4号車
クハ116-205 モハ116-47 モハ117-47 クハ117-24
普通車 普通車 普通車 普通車
(M)
JR東海色  S12編成


  

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