117系 直流近郊形電車 「JR東海色」「リバイバルカラー」 (JR東海) |
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[8両所属] (KATO社製) 10-1711 | 「編 成」へ |
JR-CENTRAL Suburban Train Series 117 (JR-Central Color & Revival Color) |
(美濃赤坂・大垣~浜松)
国鉄時代に投入され編成組み換えを経て、JR化後オレンジ帯が1本の外観となった1994年(平成6年)以降の117系JR東海色の姿です。
国鉄末期に名古屋地区に6両編成9本が投入された117系は、1986年(昭和61年)に輸送力向上のため先頭車を新製の上、編成の組み替えにより4両編成×18本の所帯となりました。
民営化後JR東海に継承され、1989年(平成元年)には白い車体にオレンジの帯に変更され、1994年(平成6年)以降には塗装が簡略化されています。
2009年(平成21年)には1編成が茶色帯のリバイバルカラー(国鉄塗装)に復刻されました。
増備新製された先頭車の特徴である1段下降窓のほか、京阪神地区の117系とは異なる細部外観の姿です。
カプラー:KATOカプラー付属 |
←美濃赤坂・大垣 | 2010年(平成22年)頃からの大垣車両区所属 S11編成+S7編成8両 |
1号車 クハ116-206 |
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2号車 モハ116-49 |
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3号車 モハ117-49(M) |
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4号車 クハ117-25 |
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5号車 クハ116-28 |
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6号車 モハ116-56 |
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7号車 モハ117-56 |
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8号車 クハ117-111 |
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浜松→ |