2425
  特急寝台客車
  「トワイライトエクスプレス」
          (JR西日本)

KATO社製)TOMIX社製


車両説明へ
所属車両ページへ

[10所属]KATO社製)10-86910-870 「編 成」へ
JR-WEST Overnight Train Series 24, Type 25 (Limited Express “Twilight Express”)


特急寝台客車「トワイライトエクスプレス」 車両説明へ

[10両所属]TOMIX社製)924599246092461 「編 成」へ
JR-WEST Overnight Train Series 24, Type 25 (Limited Express “Twilight Express”)




大阪~札幌)(青森駅~五稜郭駅間逆編成)

 1974年(昭和49年)から1980年(昭和55年)にかけて25形特急寝台客車が製造され、これをベースに1989年(平成元年)7月に臨時列車として登場しました。各車輌の外観は大阪~青森間の牽引を担当する専用のEF81形と共に、濃いグリーンを基調とした塗装に統一されていました。
 2015年(平成27年)314日のダイヤ改正で、車両の老朽化や整備新幹線(北陸新幹線)の並行在来線がJRから切り離されるなどを理由によりもともと臨時列車として運行されていたものでしたが、2015年(平成27年)312日(大阪発・札幌発)の運転を持って運行が終了しました。

(KATO社製)「編 成」へ

(TOMIX社製)「編 成」へ

特急寝台客車「トワイライトエクスプレス」編成

牽引機                       下り            上り
EF81
形 交直流電気機関車(トワイライト色)       大阪→青森          青森→大阪
ED79
0番台(シングルアームパンタグラフ)         青森→五稜郭        五稜郭→青森
DD51
500番台 ディーゼル機関車(北斗星色)    五稜郭→札幌        札幌→五稜郭

←大阪 札幌→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車 9号車
スロネフ
25
500番台
スロネ
25
500番台
スシ
24
0
番台
オハ
25
550番台
オハネ
25
520番台
オハネ
25
520番台
オハネ
25
510番台
オハネ
25
560番台
オハネフ
25
500番台
カニ
24
0番台
A寝台

2人用個室
スイート」
1

1人用個室
「ロイヤル」
4
A寝台

2人用個室
「スイート」
1

1人用個室
「ロイヤル」
4
食堂車

「ダイナー
プレヤデス」
サロン

「サロン・
デュ・ノール」
B寝台

2人用個室
「ツイン」

1人用個室
「シングル
ツイン」
B寝台

2人用個室
「ツイン」

1人用個室
「シングル
ツイン」
B寝台

2人用個室
「ツイン」
B寝台

コンパートメント
B寝台

コンパートメント
電源車




車両:KATO
カプラー:ナックルカプラー付属
室内灯:11-21111-212LEDクリア室内灯


編 成


KATO社製
2425形 特急寝台客車「トワイライトエクスプレス」
牽引機
EF81-103
大阪~青森
ED79-13
  青森~五稜郭
DD51-1072
DD51-114
  五稜郭→札幌
←札幌(青森駅~五稜郭駅間逆編成)
電源車
カニ24-10
9号車
オハネフ25-503
8号車
オハネ25-563
7号車
オハネ25-513
6号車
オハネ25-526
5号車
オハネ25-525
4号車
オハ25-553
3号車
スシ24-3
2号車
スロネ25-503
1号車
スロネフ25-503
大阪→


TOMIX社製
2425形 特急寝台客車「トワイライトエクスプレス」
牽引機
EF81-48
  大阪~青森
ED79-13 交流電気機関車
  (シングルアームパンタグラフ)
  青森~五稜郭
DD51-1072 ディーゼル機関車
  後期耐寒形
「北斗星色」重連 
DD51-114
  五稜郭~札幌
←大阪(青森駅~五稜郭駅間逆編成)
1号車
スロネフ
25-501
2号車
スロネ25-501
3号車
スシ24-1
4号車
オハ25-551
5号車
オハネ25-523
6号車
オハネ25-522
7号車
オハネ25-511
8号車
オハネ25-561
9号車
オハネフ25-501
電源車
カニ24-12
札幌→(五稜郭駅~青森駅間逆編成)

  

所属車両ページへ