DE15形1500番台
  ディーゼル機関車
  「複線型両頭式排雪列車」
          (JR北海道)



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[1所属]TOMIX社製)2211 「編 成」へ
JR-HOKKAIDO Diesel Locomotive Type DE15-1500 (Russell Car)


JR北海道JR東日本・JR東海・JR西日本)

 1961年(昭和36年)排雪用車両の近代化のためDD15形登場し1966年(昭和41年)まで50輌が製造されたが、その後、排雪車両の高性能化と近代化をはかるため、DE10形をベースにしたDE15形が1967年(昭和42年)から1981年(昭和56年)の間に計58両が製造されました。1500番台の1519号機からは複線形両頭式で1976年(昭和51年)に製造されました。ラッセルヘッド車の連結解結作業は簡略・省力化され、除雪時には前後に2軸台車を使用したラッセルヘッド車を連結し、除雪期以外には停車場構内での入換作業や本線の客貨列車牽引にも使用されています。
1533号機小樽築港[ノロッコ号塗装]
1538号機長岡・1004号機敦賀)





カプラー:アーノルドカプラー付属


編 成


DE15-1533

  

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