E4系 Max 東北・上越・長野新幹線電車 「たにがわ」・「とき」 P編成 (JR東日本) |
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[8両所属](KATO社製)10-292・10-293 | 「編 成」へ |
JR Series_E4 Max Tohoku-Joetsu-Nagano SHINKANSEN “Tanigawa & Toki” |
東北新幹線(東京~仙台・盛岡(臨時))
上越新幹線(東京~新潟)
長野新幹線(東京~軽井沢(臨時))
1994年(平成6年)にオール2階建て車両として開発されE1系「MAX」が誕生しました。12両固定編成で朝夕のラッシュはさばけるものの、昼間は巨体をもて余し気味でした。このため、1997年(平成9年)、改良版のE4系が登場しました。また、先頭部分を突き出したロングノーズ・デザインで運転室は航空機のようなキャノピー形で空力特性を追求しています。E4系は8両編成が基本で、これを2本連結した16両編成や、つばさ号と併結して15両編成での運転も行われていました。ちなみに16両編成時の定員は1634人。高速車両としては世界最大の定員数を誇っていました。朝夕は重連、昼間は単独または400系・E3系「つばさ」と併結もしていました。
2021年(令和3年)3月13日、「Maxとき」「Maxたにがわ」の運転本数をそれぞれ5往復に縮小し、越後湯沢駅以北で16両編成での営業運転が消滅しました。そして、同年10月1日のラストランをもって定期運行を終了しました。
このE4系の引退によって、1985年(昭和60年)登場の東海道・山陽新幹線100系以来続いた2階建て新幹線はすべて姿を消すことになりました。
先頭車両カプラー:KATO(オープン・ノーズ・カプラー)標準装備 中間車両カプラー:KATOダイヤフラムカプラー標準装備 |
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1号車 E453-123 |
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2号車 E455-123 |
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3号車 E456-123 |
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4号車 E458-23 |
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5号車 E459-223(M) |
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6号車 E455-23 |
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7号車 E446-23 |
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8号車 E444-23 |
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