MathJax4 を使う

作成日:2025-11-22
最終更新日:

MathJax4 による表現

MathJax バージョン 3 に引き続き、MathJax のバージョン 4 を使ってみた。

MathJax (www.mathjax.org) のページは英語である。

バージョン 4 の場合は次の行をかけばいい。

<script>
MathJax = {
  loader: {load: ['input/asciimath', 'output/chtml', 'ui/menu']},
};
</script>
<script defer src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/mathjax@4/startup.js">
</script>

事例の対比:基本編

文字入力に書かれている文字の並びを \(\) で挟むと、文章中の数式(インライン表示)により表示される。 また、\[\] で挟むと別行立て(ディスプレイモード表示)により表示される。以下は特記なき限りインライン表示である。

以下の記述は新潟大学の野本先生によるMathJax の使い方(www.eng.niigata-u.ac.jp) を参考にした。

文字入力 (LaTeX 入力)表現説明備考
a+b+3\( a+b-3 \)加法、減法
a b\( a b \)乗法
1/2+1/x-x/3\( 1/2+1/x-x/3 \)除法
(a+b)-3\( (a+b)-3 \)カッコ
(x-1)/3+1/(a+b)-(x+3)/(x-c)\( (x-1)/3+1/(a+b)-(x+3)/(x-c) \)分数と式(1)
\frac{x-1}{3}+\frac{1}{a+b}-\frac{x+3}{x-c}\[ \frac{x-1}{3}+\frac{1}{a+b}-\frac{x+3}{x-c} \]分数と式(2)ディスプレイモード
x^2-3^x\( x^2-3^x \)べき乗
\sqrt{x}+\sqrt{2}\( \sqrt{x}+\sqrt{2} \)根号
a=b\( a=b \)等号
a \gt b\( a \gt b \)不等号
a \ge b\( a \ge b \)等号つき不等号
a \lt b\( a \lt b \)不等号
a \le b\( a \le b \)等号つき不等号
a \neq b\( a \neq b \)(異なる)
f(x)\( f(x) \)関数
x^{y-1/3}\( x^{y-1/3} \)分数のべき乗
\sqrt[3]{x}+ \sqrt[a]{3}\( \sqrt[3]{x}+ \sqrt[a]{3} \)平方根、n 乗根
\sin(x+3)\( \sin(x+3) \)三角関数
\pi\( \pi \)円周率
\log_3(x)\( \log_3(x) \)対数
\log_e(x)+e^x\( \log_e(x)+e^x \)自然対数
\sin^{-1}(x)\( \sin^{-1}(x) \)逆三角関数
\sum_(i=1)^{20}k_i\( \sum_{i=1}^{20}k_i \)数列の和
\prod_{i=1}^{20}k_i\( \prod_{i=1}^{20}k_i \)数列の積
{}_{n}C_r\( {}_{n}C_r \)組み合わせの数 空の波カッコを作ってその右側として表した文字を左側添字とする
{}^tA\( {}^t A \)行列の転置同上
\vec{v}\( \vec{v} \)矢線ベクトル
(a_x,a_y+b_y)\( (a_x,a_y+b_y) \)成分ベクトル
\begin{pmatrix} x & 3 \\ 1 & y \end{pmatrix}\( \begin{pmatrix} x & 3 \\ 1 & y \end{pmatrix} \)行列1
\begin{bmatrix} x & 3 \\ 1 & y \end{bmatrix}\( \begin{bmatrix} x & 3 \\ 1 & y \end{bmatrix} \)行列2
\begin{matrix} x & 3 \\ 1 & y \end{matrix}\( \begin{matrix} x & 3 \\ 1 & y \end{matrix} \)行列3(枠なし)
\begin{vmatrix} x & 3 \\ 1 & y \end{vmatrix}\( \begin{vmatrix} x & 3 \\ 1 & y \end{vmatrix} \)行列式
dy/dx\( dy/dx \)微分
\int f(x)dx\( \int f(x)dx \)不定積分
\int_0^1 f(x)dx\( \int_0^1 f(x)dx \)定積分
\int_1^{\infty} 1/x^2dx\( \int_1^{\infty} 1/x^2dx \)無限大
|-x|\( {| -x }| \)絶対値
\|x\|\( \|-x\| \)ノルム
\lim_{x \to 0} \sin(x)\( \lim_{x \to 0} \sin(x) \)極限
4+3i\( 4+3i \)複素数
\partial z / \partial x\( \partial z / \partial x \)偏微分
d^2y/dx^2\( d^2y/dx^2 \)2 階微分
|\ |\( |\ | \)小さいスペース
|\quad|\( |\quad| \)大きいスペース
a \times b\( a \times b \)乗算
a \div b\( a \div b \)除算

事例の対比:応用編

下記は、基本編以外の記号である。 基本編と同じく、以下の記述は新潟大学の野本先生による MathJax の使い方(www.eng.niigata-u.ac.jp) や、 大東文化大学の水谷先生による 連分数展開と有理数近似(www.ic.daito.ac.jp)、 神戸大学名誉教授の田村直之先生による ソフトウェア科学特論: 命題論理の推論体系(tamura70.gitlab.io)を参考にした。

文字入力表現説明
\mathrm{A} \mathrm{a}\( \mathrm{A} \mathrm{a} \)立体(ローマン体)
\boldsymbol{A} \boldsymbol{a}\( \boldsymbol{A} \boldsymbol{a} \)太字
\mathbb{C} \mathbb{N} \mathbb{Q} \mathbb{R} \mathbb{Z}\( \mathbb{C} \mathbb{N} \mathbb{Q} \mathbb{R} \mathbb{Z} \)二度打ち体(黒板太字)
\mathcal{A} \mathcal{B} \mathcal{C}\( \mathcal{A} \mathcal{B} \mathcal{C} \)カリグラフ体(スクリプト体)
\mathfrak{A} \mathfrak{B} \mathfrak{C}\( \mathfrak{A} \mathfrak{B} \mathfrak{C} \)フラクトゥール
\mathsf{A} \mathsf{B} \mathsf{C}\( \mathsf{A} \mathsf{B} \mathsf{C} \)サンセリフ
\mathtt{A} \mathtt{B} \mathtt{C}\( \mathtt{A} \mathtt{B} \mathtt{C} \)テレタイプ
\dot{A} \dot{a}\( \dot{A} \dot{a} \)(時間に関する)一階微分
\ddot{A} \ddot{a}\( \ddot{A} \ddot{a} \)(時間に関する)二階微分
\to\( \to \)ならば
\cap\( \cap \)集合の交わり
\bigcap\( \bigcap \)集合の交わり(添字集合とともに用いる)
\cup\( \cup \)集合の結び
\bigcup\( \bigcup \)集合の結び(添字集合とともに用いる)
\top\( \top \)
\bot\( \bot \)
\vdash\( \vdash \)演繹可能、推論(ターンスタイル)
\vDash\( \vDash \)含意(ダブルターンスタイル)
\forall\( \forall \)全称記号
\exists\( \exists \)存在記号
A \subset B\( A \subset B \)A は B に含まれる
A \supset B\( A \supset B \) A は B を含む
x \in X\( x \in X \)x は X の要素である
x \notin X\( x \notin X \)x は X の要素でない
\min_{y \in C} \|x - y\|\[ \min_{y \in C} \|x - y\| \]最小値ディスプレイモード
3+\cfrac{1}{7+\cfrac{1}{15}}=\frac{p}{q}\[ 3+\cfrac{1}{7+\cfrac{1}{15}}=\frac{p}{q} \]連分数展開 ディスプレイモード。連分数展開の表示は、論理学における証明図や導出図の表示にも使える。 ソフトウェア科学のための論理学や、 嘉田勝:数理論理学などを参照。