人工知能学会誌を読む(1997年 7 月号)
作成日: 2007-09-24
最終更新日 :
大規模データベースからの知識獲得
「流通業におけるデータマイニング」では、
マーケティング戦略として、次の4種が掲げられている。
- 顧客数増加をねらう
- 発注率増加をねらう
- 平均発注回数増加をねらう
- 客単価増加をねらう
また流通業におけるデータの種類は次の通りである。
- 売上データ(POSデータ)
-
顧客が買物をするたび発生するデータで、売上処理のため記録されるデータ。
レシートデータなど。形式は次の通り。
(T#, 顧客番号, 商品コード, 値段, <日付>, <レジ番号>)
ここで T# はトランザクション番号。
- 顧客データ
-
顧客の会員登録時に生成されるデータ。
形式は次の通り。
(顧客番号, 顧客名, 住所, 生年月日, 性別, 職業, 家族構成)
- 商品データ
-
商品の分類や在庫、発注先などのデータ。
形式は次の通り。
(商品コード, 商品名, 値段, <分類コード>)
このあとそれぞれのデータの大きさが掲げられているが、
POSデータは数百万のオーダであるという。
年間なのか、積算なのかよくわからない。
このあたりから、「これを買った人は、あれも買っています」という、
例のお勧め方法が出てきたのだろう。まだ宝の山は眠っているのかもしれない。
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人工知能学会誌を読む(1997年 7 月号)
MARUYAMA Satosi