5月 6月 TOPへ

2001.7.31(TUE)

どうすればイイんだろう、と悩むコトがある。
それは深い悲しみを味わっているだろう人に対して、自分は何ができるんだろうと考えた時だ。考えれば考える程、深みにハマって答えが出ない。
けれど常に思いは1つで、その人を大切に思っている分、幸せを願っているのだ。
悲しみから抜けだせなくとも、何かに救われてくれるコトを祈る。
それくらいしかできない。無力だ。


2001.7.30(MON)

キッズ・ウォ−という昼ドラをご存じだろうか?
昼ドラを見るコトができる環境というのは少ないとは思うのだが、MINASKYはこの時間帯昼ご飯なんでわりと見ていたりする。
このドラマの枠は長続きするらしく「天までとどけ」やら「いのちの現場」やらは本当に何度も新シリーズをやっているようだ。(これらはあんまり知らない)

で、キッズ・ウォ−だ。
コレは去年、主題歌がvividってことで、あまりのインパクトのため見てしまったんだが(笑)なかなか面白いのだ。中でも主役の女の子の子役とそのコが好きな男の子との関係がイイ。その男の子が子供のくせにアンニュイなカンジでイイんだな〜。「この男の子はきっと売れるだろう」と思って見ていたんだが、ドラマが終わり、教育テレビを見ているとそのコが出ているではないか!しかも2人も(笑)
なんと双子だったのだ!!!アンニュイな子供が2人も!大変だ!(何が)
今日からキッズ・ウォ−の新シリーズが始まって嬉しかったりする(笑)。
というコトでおヒマなら見てみてください。

あとオススメ番組はNHK教育の「おこめ」。オープニングCGが素晴らしい。あと「イタリア語講座」。NHK教育はデジスタが始まってからCGアートが格段にセンスアップしたと思う。最近NHK教育しか見てないかも(笑)。


2001.7.29(SUN)

THE BOOMの野外ライブへ行く。
3時半開演という恐ろしい企画。炎天下で死ぬんじゃないかと思っていたが、ピクニック席というレジャーシート持ち込みアリ、クーラーボックス持ち込みアリの芝生席だったので、なかなか快適であった。ビールも売ってるし。寝ころべるし。
雲ひとつない、ってのはこのコトを言うんだなってカンジの空。
だんだん暑さに関係なくハッピーな気分になってきた。

前の日記でも書いたと思うけど、THE BOOMはグッズがとてもイイのだ。全部意味もなく欲しくなる。欲しくなるけど私はグっと我慢する(笑)(その分サッカーを見たい)。通販用の冊子がアンケートと共に渡されるのだが、コレがまた楽しい。あと会場限定品ってのがあったりする。今回は7/29大阪限定のシャツ、ピンバッヂ、ビニールケースセットが販売されていた。ピンバッヂだけ欲しかった。シャツはセレッソ色かジュビロ色だったら買ったんだけど、エスパルス色だったのでヤメ。帰りには完売だった。
通販冊子を読むと日比谷野音、大阪野音のみ販売だった「ホルスタインズクッキー」なるモノが好評につき通販のみで販売されるらしんだが、この「ホルスタインズ」の由来を知っているファンって少ないんじゃないかな〜って思う。
THE BOOMはSONYのオーディションでプロデビューした経緯から、SONY提供だった「ビデオJAM」という番組にデビュー前から出演していたのだ。その中の企画で「牧場で1日働き、そして演奏しよう」っていうのがあって、その「ナゾの牧場バンド」が「ホルスタインズ」だったのだ。懐かしい。
この頃はバンドブームで同期のSONYデビューにカステラとXもおり、「ビデオJAM」はよう見ていたよ。みんな若かった。そして今も若い。

ライブの主旨を知らなかったんだが、どうやらイベント的要素の強い内容だったらしく、ブームと仲良しのミュージシャンとコラボレートしよう!ってライブだったので、THE BOOMのみの演奏は数えるくらいしかなかった。ホンマにたくさんアーティストが出てきた。久々に見た人もいた。コラボレートといっても、リハちょっとやって合わせてみましたってカンジの演奏だったのでTHE BOOMの仲間内の打ち上げを見せてもらいましたって印象かな。6500円払ってこの演奏はどうなんだってのも色々あった。しかし収穫もあった。
アナム&マキはスゴイ。スーパーバタードッグのボーカルはイイ。イギリスから来た天才少女歌手の島唄は感動的だった。坂本美雨は矢野顕子の影響を避けるため、大貫妙子風な歌唱法をしていて興味深かった。そしてMAGUMIだ!メチャメチャかっこよかった!!!神奈川の方の番組に出てる時は「いや〜、オッサンになったな〜」って思ってたんだが、彼のスカは相変わらずハネてた。「パヤパヤ」やってくれた時はスイッチ入ったよ。名曲。

最後の目玉は「風になりたい」大合唱。みんなそれぞれ鳴りものを持参して参加するように言われていたらしく、各々サンバのリズムを刻む。途中間奏部分でパーカッションのリズムと同じく手拍子する習わしがあるのだが(笑)それがなかなか複雑なのだ。老若男女入り乱れ1万の単位で複雑なサンバのリズムを刻めるのはTHE BOOMのファンかエスパルスのサポーターくらいじゃないかと思う(笑)。
THE BOOMのライブは好きだ。最後は必ず気持ち良く笑って帰るコトができる。


2001.7.28(SAT)

今日はこないだセレッソのファン感謝デーに収録されたキックターゲットがオンエアされてた。なんだか編集が見事になされてて、モリシとっても「日本代表選手」っぽく映ってたんですけど(笑)。あの台詞の前後にモリシらしさ満載トークがあったのにな〜。も〜。アレをカットしなかったらモリシのファンがもっと増えるのに。「強気」と「弱気」の見事なバイブレーション、1人ツッコミ1人ボケみたいなんがねぇ〜。(だがしかし面白さはほぼ天然部分にある)TBSはモリシにそういうモノを求めていないんだろうが。
日本代表行脚の旅ってコトなんで海外移籍の可能性のあるトコから潰していってほしい。ジュビロとかね。まかり間違っても次にサンフィレッチェとか行かないでよね(笑)。大丈夫、あの人達は海外は行かないから。


最近大阪プロレスを見たくてしょうがない。デルフィンとレビンの写真を撮るのだ。デルフィンいい人やから可能やで!トラッキーとレビンを狙わないトコロが堅実でしょ?

明日はブームの野外ライブ。熱中症に注意せねば。


2001.7.27(FRI)

昨日「ジョンとメリ−」っていう映画をチラっとみかけて、ミア・ファーローのあまりのオシャレさに途中からビデオを撮ってしまった。やはり今は60年代後半なスタイルがカワイイ。裏番組でも彼女主演の「ローズマリーの赤ちゃん」をやっていたのだが、コレはホラーっつうコトでカワイサは半減。「ジョンとメリ−」はなかなかキッチュな構成で、今でも通じる作品やと思う。ダスティン・ホフマン演ずるジョンも家具のデザイナーってコトで部屋の小物からなにからオシャレでいろいろ参考になるよ。

おじゃる丸の「おこ坊」と「にこ坊」を御存じだろうか?
今日はこの2匹がメインの話でちょっと嬉しかったりする。(こう書くとヘビーなファンっぽいが、それほどでもない)「おこ坊」はドゥンガそっくり。鬼将のドゥンガにピッタリなのだ。しかし「にこ坊」は誰になるんだろう…と長々考えていて外国人選手でピクシーなんてどうなんだろう…と思っていたんだが(しかしピッチにたてば妖精ピクシーも吠えるし)今日のお話の「にこ坊」はどう考えてもモリシのまんまであった(笑)。いろんな人に誠意を尽して過労で倒れるあたり…笑えない。しかし「にこ坊」をモリシにしてしまうと、それはそれで「おこ坊」がドゥンガとの接点がなさすぎるんだが。う〜ん。どうでもいいコトで悩まずともよいではないか、とおじゃるに言われそうだ。ちなみにおじゃるはダントツで名波浩だ。

ハットの絵を書いてみた。私にはかわいいビーバーちゃんに見えるのだが、それを表現するのは難しい。そもそも「かわいい」とハットを形容する人はあまりいないらしい。


2001.7.26(THU)

朝からリュ−イチさんの七三分けに衝撃。耳出したらアカンって!

はっとりくんと同じ日に買って同じ日に種を蒔いた朝顔がまたも発芽率100%だったので、庭にたくさん朝顔の鉢やプランターができてしまった。なんだ種ってこんなに発芽率高いんだ。しらなかった。数が多いので手入れに時間かかるよ、朝顔ごときに(笑)。最終的には朝顔のツルですだれを作れたらイイな。

今、深夜にビバリ−ヒルズ青春白書してるねんけど、いつも再放送をアットランダムに見てるから未だに人間関係を把握しきれない。
同じ登場人物がくっついたりはなれたりしてるから。
最終的にケリ−はディランとくっついたのか?最終回見た気がするんだが、もう忘れてしまった。ドナが元サヤで結婚したっつうのは覚えてるんだが。
最終的にアレの主人公って誰だったんだ?


2001.7.25(WED)

胃が痛い。暴飲暴食の結果か。

今日は鶴瓶がガクトと会うっちゅう企画の番組を途中から見たんだが、ガクちゃんってすっかりお茶の間に浸透してるんだね。ふっつ〜のおばちゃんも知ってるなんて。キンキの番組の力?スゴイな〜。キンキって今あんなにイケてないのに人気あるんだ〜。
個人的にガクトはボーカリストとして好きなんだけど、「面白い人」を前面に出してるプロモーションはTMRの二の舞いにならないか心配。今日の番組はそういう「興味本位、怖いもの見たさ」のビジョンで描かれていたので、あんまり私は気持ち良く見れなかった。音楽業界は二極化してしまったからこういう活路を見い出したんだと思うけど、安っぽいメディアに出ると音まで安くみられてしまう傾向があるのだ。ガクトの音は安っぽくないのでもったいない気がする。なんにしろ埋没してしまうよりはイイけど。

ジュビロの河村くんの横断幕を作ると友達が張り切っているんだが(笑)、それのデザインを頼まれた。似顔絵も添えるらしいんだが、サッカー選手の似顔絵などモリシしか書いたことない。とりあえず河村くんの資料はないので簡単そうなナナを書いてみた。


2001.7.24(TUE)

スイカのイナと大久保くんが割れているコトに気付く。ショック!どうやらゴンさんの種類は小玉スイカらしく熟れ過ぎて破裂してしまったらしい。慌ててまだ割れていなかった満男ちゃんを収穫。赤く熟れているコトを祈る。フクチャン二世と伸二はちゃんと熟れ時に収穫してあげねば。

さっきザッピングしていたら見たコトのあるマンガの絵が大写しになっててチャンネルを止めた。どうやらイジメの話で原作者は15才の女の子だってコトでニュースになったみたいだが、「似てるな〜」とず〜っと見ているとやっぱり友達の絵だった。イラストでコメントしてるし。コレか、今原作付きで連載してるマンガっつうのは!話題作なんやん!全然知らんかったっちゅうねん。
そうか〜、そうなんや〜と人知れず今後のコトを不安に思ったりしたりして。
…まあ、いいか。
原作付きっていうのは彼女に合ってるなってちょっと思った。絵はその雑誌に合ってるんやけど、どうもストーリーはLaLaとか少年マンガっぽいねんもん(笑)。彼女のしたいコトは人の話に絵を乗せるコトやないと思うけど、とりあえずはその雑誌である程度評価を得る一歩にはなってると思うし。バックナンバー持ってる人探して読まなアカンな〜。
相変わらず絵上手いわ〜。好きな絵やわ〜。

うわ!私、昨日サイトの掃除したつもりが全部消去してたのね。ビックリした!


2001.7.23(MON)

暑いっす。キュウリもさすがにヘトヘトになってます。

こないだ撮った写真ができたんだが、疲労困憊のモリシは地蔵顔になってて更に申し訳ないコトをした気分になってしまった。ああいう時はそうっと見守るコトにしようと決心するのであった。(子供との写真はいい顔してるんだよね〜。私は子供になりたいね/笑)(子供の頃なんて子供の特権使ったコトなかったんだもん)

は〜、あとサッカーのオールスターの出場選手が決まったようで。ナナは出るんかな。ハットが出るのが嬉しいな〜。わ〜いわ〜い!行く甲斐があるよ〜。このJ-WESTのチーム、今のセレッソよりモリシ伸び伸びプレーできそうで複雑。


2001.7.22(SUN)

広島へ行ったらもちろん「広島アンデルセン」へ行く(笑)。あそこは私の魅惑ゾーンやから。大阪でも買えるハズやねんけど、どこに売ってるかしらないのでMINASKYのお気に入りの塩を買う。あとは大阪にて炎天下のイベントへ行く予定だったので我慢。去年も買ったんやけど魚がペイントされてるワインかわいいんだよね〜。大阪でないんだ。エノテカとかで売っていないものか。

広島から長居へ移動。モリシが枯れてはいまいか、暴動が起こってはいまいか、などハラハラしてたんですが、なにもなく。平和に終わってました。久々にモリシの笑顔見れてよかった。
ちょうど筋肉番付の収録があってキックターゲットをしていたのですが、PKをふかしまくり、練習でも外しまくるモリシが妙な勝負力を持っているコトを知る。できればあの器用さは本番のPKに生かしていただきたい。
来週放送予定とかで、モリシのいい人具合、ひょうきん具合、腰低い具合がわかるので是非たくさんの人に見てもらいたい。
収録終わっても失敗したトコへ蹴る練習を何度もしてる姿に「負けず嫌い」なモリシを見た。しかし、なんともかんともカワイイ人ですわ!

私は「サポーター」なんかの集団にあまりかかわり合いを持ちたくないと日頃から思っているんだが、たまたまノさんの見送りをしたりファン感なんかでそういう人達を近くで見る機会が続いた。そこで1人、なにやら仕切っているんだが人望もなく間も悪く神経を逆撫でまくる人物を認識した。私は「仕切る」んなら私欲は捨てるべきだと考えているんだが、この人物は偉そうに言う割には行動が伴わず、しかしながら不愉快なくらい目に耳に飛び込んでくるのだ。悪目立ちというヤツ。
「久々に不愉快な人物を見た」とノさんの時にブチキレていたんだが、今日も嫌な声で嫌なヤジ飛ばすヤツいるなと思ったらその人物だった。
モリシが失敗した後練習している時に後ろから「もりし、もうエエから〜。も〜、エエってぇ〜。ハヨ、帰れ!」(この声がまたキモイねんな)みたいなヤジ飛ばしてて「アイツそばにおるんか!」と思うと気持ち悪さで鳥肌が立った。少なくともファン感謝デーで選手が露出(しかもモリシ)してるのを見て「帰れ」と思っている人間は1人たりともいなかったはずだ。というか見たくなかったら自ら去れる状況なのだ。お前が帰れ!ホンマ、声、台詞、態度、行動(さらには見た目)すべてにおいて私の悪寒のツボをつきまくるヤツだ。多分5分で私を胃潰瘍にできるよ、ヤツは。

ぼ〜っとチャンネルを替えてたらNHKの昔の戦争ドラマが目に止まった。
魚住少尉という学徒出陣で召集された海兵が人間魚雷に志願し、的中するまでを描いた作品だ。構成が変わっていて35分15秒で発射から的中までかかったのだが、その間の時間の魚住少尉の心境をリアルタイムで描いているのだ。非常に実験的な手法でかなり新鮮な映像だった。話自体はやるせない気持ちになるモノなのだが、作中の日本語の美しさに惹かれた。1963年の脚本家は1945年当時の日本語をナチュラルに再現できたかもしれないが、2001年の現在でこのような日本語表現を脚本でできるのかはナゾだ。今のテレビでは古い映像またはお年寄りからでしか美しい日本語を聞くことができない。


2001.7.21(SAT)

ノさんの移籍不成立のニュースを朝イチで知り落ち込む。昨日ノさんの口からそんな台詞が聞こえた気がしたんだが、みんな無反応だったので勘違いかと思ったのに。そんな気持ちのまま優愛ちゃんの晴れ舞台を見るために広島へ。

子供のバレエってカワユイな〜。飽きないよ。
その中で優愛ちゃんはオイシイ役をもらってて、なかなかキッチリ踊ってたよ。
レビンが「チュチュ作って!」とゴネてたら、会場にいた子供に見つかって大変なコトになってしまった。『子供の相手をすると一気に寿命が縮まる』とのコト。

広島はご飯が美味しいから異常に食べてしまった。全然期待せずに入った広島駅前の焼肉屋「明月」が当たりだった!夜はもちろん飲むしね〜。

この日、広島で伸二ラストゲームがあったんだが、街を歩けばレッズサポ。ホテルも赤組だらけ。すごいわ。


2001.7.20(FRI)

今日はなかなかツライ日でありました。
午前中南津守へセレッソの練習も見学にいったのですが、暑さからトットと切り上げてしまったモリシを不思議に思いながらクラブハウスから出てくるのを待っていたのです。なかなか出て来なかったモリシがやっと顔を見せた時、自分を待つファンの列に落胆の表情を浮かべたのです。「もう休ませてほしい」という表情だったんでしょう。これは普段のモリシから考えられないコトです。普段の生活から他人を気遣い茶目っ気を振りまく彼が思わず本音を表に出してしまったのは、もう隠せないくらいの状態でいることを意味するんだ、と私は感じました。
もうすでにモリシの体力は限界だと言ってもイイんじゃないかと思うのです。それに上乗せする形でチームの精神的支えとなっていたノさんの突然の解雇が一週間前に発表されて、精神的な限界も迎えてしまったといえます。もうモチベーション云々の問題ではなく、1人の人間としての限界がきているのです。その悲鳴を受け止められるチ−メイトは今のセレッソには存在しません。彼は孤独です。その戦いに負けてほしくはないです。しかし今日は「頑張って下さい」の声に口癖の「頑張ります」の返事は聞かれませんでした。これ以上どう頑張ればイイんだ、とでも言いたげに。去年のオーバートレーニング症候群の時より、今のモリシは追い詰められてしまったのです。もう我々の声は届かない。あとはモリシの問題なのです。

午後は関空へノさんのお見送りに出かけました。出発便をHPで発表するだけの球団に対して憤りを感じながら「あれだけ韓国と日本のサッカーに尽力した人を決して淋しい状態で旅立たせてはいけない」という気持ちからの行動です。最終的には200人くらいのサポが「自分の意志」で集まりました。サンフィレッチェはもとよりグランパスサポの方もいました。ノさんはそれくらい魅力があり、ファンに愛され、そして、それくらい尊敬される人なのです。
このゴタゴタはニュースとして全く報道されませんでしたが、たぶん今日の午前にイギリスへ旅立ったアキのコトより重要な問題だったはずです。それを証拠にアキを見送りにきたサポは10人くらいだったと聞きました。けど、きっとノさんの帰国は報道されず、アキの出国は報道されるのでしょう。

見送りに行ってノさんの言葉を直接聞けてよかった。
彼のスピーチは素晴らしかった。みんな泣いていた。私も泣けた。
去り行くノさんにコールしながら「ありがとう」と叫んだ。
彼がセレッソの選手であったコトを誇りに思う。そしてノさんがいなくなったコトの重大さを感じずにはいられない。また、彼をこんな風に帰してしまった球団を恨まずにはいられない。アホだ。

こんな気持ちを抱きつつ明日は広島に行く。
明後日のセレッソファン感謝デーはどうなるんだろうか。不安だ。
私はモリシの笑顔を見たいだけなのに。


2001.7.19(THU)

昨日仕事が片付いたので久々に畑仕事だ!しかしちょっと世話をしていない間にトマトの浩が根枯れを起こしかけていた!!!まったく手のかかるヤツだぜ!
というコトで急成長して止まることを知らないキュウリの高原(タカ)と一緒に地植えしてやるコトに。浩はもしかしたら植え替えても枯れてしまうかもしれないが、そのまま根枯れするより手を施してやった方がイイだろうということで。

しかし植え替えしてやろうと選んだ場所が粘土質の固い土壌で、スコップで穴を掘っている間に手の皮がめくれまくってしまった。ああ。昔は素振りで手の皮やら足の皮なぞいつもめくれていたんだが、スポーツをしなくなってからもう柔いことになってしまってる〜。くっすん。

明日はノさんの見送りをするので早く寝よう。ついでに南津守にも行くっす。ボンクラいるかな〜?


2001.7.18(WED)

アキの会見を開くならノさんの会見も開け!と思うのだった。

今日はひとまず仕事も一段落したのでくまレビちゃんの写真をアップしようと作業する。けど、あれ、なんか時間かかるんだよね〜。どんどん時間経っていく…。
楽しいんだけどね〜。
私はいつになったらカメラの扱いに慣れるのか。というかあのライカのカメラの扱いにいつ慣れるのか、といった方がいいか。レンズ覗いて、どこからどこまでが範囲なのか未だにわかんないんだもん。

あ、とうとう玄関の金木犀にセミが止まる季節になってきました。毎年幹の太さが変わるくらい止まっております。どうやら土の中に幼虫がいっぱいいる様子。
「今年はいないね〜」ってゆうてたんだが、今日新聞取りに行ったら大量のセミに襲われました。ヒッチコックの「鳥」みたいなカンジやねん。KOJIは多分失神するね。オシッコとかひっかけられるから怖いのよ。ぶつかってくるし。こうなると玄関に行くのが怖くなるんだな。出入りはしないようにすればイイんだが、届けものやら新聞を取りにいかなくっちゃなんないから…。


2001.7.17(TUE)

今日は衝撃ニュースが。
セレッソの主力選手で、精神的にも要の役割を担っていたノさんが退団されるというのだ。しかも最終節を待たずに。ファン感謝デーは最終節の翌日にあるから、それにも参加させないという。いわゆる事後報告。
そうなると7/14の柏戦がラストゲームだったワケだ。このニュースを知った後となっては「磐田じゃなくて長居にいるべきだったか…」とか軽い後悔もしてしまう。逃げた罰なので仕方ない。けど、その場にいたどのサポもノさんの退団なんか頭の片隅にも置いてなかったんだから。
正直、ノさんにも失礼だと思うがサポーターにも失礼だよ。日本でも韓国でも誇られるべき人なのだ。彼の苦労を「戦力外通告」で流せる程サポはアホじゃないぞ。なぜ我々の気持ちを踏みにじるような形で彼を追い出してしまったんだろう。
とりあえず空港に見送りに行くことにするよ。

このコトで心配なのがモリシだよ。コンフェデで頑張ってたから騙されてたけど、モリシはまだ復調してないんだ。そうだよ、そういや2月の合宿でやっと練習に参加できたような病み上がりやないか。開幕で怪我して4/29にやっとこさ復帰したんじゃないか。最近クレバーに動いてるなって思ってたけど、今の彼の状態を以てすれば限界に近いことをしてるのかもしれない。ダマされてたよ〜、マジで。代表戦とリーグ戦で休めない状態にまた入ってて、チームの低迷と自分の不調。こないだの柏戦でさえ笑顔ナシだったのに、その試合後にノさんの退団を知ったんだからダメージは計り知れない。アキもイギリス行くことになったし、もうモリシが引っ張っていくしかなくなってしまったやんか〜。また無理させるつもりか、セレッソよ。


2001.7.16(MON)

いや〜、今日は驚いた!
久々にある友達から手紙が届いてて、私はそのコが大好きなんで「なんやろ〜?」ってウキウキ開封してみたんだが。読んで驚いてしまった。仕事の依頼だったのだ。
そのコはプロの漫画家さんで、ある雑誌の連載を持っているらしいのだが(私は読まないので知らなかった。すまん。)そのデザインワークスをしてほしい、という内容だった。私は単純のそのコの絵のファンなので、その絵に触れて加工できるなんてメチャクチャ嬉しいコトなんだが、しかしながら素人の私がそのようなコトをして良いのだろうかという不安が。更には「なぜ私に?」という疑問も。
でもちょっと嬉しかったりもする。年賀状くらいしか交わさない間柄なのに、こういう時に思い出してもろただけで嬉しい(笑)。
絵に惚れ込んでいる分、他の人間よりイイ仕事できるんやないかなってよくわからない自信さえ沸いてきた(笑)。ホンマね〜、イイ絵描かれるんですよ。

最近タナボタみたいな仕事の依頼が立て続けにあったので動揺したよ。
もう、ずっと「ええんかな〜」ってカンジです。
もし何らかの形で流通ルートに乗ったら宣伝しますんで、ヨロシク(笑)。



2001.7.15(SUN)

勝利の後、浜松へ。飲みに行こうと思ったら浜松の繁華街は一通が多くてなかなか駐車場の表示があってもそこへ辿り着けない。そして道端でたむろする人間の多いこと!車道やっちゅうねん!!
浜松の繁華街はさほど大きくないからなのかもしれないが、深夜だというのに人でイッパイだった。雰囲気は福岡の親不孝通りってカンジなんだが、もうちょっとデカタンな臭いがした。別にケンカなんかを見たワケでもないが、渋谷やミナミの深夜よか「怖い」気がした。わからんけど…鬱屈したカンジが嫌だった。そこら中、人がわらわらいるのに明るいトコロは一部分で道も広くて暗がりのスペースが多くて…てカンジが嫌だったんだろう。レイプ事件とか簡単に起こりそうって勝手に思っちゃった。私が知りうる限りの都市の深夜の中で一番ダークな印象だ。
入った店はいいカンジだった。浜松の飲み屋の店員は働き者みたい。

明けて、ジュビロショップ浜松店へ。私は何も買うモノはないのでボンヤリしていた。優勝セールというコトで店内は超満員。冷房まったく効かず。日記には書いていないが昨日はまったくツイていなかったので、今日はイイとこがあるはずだと思っていたんだが、またもツイていない。しかし私にとってはちょっとラッキーなコトが。バスツアーのオプションとして選手のトークショーがショップの2階で行われるコトになっており、私の大好きなアルノとジレがやってきたのだ!(註:2人とも決してスター選手ではない)超満員の中、人をかき分けて入ってくる2人に誰も反応しないのはナゼ?!ジレにいたっては声をかける人すらいないんですが…。くまレビンはジレ好きなので握手してもらいたかったのだが、あまりに周りが無関心だったためタイミングを逃してしまった。昨日、選挙活動に来ていた釜本とはちゃんと握手したのに。ちぇ!
結局レジ待ち1時間もかかって憔悴。私は外でボンヤリしつつ、向かいの地ビール屋に行くコトを決意するのだった(笑)。ジュビロショップの向かいの地ビール屋は食べ物もビールも店員もスゴクいい!かなり気に入った!また絶対行く!
入った途端に「(レイソルの)キタジ似の店員がいる!」って思ったんだが、そのキタジがエエ子でねぇ〜。うっかりライカのカメラを席に忘れてしまったんだが、慌てて私を追っかけてくれて「間にあってよかったぁ〜」ってキタジスマイルをみせてくれたのです。キタジ働き者の上にエエ子やぁ〜と、その後私に絶賛されるのであった。(このキタジ、ちょっと俯くとアキに似てるんだよね。ストライカー顔なのね)また行くよ、キタジ!

そして「大井川で『お〜い、追っかけ音次郎』を唄おう!」と大井川へ向かったのだが、生憎の渋滞で計画変更。遠州灘を見に行くコトに。遠州灘、めっちゃ気持ちエエね!みんな暑さで死にそうになってたけど、私は1人興奮してた。海岸線がブラジルみたいなの。人おらんし。最高や!最高やけど、海の家も水場もまったくないねん。はしゃいだその後が大変やった(笑)。砂浜広いから焼けた砂を延々あるかないとアカンし。足の裏腫れたで。マーク・ジェイコブズのミュールもボロボロになってもうたし。 Gパン砂だらけやし。
近くに国民宿舎があることを知り、そこへお風呂に入りに行く。なんと名産のメロンにちなんで「メロン風呂」。メロンの香りに包まれて和む。
予想に反してかなり面白い旅になってしまった。幸せ。
静岡は夜より昼の顔が好き。コパカバーナやわ。



2001.7.14(SAT)

磐田は暑かった。暑くてしょうがないので調子ノリ(大阪弁では「チョウシ」と言う)のように「ジュビロ2001年1stステージ優勝記念キャップ」を買ってしまった。しかし、今しかかぶれないし、大阪ではかぶれない(笑)。

今日は試合の後に優勝報告記念セレモニーがあるってコトで、超満員。でも試合は本当にシンドイ内容だった。他球場で「小野ホームラストゲーム」「ピクシーお別れゲーム」「イナ東京でお別れゲーム」「真中3分でハットトリック達成(笑)」ってビッグニュース満載だったから、優勝しちゃった磐田のゲームは新聞にも載ってなかったけどね。スターがみんなゴール決めて試合に勝ったから、どこの会場行っても楽しかっただろうね〜。

タカは思ったより回復していないみたいで、あんなにDFに取り囲まれてるタカを見るのは初めてだった。ナナはまだ45分が限界でフルは無理。なかなかボールをトップに上げても2トップが機能していないから決められなくて、けが人に泣くジュビロの現状をみせられた。
その中で異彩を放っていたのが藤田俊哉。俊哉はスゴかった。ジュビロにはキャプテン級の選手がわんさかいるんだが、そういう選手は自分の役割を自覚してるんだよね。今期のジュビロの優勝に俊哉の貢献は外せない。
PKで1点先制されたまま、後半限界の名波を下げざるをえなくなって、そのままズルズルとロスタイムに入ろうとしていた時に、最終ラインのハットが大声をあげてチームの士気を高めていくと、そのままDFラインを上げてボールを常に自陣でキープし続け、それが同点ゴンゴールにつながったように思える。追い詰められても諦めないところに今年のジュビロの強さがあるのだ。極め付けは俊哉の35メートルFKでVゴール。すべてのスター選手がスターたる由縁を物語る働きを見せてくれた。ホント、あの一蹴りですべての嫌な雰囲気を打ち消したからね。
ゴンちゃんのリップサービスもナナの笑顔も「勝利」の状態で見れてよかった。

一方、セレモニーが終わって他球場の結果を知らせるアナウンスがあったのだが、「長居球場、3-2で…」というところまで聞いて「ああ、また負けたか」と思ったら「セレッソ大阪の勝ち」だったので、我々は思わず歓喜の声をあげてしまった。
セレッソの勝利をそんなに喜んだ人間はジュビスタで多分3名だけだったろう(笑)。そういや今期セレッソの初勝利もジュビスタで聞いたな。
一体どうやって勝ったんだろう…あのセレッソで誰が3点も得点できたんだろう…と早速i-modeで調べる。すると友達が爆笑しだしたのだ。「何?何?誰が入れたん?西谷、岡山、大柴(オチ)?」と聞いてみると「いや、もっと面白い」というので「大柴、田坂、斉藤?」といろいろありえないパターンを列挙してみる。しかし結果はそれ以上であった。真中、真中、真中!それだけでも充分笑えるのに、3分でハットトリックって!1本あたり1分しかかかってない計算になる。ゆうたらすべてワンプレーで決まってしまったのだろう。そして最大のオチが主審、ディック・ヨル!そうか、こないだのFC東京戦での疑惑の審判のお返しをくれたんか…。などと想像してしまった。(現実は「まったく笛をならさない」だけのコトだったようだが、FC東京戦みたいに触ってないのにイエロー出されてPK取られるよか全然イイ!というカンジだったらしい)
最近、Jリーグの審判かなりヘボイから試合をつまらなくしてるよ。今日の磐田の線審もカナリきてた。よくわかんない審判でPKとられちゃったし。審判が試合の邪魔しちゃ終わりだね。



2001.7.13(FRI)

今日は久々に会報が来たよ。
やっぱKOJIの髪型に変化はなく(笑)よかった、よかった。
レビンちゃんと若松さんの身長差にビビリつつも、なんだか今回コウジとレビンが仲よくて2人のファンとしては嬉しいかな。
レビンちゃんが釣りにはまったってコトで、ますますレビンとモリシの共通点が増えていってるなぁ〜。個人的には「すんません」が口癖の「ちっちゃな巨人」コンビの対談か、「すんませんコンビ三番勝負」として「パチンコ対決」「釣り対決」「徳永英明カラオケ対決(2人とも十八番らしいので)」をしていただきたい。

それにしても…しゅうちゃん…太った?

明日は磐田に行ってきまっす。ナナも怪我おして出るらしいし。ハットも出るだろうし。楽しみだな。長居の試合見るのははつらくて行けなかった。逃げました。私、柏に行ってしまったけど、相変わらずソンホンも好きやし。移籍してゴタゴタしたからって、いらんブーイングするサポは見たくない。ちゃんとしたお金払えなかった球団が悪いんやないか!



2001.7.12(THU)

今日は悲しい報告をせねばなりません。
家に帰ったらオカンが「スイカ叩いたらいい音してたから
もう採ったらなアカンで。下も黄色っぽくなってるやろ?
あんなんなったらそのまま腐っていくで」
私はスイカ名人やねんから。
とシツコク言われ、年長のフクちゃんが取り入れられました。
しかし、フクちゃんは中央がうっすらピンクになってるだけの子供でした。
可哀想なので色白のフクちゃんを食べました。
ほんのり甘かったです。
ミゾレのかき氷のようなノスタルジックな味です。
残りはヌカ漬にしました。

手塩に掛けて名前もつけてかわいがってたのに
完全な状態で食べてあげられなくて可哀想なコトをしてしまった。
大久保くんはちゃんとスイカにならず枯れてしまいました。
以前私が受粉して実をつけたスイカを大久保くんにして
今度咲いた雌花に受粉してやるので、それをフクちゃん2号にします。
林、ごめんなさい。

あ、あと、今日発売の「サッカーストライカー」でモリシが表紙を飾ってました。
はにかみ笑顔がいつものモリシでかわゆかったので即購入。しかし巻頭で特集組んでもらってるのに、煽り文句が「地味〜だけどスゴイんです!」だった(…)。モリシってそんなに地味な存在なワケ?派手っつうのはキレイなパス出ししたり、ドリブルで持って上がってシュート決める選手ってコトなのかな?私はサッカーのコト詳しくないんでよくわからないけど…野球ならああいう選手はもっと評価されてると思うよ。種類が違うから醍醐味が違うといえばそれまでだけど、私は「日本でのサッカー文化の成熟度が低い」からモリシはこういう扱いなんじゃないかって思う。ファンは憂いてるけど、本人はどうでもイイみたいだし、そこがモリシらしくてイイね。私はこの雑誌の表紙を見て「ああ、カメラ目線で写真撮ってもらえるようになったんだ〜」と彼の成長を見ました(笑)。今度はTVカメラを見れるようになってね!



2001.7.11(WED)

凄腕のセレクトショップはスゴイね。
何がスゴイって私の服の趣味を変えようとしている(笑)

その店はまだ2回しか行っていないんだが、完全にハマってしまった!
客の服装を見て、ニーズを悟り、すぐにその客へのイチオシを推測できるトコロが気に入っている。非常にセンスと勘がいいのだ。
買い物にさして時間をかけない私にはとてもイイ。
私の探しているモノを先に集めてくれるし、私が潜在的に欲しているモノに気付いてくれる。快適の一言だ。こんなに快適に買い物ができたら余計に1.2枚Tシャツを買ってもイイなってカンジになる。
実は普通の私では絶対買わない…つうか手にも取らないスカートをオススメされたんだが、ちょっとヒキつつもそれを着てみて、しばらくするとハマってきたんだよね。イメージが沸いたっつうか。前の日、そういや仕事の資料でブリジッド・バルド−なカンジってイイよな〜とか思っていたコトを思いだしたんだよね。
この日は気分的にポンパド−ルなんかして50年代風なカンジにしてたからオススメされたのかもしれないけど、それにしても勘がイイ。
このハマったお店の前の子供服屋さんもいいカンジだった。雑貨にひかれて入ったんだが、「好き」でやってるって伝わる店主さんだった。カンバッヂをあるだけ買う(笑)。ピンバッヂもかなりレベル高いのでまた買いに行きたい。

今、堀江あたりよか絶対神戸だね〜。「神戸オネエ系ファッション」なんかと全然関係なく、クリエーターの質と雰囲気が断然上なのだ。ちょっとトアロードを山手に上がって、脇道をチョロチョロ入っていくと小さなお店がたくさんある。
まず店員の雰囲気がイイ。だから気持ちよく買い物ができる。品物だけが良くても私は満足できない。大阪に私を狂わす店が1件しかないコトは悲しい限りだ。



2001.7.10(TUE)

疲れた。
今日は疲れたよう〜。ふう〜。
迷いがスパイラルを起こしてドツボにはまっていくよ〜。
しかしまあ、それもまたイイかな〜。そろそろトップ変えたいんだがな。絵ヘタなんで、なかなか描く気になれん。

今日ははっとりくん初収穫。湯がいておひたしに。美味しい!
本物のハットはトルシエに海外移籍を託しているらしいが…ハットのいないジュビロなんて魅力3割減だよ〜。こんなんでJリーグどうなるのよ?!ただでさえレベルどんどん低下してるのに。KリーガーがJリーグに流れて、Jリーガーが欧州1部に流れてって、まだ立ち上げて間もないのに悪循環だよね。モリシも淋しかろうに。同じレベルの人間はみんな海外行っちゃうんだから。



2001.7.9(MON)

今日は朝からLEVIN祭だった。
というのも、最近どうしているかサッパリわからないLEVINくんがピエロのファンクラブ会報で対談しているという。そこで「ちょっぴり痩せて男前になってる」という第一報が届いたのだ。
「なに?!男前?!」となぜ他のバンドのファンは見れて、ラクリマのファンは最新の状況を見るコトができないのかと悔しく思うのだった。
そういうしていると「ヤンキーっぷりに驚き」だの「髪型がイケてない」だのメールがどんどん入ってくる。情報が錯綜。私はどれを信じればよいのだ?!?!
とりあえず髪の毛はコウジっぽい金髪らしいコトは共通しているようだ。
メールで確認するにつけ不安に陥るMINASKY。
くまレビちゃんが「なんだよ、お前はLEVINのルックスが好きでファンやってんじゃないだろ?!ドラムが好きなんだろ?!じゃあ、なんの問題があるんだ」とツッコミを入れてくるんだが、まあ、ごもっともなんだが、「サイドがウェ−ビー」なLEVINを想像するにつけ「おばちゃんの失敗パーマ」を思い浮かべてしまうのだった。ウェ−ビーで前髪有り?!なんだ?!それはバブル時のOLの髪型じゃないのか?!と想像は悪い方悪い方へ傾いていく。
忙しいってのに悪い想像に身悶えて作業能率は落ちていく…。

結局、画像を送ってもらったんだが、私の妄想よりはるかに良い…っつうか全然オッケーなLEVINであった。しかしなんだろう、友達もゆうてたが「若手お笑い芸人みたい」というのはなかなか鋭い。「なんだかこんな人知ってる!」ってなカンジなのだ。若手芸人なのか、サッカー選手なのか。とりあえずミュージシャンではない(笑)。とりあえず絵に書いてみた。



2001.7.8(SUN)

昨日、セレッソの敗北を知りグイグイ安いワインを飲んだため、その晩ヒドイ頭痛に襲われてしまった。二日酔いとかってのではなく、多分酸化防止剤の量か質が悪かったとみえる。私って無駄に過敏症やから、そういうのってすぐ体に出てくるんで困るんだよね。

しかし朝の目覚めはすこぶる良く、盆に行われる日本代表の試合のチケット取りのため電話をかけまくる(笑)。サッカー場って競争率高いけど、広いからライブよりは「粘り勝ち」を見込めるね。FC優先とかもないし。
去年、広島まで代表戦見に行ってて、モリシが先制のゴール入れたのに見れなかったんだよね。渋滞にひっかかって…広島ビッグアーチ設計悪いからめちゃめちゃ歩かないとアカンかって。今年はそんなコトないように早く行くから遠慮なく先制ゴールしてください。

7/22ってセレッソのファン感謝デーなんだけど、寒いよ。真夏なのに寒いわい!
しかも市原からとんぼ帰りしてんのに、ヤジとか飛ばされる選手って容易に想像つくから寒いわい。「感謝デー」やなくて「反省デー」になるのは必至。去年は99%ホーム優勝確実って言われてたのに優勝を逃して、みんな泣いて…その翌日だったはず。で、すぐにモリシとアキはハッサン2世杯のために旅立ったんだ。
ああ、ノスタルジー。
なんだろうねぇ〜、1年でこんなにチームが変わっちゃう競技ってサッカー特有なのかな。



2001.7.7(SAT)

昨日は姉の新居へ引っ越しのお祝いに行く。モデルルームみたいだった。
そこでサッカーを見ていた。
ご飯を食べながらなんで、ちゃんと内容みてないけど、ジュビロ優勝しちゃったねぇ。いい試合だったとは「ちゃんと見てないなりにも」思えなかったけど。それよりセレッソまた負けちゃったんだねぇ。1stステージの残り試合で勝ちを見込めるのはこのヴィッセル戦だけだったのにねぇ。暗。残りは間違いなく負けるわ。
セレッソ関連のHPも荒れまくってるけど「なんでセレサポは森島を責めないんだ」っつう意見があって「セレサポはモリシという人をよく知っているからだよ」と答えている人がいた。そうだよな〜、あの人を非難はできないな。(副島監督は「動きが悪い」って45分で交代させてたけど。代わる人間もおらず…。なんで岡山は先発じゃないんだろう…?)それよか「気の毒」っつう気持ちしか沸いてこない。セレッソでの我慢のプレーが代表戦に生かされているってのも皮肉なもんだ。

なんというか、5日前にミニゲームにやっと参加して3日前の紅白戦にやっと出られたナナとタカが出て通用しちゃうんだから、今のJリーグのレベルが思い知らされるね。モチベーションの違いとはいえね。つまんないわな。あらら、こんなアッサリ決まっちゃうわけ?って思っちゃった。
で、尚かつその底辺にいるのがセレッソっちゅうコトだ。
来週は7/7にジュビロの優勝決まったら長居で観戦しようと思ってたけど、なんだか一部のサポーターが不穏なコトゆうてるし(私はブーイングとかって嫌いなのだ)、まあ何の手を打っていない状態で勝てる相手でもないんで、優勝が決まってウキウキしてる磐田にでも行こうかな。このフォーメーションを2ndで見れるとは思えないし。見納めに。素直にジュビロの成功をお祝いして、2ndのセレッソに期待しよう。アキも戻ってくるし。試合の勘が落ちているとはいえ、今のFWよかマシだわ。

はっとりくん情報
強靱な本葉がいっぱい生えてきた。
さすがハット!

すいかのゴンさん情報
一番早く実っていた「フクちゃん」を「満男ちゃん」が大きさで上回ってしまった。でも「イナ」つうのが名前的にこれらをも上回りそう。
4つめの実を「大久保くん」と命名。一番ビッグになってくれることを期待。
アキと大久保くんの2トップを早く見たいわい!



2001.7.6(FRI)

明日、ジュビロ優勝しちゃうのかな〜?どうも今のマリノスに負けるとは思えないし。そうするとピッチにナナもハットもいない淋しい優勝になっちゃうじゃないか〜。でもマリノスには勝ってもらいたくないし。…だってセレッソと低い次元で争ってくれるチームがいなくなっちゃうじゃん!とにかくセレッソは勝ってちょうだい!!!!…と思ってモリシのHPを見るとメッセージが。
そうなんだよ、モリシが引っ張っていかなくっちゃなんないだよ!今、キャプテンじゃないけど、ピクシーのごとくモリシが声を張り上げたら、チームメイトも危機感を持つよ。いつまでも仏でいちゃ、わからんヤツにはわからんよ。
個人的にキリンカップのモリシはベテランというコトで(笑)珍しく自主的に声出して試合中チームを引っ張ろうとしていたと思う。この意識改革をセレッソにも持ち込んでほしい。負けっぱなしでサポーターの子供泣かしてちゃダメだよ〜!!

そうそう、今日の新聞でピクシーのインタビューがあったんだが、「試合に負けてもヘラヘラしてる選手がいる」って指摘してた。これって日本に来た一流選手が口を揃えて言うセリフだよね。それをドヤしてくれる選手がいるね、セレッソには。
モリシがなればイイのに。言えるだけの実力と努力はしてるもん。

はっとりくん情報
柔らかい本葉が出てきたが、虫にかじられまくっている。
柔らかいので処理もできない。
たくましい本葉が出てくるのを待つ!
東海一魂を見せておくれ!

スイカのゴンさん情報
スイカの実を手前から「フクちゃん」「満男ちゃん」「イナ」と名付けました。
一日で大きくなるね、スイカって!
今日、また2つちいさな実を発見しました。
名前募集中。
つうかゴンさん、どんだけ身籠るのだ?!?!

わりとスイカの実達はフィジカルが強そうです。
ナスのモリシからは遠ざけておきます。
モリシは4つめを身籠りました。
働き者です。


2001.7.5(THU)

葉大根の種のネーミングが「はっとりくん」というモノだったのにウケて購入したのは、前に日記でも書いたんだが、その「はっとりくん」があまりにハットと特徴が似ているので私の友達も非常にウケてくれている。
名前をつけたら愛情が沸いてきたので、他の育てている野菜にも名前をつけた。
他に「キュウリの苗と思ってたらスイカだった」スイカは「ゴンさん」という名前にした。なんとなくスイカって賑やかだからね。でもスイカの実ってフクちゃんっぽいんだよね。小笠原くんとか。そういうカンジ(笑)
他に全然世話しなくても立派な実をつけるシシトウ(複数)がいるんだけど、これらの名前は決まっていません。そして植えたばっかりのキュウリ2本。名前募集中。

はっとりくん情報。
今日は根付いてきたと思われるので
へしょ〜ってなってた分も日向へ移動。
だんだん元気になってきてます。
順調。
ウチの母が「カイワレ大根として食べよう」
とゆうてんのを必死で阻止。

ナスのもりし情報。
ちっちゃい体で今3つ実をつけています。
花もいっぱい咲いています。
病気にもならず元気です。
成長したらまたヌカ漬にします。

トマトの浩情報。
浩はいっぱい実をつけるのだが、
半分は病気になってしまうので
丁寧に病気の分だけ排除しました。
残っている実は立派ですが、
なかなか赤くなりません。
辛抱の時です。

スイカのゴンさん情報。
ゴンさんは1つだけ実をならしていると
思っていたのですが、実は奥の方に
根を伸ばしていた部分に3つも
実をつけていました。
しかも当初発見していたものより
デカイ実がありました。
その実を「フクちゃん」と名付けました。
フクちゃんがちゃんと成長したら
みんなで食べましょう。
だいたい40日がメドのようです。



2001.7.4(WED)

どうやらファン限全部行けるみたい。体調整えておかねば!
久々のラクリマちゃんだからドキドキやわ〜。

キリンカップはなんとも言えないカンジで終わってしまった。
収穫はヤナギか。あの人、意外と器用なんだ〜って今日のイナへのアシストを見て思った。アントってなんとなく大雑把なイメージがあったから。
あとは…今日の日本の先発DFと小野に「慢心」が見えたんだけど。本当にカンジ悪い!そんな態度で海外のチームを迎える程、日本は偉くないっちゅうねん。

は〜、とにかく、モリシファンとしては、2度とこのフォーメーションで戦うコトはないよう願いたい。彼が黒子でいるのは見ていて面白くない。ゴールが見たいよ。モリシはもちろん守備もできるけど、それが一番の武器やないんやから!

(キリンカップ笑い所)
パラグアイ戦:スライディングしたモリシが素早くかわされているにも関わらず、1人足をバタつかせて、地面で跳ねてる魚のようにビチビチ動いていたトコ。
かなりカッコ悪かった。かなり笑った。
あと、FKで波戸(ほろっほ〜)とモリシが手をつないで壁になっている様はかなり愛らしかった。波戸(ほろっほ〜)のコト、「チビだチビだ、モリシと友達」とずっと思い込んでいたんだが10センチ近く差があるコトを知った。デカイやん!

ユーゴ戦:右コーナーで波戸(ほろっほ〜)とジレがボールをなかなか譲らず、睨み合いをしていたトコ。「しつこい」が信条の波戸(ほろっほ〜)と「粘っこい」が信条のジレの一騎討ちはカナリ笑えた。ジレは普段のプレーから味わい深くて笑えるんだが、このコンビは最高だった!



2001.7.3(TUE)

まだ結果がわからないのだが。これって全部取れてるってコトかしら?

最近パッとした女優が出てこないからってフェイ・フォンを引っ張ってくるとはフジテレビも大胆なコトをするもんだ。相手役が中井貴一っつうのも…なんともかんとも。私はもっと香港色を出して、クサイ演技とキラキラ光線を乱射してくれる三上博史なんかを出してくれてたらな〜なんて思ってしまうのだった。
脚本は特筆に価しないようなカンジだが、やはりフェイ・フォンはカワイイ!!!
もうそれだけに尽きるドラマになるんだろう。もっと嘘っぽくて、いっぱいハリウッド映画のネタぱくって、でも泣かせる…みたいな脚本にすべきと思うよ。
気になった部分としては…みんな英語ヘタ!!!(笑)。BJ外人顔なのになんであんなにヘタなの?英語圏の人じゃないって設定?
もう1つ、主題歌。彼女の歌ってマンダリンが多くて、空気の混ざった発音の言葉が耳あたりがイイんだが、日本語だとちょっとその良さがなくなってしまってるかな。高音のトコロに母音が「い」「う」になる言葉が多くてキンキン聞こえる。もっと意識的に「さ行」の言葉を使った詩にすればよかったのに。カジヒデキの曲とのことで。あんまそういう臭いがしないね。



2001.7.2(MON)

どうやらラクリマちゃんのツアーの抽選結果が届いている様子。
このトコロ、郵便物が届くの遅いから明日くらいにわかるのかな?
もし、仮に名古屋と大阪取れてたら私は4連チャンでライヴがあったりする。
ジャンルもバラバラ。
名古屋--坂本龍一--大阪--あ・うん
という順番で。どれもカナリ楽しみです。
坂本龍一はF.ジョビンゆかりの人とボサノバユニットを組むってコトで、こんなツボはないだろうってなカンジです。
「あ・うん」は和太鼓のユニット(その他いろいろできるらしい)とのコトで、邦楽好きとしてはこれもかなり楽しみ。
今、気付いたけど、名古屋の前の8/25は長居でサッカー見てる気がするな〜。
体力もつかな…。

昨日、はっとりくんを間引きして植え替えしたんだけど、水上げが悪くてしょぼんとなってしまった(涙)。でもハットは強いはずだから、きっとこれから回復してくれるに違いない!
関係ないけど、昨日遊びにきた友達が名波ファンだというコトで、私が育てているナスを「浩」と名付け(なんとなくナスっぽいから)、その隣のプチトマトを「モリシ」と名付けたのだ(プチだし。赤くなるし)。でもよくよく見ると「ナスなのにあんまり大きくならなくって、その割にはよく実をつけている」という地味な働き者っぷりがモリシに思えてならない。そして「プチトマトと名乗る割にはめちゃめちゃデカク育って、実も全然プチじゃないし、なかなか赤くならない」っていうヒネクレ具合といい態度のデカさといい手間のかかりっぷりといいナナっぽい。
というコトでナスが「モリシ」でトマトが「浩」になった。と思って見ると身長差もちょうどそんなカンジになってる(笑)。トマト嫌いのカワモリも「浩」という名が付いたら食べざるを得ないだろう。

あ、身長といえば、前々からモリシに身長詐称疑惑があったんだが、川口が2センチ多くプロフィールに書いていたという話を聞いて益々疑惑深まる。同じ身長と言われている藤本と横に並んでもらいたいものだ(笑)。W杯最小最軽量記録を作ろうよ!



2001.7.1(SUN)

もう7月か〜。トップ変えられなかったよ。梅雨の晴れ間も長いから、雨の日フェスタもなんだか変だし(笑)。夏っぽいTOPにしたら、また長雨とかになったらヤだしな〜。

MINASKYは食べ物を腐らすのが何よりも嫌いである。モッタイナイから。腐ったモノを捨てる行為も好きじゃない。必要なものを計画的に買うのが好きなのだ。
しかしMINASKY母は溜買いするのが好きなのである。
いっぱい買ったモノを自分で処理してくれるならイイんだが、そのナマモノを大量に置いて旅に出てしまうので、このストレスは筆舌に尽し難い。
一昨日いとこに御馳走して野菜をいっぱい使ったんだが、そんなのではもちろんなくならない。きゅうりが現在何本あるのかは数えたくない。ナスも一昨日4本、今日3本使ったが、あと残り何本あるかは数えたくない。ししとうとピーマンは毎日いっぱい消費した。豆腐は4日前必死で料理を考え3丁使い、一昨日2丁使って、今日は4丁使った。たぶん豆腐は使いきったと思う。出て来てほしくない。明日は2玉あるキャベツとレタスをどうにかせねばならない。ピーマンとニンジンはきんぴらにしよう。正直、1人なら1食くらいでイイんだよ、私は…。

今日は大量の食物を処理するため友達を「キリンカップを一緒に見よう!」という名目で家に招いて(笑)手料理を振る舞った。もちろん豆腐4丁処理するためにメインはマーボー豆腐だ。私のマ−ボーは本格的だよ。
けどあと今週中にもう一度友達を招かないとモノが腐ってしまう…。


キリンカップはリーグで絶好調の小野とヤナギが予想通りの活躍。
この2人って1年前とは別人だ。憑物がとれたかのような迷いのないプレーは清清しい。しかし予想通り鹿島の2トップではモリシの持ち味である「2列目からの飛び出し」っていうのは封印されてしまった。去年までのモリシなら、そういうポジションだと持て余して自分らしさをアピールできずにいたはずだ。けれど、今日のモリシはかなり大人のプレーをしていたと思う。辛抱強く黒子に徹したプレーを見て驚き、嬉しくなってしまった。スゴイよ、モリシ。間違いなく彼は来年のW杯のピッチに立っていると確信した。
隆行はもう少し成長しないと厳しいな。今いない高原と比べるとかなりいろんな面で劣る。(私は高原が今のトコロ日本NO.1のFWと思ってるのだ)。熱くなってカードもらいそうなプレーを連発したり、ボールを見てしまって飛び出しが遅かったり。周りが見えるようになったら一皮剥けるんだろうな。