8日目 98年6月9日(火)

見出し

ページ内の写真はサムネイル画像です。クリックすると、大きな写真が表示されます。
「関連記事」は、本文に関連した旅のヒントや経験談などです。

「7日目」へ戻る 「9日目」へ進む

旅行記 目次へ戻る

8-1. オリエンタル・バンコクの朝食

オリエンタル・バンコクの朝食

オリエンタル・バンコクでは、1階の川に面した「ベランダ・レストラン」で朝食を食べた。この写真は、その1例である。ビュッフェのメニューはイギリス風のものがメインだった。イギリス好きの私は、イギリス風マッシュルームや焼きトマトなどを久しぶりに味わうことが出来た。(ウエスティン・チェンマイにもイギリス風ベイクド・ビーンズはあったが。)うれしかった。

8-2. 中央郵便局

今日は、「買い物デー」である。なぜなら、私達は2人ともこれまでほとんどおみやげを買っていないうえ、明日早朝には帰国の途につかなくてはならないので、おみやげを買うチャンスは今日しかないからである。9時50分、私は徒歩で中央郵便局へと向かった。

歩いている途中、現地の人(年輩の男性)が話しかけてきた。どこへ行くのかと聞いてきたので、「中央郵便局」と答えると、「中央郵便局は今日の午前中は休みだ。私は郵便局で働いている人を知っているので間違いない。それより、買い物をしないか。」などと言う。よくガイドブックに載っている「一見親切そうなフリして観光客をだます手口」そのものなので、知らん顔してずんずん歩いていたら、ある時フッと私の隣から消えた。すると、そこは中央郵便局の目の前だった。もちろん、郵便局は開いていた。

バンコクの中央郵便局(GPO)

おみやげ用に局内の売店で記念切手を買い(シート単位)、うち何枚かは友人宛のエア・メールに貼付してその場で発送した。タイの記念切手は綺麗だし種類も多く、選ぶのにかなり迷った。

8-3. ワールド・トレード・センター

郵便局で用を済ませた私は、流しの「メーター・タクシー」でワールド・トレード・センターへ行った。ここバンコクには日本と同じメーターのある「メーター・タクシー」と、メーターがなく交渉で料金を決める「タクシー」がある。ワールド・トレード・センターまで57バーツだった。

パッ・タイ (ベジタリアン・レストラン)

ワールド・トレード・センター内にあるベジタリアン・レストラン「ベジタリアン・コテージ」で昼食にした(現在は名前が「ベジタ」に変わっている)。ここでも「パッ・タイ」を食べた。まあまあ良かった(93.50バーツ)。

「ワールド・トレード・センター」内は冷房が28度になっていた。その日の気温は32度だった。外と比べてそれほど温度差がなかったので、冷えすぎるということもなく、ちょうどいい温度設定だと思った。

買い物を終えて、外へ出た。15時10分。帰りもワールド・トレード・センター前で客待ちをしているタクシーは避け、少し離れたところから流しの「メーター・タクシー」をつかまえてホテルへ戻った(57バーツ)。客待ちをしているタクシーは「ぼる」とガイドブックに書いてあったからだ。有名な「バンコクの渋滞」は行きも帰りも思ったほどひどくはなく、ほっとした。ホテルに着いたのは16時だった。

8-4. タイスキ

コカ・レストラン

19時10分。私達は昨日ホテルの日本人女性スタッフに手配してもらった「ホテル・カー」でスクンビット通りにある「コカ・レストラン」へ向かった。

ここでは、有名な「タイスキ」を食べた。写真付きのメニューを見ながら具をオーダーするのは簡単だった。2種類あるたれに具をつけて食べた。とてもおいしかった。この店には日本語の話せる店員がいて、彼女が私達のテーブルを受け持ってくれた。

21時30分に私達は店を出て、駐車場に待たせてあった「ホテル・カー」でホテルへ戻った。明日は早朝出発なので早めに寝た。

関連記事:8-a. 「タイスキ」の名前は「スキヤキ」ソングから

「7日目」へ戻る 「9日目」へ進む

旅行記 目次へ戻る
Copyright (C) 1998-1999 Mayumi Watanabe All rights reserved.

ご意見、ご感想はアンケートページへお願い致します。