3日目 97年2月7日(金)

見出し 「4日目」へ進む

「2日目」へ戻る

旅行記 目次へ戻る

3-1. ホエール・ウォッチング

7時30分。私達は昨日ベル・マンに手配をお願いしてあったタクシーに乗り、ホエール・ウォッチング・クルーズの集合場所である「ピア6」へ向かった。
7時50分。ピア6着。8時30分。クルーズ開始。
船内の座席は特に指定されていないが、私達は早めに来て並んでいたので、2階の窓際の眺めの良いテーブルを確保できた。モーニング・クルーズは朝食付きで、ワッフルやクロワッサンのバイキングとなっている。焼きたてでほかほかのワッフルにイチゴジャムを塗りながら、「ワッフルの朝食なんて、いかにもアメリカ的だ」と思った。
朝食が済んでしばらくすると、海が荒れてきて、私は少し船酔いしてしまった。 船内で販売されているおみやげを買おうと1階へ降りていったら、1階のデッキにいた小学生達は波をかぶって頭からずぶぬれになっていた。彼らは大騒ぎしながらも楽しそうだった。

もうそろそろ鯨が見える頃だというので、乗客は皆デッキに出た。そして、ついに鯨発見! 船内にはホエール・ウォッチングの専門家が同乗していて、私達に「鯨は12時の方向(=正面)です。」というようにわかりやすく教えてくれた。
私が見たのは鯨の潮と丸い背中だけだったが、思ったより間近に見ることが出来てとてもうれしかった。今回の旅の最大の目的がホエール・ウォッチングだったので、鯨に会えて本当に良かった。

3-2. アロハ・タワー・マーケットプレイス

10時45分、クルーズ終了。ピア6の近くにある、アロハ・タワー・マーケットプレイスへ歩いて移動した。着後、夕食まで各自自由行動とした。
私はチョコレート専門店「ロッキー・マウンテン・チョコレート・カンパニー」行った。レア・チーズ・ケーキ・チョコがおいしそうだったので自分用に買い、通路のテーブル席で食べた。串刺しにしたバナナのような格好をしていた。チョコには満足したが、これを食べたらお腹がすかなくなってしまい、結局この日はお昼を抜いてしまった。

ここには、世界でも珍しいバッグ専門のベネトンなど個性的な店が入っていて、おみやげを買うのにも便利な場所である。
13時20分。アロハ・タワー専用トロリーに乗ってワイキキへ戻った。

3-3. タクシーが来ない

13時45分、ワイキキ・ビーチ着。買い物をしながらコンドミニアムに戻ったのは15時だった。私とAさんはここで待ち合わせて昨日予約したレストラン「チャート・ハウス」へ一緒に行くことにしてあったので、Aさんが帰ってくるまで部屋でのんびりしていた。そうこうしているうちにAさんが帰ってきたので、着替えをした。着替えといっても、ここはカジュアルなレストランなので、ポロシャツにジーパンからポリエステルのブラウスにパンツに替えただけである。(靴は、スニーカーから皮のウォーキング・シューズにした。)

17時38分。ロビーでベル・マンにタクシーを依頼。しかし、なぜかタクシーはなかなか現れなかった。レストランは18時の予約だったのでかなりあせった。ワイキキ・ビーチ・タワーでタクシーを頼むと、原則としてリムジン・タクシーが来ることになるのだが、ちっとも来ないので、ベル・マンはあわてて隣のパシフィック・ビーチ・ホテルに横付けされていた普通のタクシーを呼んできた。
18時6分。ようやく私達はタクシーに乗ってレストランへ向かった。

見出し(このページの先頭)へ戻る

2-4. レストラン「チャート・ハウス」

18時15分、レストラン「チャート・ハウス」着。幸いなことに、Bさん達はすでに到着していた。「ヨット・ハーバーに沈む夕日を眺めながらおいしいお料理を」というのがこの店のセールス・ポイントなので、夕日の見える時刻に予約したのだが、私達の席は少し奥まっていて、他の客越しにしか夕日を眺められなかった。でも、雰囲気は十分味わうことが出来た。ヨット・ハーバー沿いの特等席は2人がけのテーブルが多く、カップル向けなのかもしれないと思った。
ここは人気のある店らしく、大勢の客でごった返していた。日が落ちるにつれ、各テーブルにおかれたキャンドルが輝きを増してきた。この店はオープン・エアなので、海からのそよかぜに炎が揺れ、ロマンチックな感じだった。

Chart House

この店名物の黒パンに、具沢山のクラムチャウダー、マグロのたたき、海鮮サラダ、子豚の背リブ(写真右のグローブのようなもの。バーベキューソース味?)、さやつき豆にマッシュポテトを食べた。中でも、マグロのたたきはおいしかった。Aさんの頼んだメカジキのグリル(写真左)もとってもおいしくておすすめである。ただ、ここでも量が多いので残してしまった。
ウエイターにタクシーを呼んでもらい、ワイキキ・ビーチ・タワーへ帰った。20時20分だった。

3日目 終わり

「4日目」へ進む

「2日目」へ戻る

旅行記 目次へ戻る

Copyright (C) 1998, 2001 Mayumi Watanabe All rights reserved.

ご意見、ご感想はアンケートページへお願い致します。