2日目 97年2月6日(木)

見出し 「3日目」へ進む

「1日目」へ戻る

旅行記 目次へ戻る

2-1. ハワイで納豆!

8時。ワイキキ・ビーチを一望できるベランダ(現地語でラナイ)で朝食を食べることにした。
私達の宿泊している部屋には炊飯器も備え付けられていたので、昨日スーパーの「フード・パントリー」で購入してきたカリフォルニア米を炊いた。おかずは「アロハ納豆」、それにほうじ茶と味噌汁という和風のメニューにした。なぜハワイで納豆かというと、Bさんの通っている英会話教室の先生がハワイの日系人で、「ハワイで一番おいしい食べ物は『納豆』だと言っていた」という話だからである。白くて四角いパッケージも、あの独特なにおいも納豆そのもの。なのに、糸が全然引いていなくて、味は大豆そのまま、というなんだか不思議な食べ物だった。

朝食後、Aさん達3人は昨日街角に置いてあったフリー・ペーパーを見て申し込んだ「パラセーリング・ツアー」参加するため一足早く出発し、私は買い物をするためアラ・モアナへ向かった。

2-2. アラ・モアナ・ショッピング・センター

ワイキキのクヒオ・アヴェニューからザ・バスの8番バスに乗った。どこまで乗っても1回1ドルというわかりやすい料金である。

11時。アラ・モアナ着。
ここはあまりにも巨大なので、効率よく回るために、最初に日本語の案内図をもらった。広い店内を行ったりきたりしないよう、一筆書きの要領で回る順番を書き込むためである。

Patti's Chinese Kitchen

11時45分。「マカイ・マーケット」内の「パティーズ・チャイニーズ・キッチン」にて早めの昼食にした。「マカイ・マーケット」は12時を過ぎると座るところもないくらい混雑するので早めか遅めに行くといいとガイドブックに書いてあったからである。(実際、その通りだった。)
焼きそばに野菜炒め、豚肉とピーマンのあんかけにダイエット・コークを注文した(写真)。おなかは空いていたが、なにしろ量が多かったので、全部は食べきれなかった。

13時45分。アラ・モアナでの買い物をひとまず終え、47番バスに乗ってワード・センターへ移動した。

2-3. 書店から電子メール送信

ワード・センター内にある「ボーダーズ」は、書籍と音楽用CDなどを扱う大型書店である。ここの2階にインターネットに接続されているパソコンがあった。これは、本来本を探すために設置されたものらしい。無料で使用できる代わり、1回15分までと決められている。

メーカーはデル、OSはウィンドウズ95、WWWブラウザはネットスケープ3.0だった。私は以前「ネットスケープ・メール」を使ったことがあったのでちょっとのぞいてみたら、何人かの人がここから電子メールを送信していたので、私も友人達に送ることにした。でも、メールの本文等を作成してから発信するまでに1通あたり5分ぐらいかかってしまううえ、順番待ちをしている人達がこちらをずっと見ているので、大汗をかきながらの送信となった。

本文を書いている途中で、次に待っていた男性(エンジニアだそうだ)が、私が日本の友人達宛にメールを書いていることに気がついて、「ハワイはとてもいいところで、人々は皆親切で・・・」と勝手に文章を作り出したり、私が「ご主人(ハズバンド)によろしく」と入力していると、「そのハズバンドのスペル、違っているよ。」と親切に教えてくれたりした。とてもおもしろい経験だった。

ただ、メールを出した際、「この端末は送信専用です。受信は出来ません。受信するのは私ではなくボーダーズの職員です。」という断り書きを本文に入れるのを忘れてしまった。(返信先に私のメール・アドレスを入力しておけば良かったのだが、なにしろ舞い上がっていたので・・・。)帰国してから慌てて「いいわけメール」を全員に出したところ、幸いなことに誰も自動返信機能などを使ってボーダーズ宛にメールを出していなかったことが分かり、ほっとした。

2-4. 宅配ピザの夕食

California Pizza Kitchen

その後、ワード・センター近くのコンピュータ・シティへ立ち寄ったりしたあと、6番バスに乗ってアラ・モアナで降り、8番バスに乗り換えてワイキキへ戻った。
19時15分。ワイキキ・ビーチ・タワー着。
今晩の夕食は、宅配ピザの「カリフォルニア・ピザ・キッチン」にデリバリーを頼むことにしていたので、メンバーを代表して私が電話したら、「遠いので少しお時間がかかりますが・・・。」と言われた。実は、私はワイキキにも店舗があるのを知らず、ガイドブックに載っていたカハラ・モールの方へ電話してしまったのである。そのことに気づいたのは、帰国してからのことだった。カリフォルニア・ピザ・キッチンさん、遠くまで運んでくれてありがとう。

写真右手前が「マッシュルームとペパロニ・ソーセージ・ピザ」、右奥が「北京ダック・ピザ」、中央が付け合わせのパン、パンの左がオリエンタル・チキン・サラダである。どれもみなおいしかった。今朝と同じベランダで食べたのだが、ワイキキ・ビーチから海辺のさわやかな風に乗って流れてくるハワイアン・ミュージックを聞きながらの夕食は最高だった。

2日目 終わり

「3日目」へ進む

「1日目」へ戻る

旅行記 目次へ戻る

Copyright (C) 1998, 2001 Mayumi Watanabe All rights reserved.

ご意見、ご感想はアンケートページへお願い致します。