2004/4/22(木) 第九回目教習・1段階みきわめ
腰やっちゃったから約2週間ぶりの教習です (´▽`;)
いやーここまで治るのに大変でした。ホントに気をつけねば。

復帰でいきなりみきわめです (´▽`;) トホホ。
2週間触ってないとホントに感覚忘れるもんです。びつくりしました。
まずはコースをタンデムにて確認。
そして教官の後について回る。

げー!スラロームの感覚がすっかり忘れさられている! (´▽`;)
2週間前は屁でもなくすいすいと行ったのに、今日やったらアクセル開けるタイミングとかそれ以前の問題。うまいこと寝かしこめない。寝かし込むとどんどん振幅の幅が大きくなってタイムロスしてしまう。
なんでだ?!

後になって思ったのですが、コレはきっとニーグリップが甘かったんでしょうね。
2週間前は腰が痛くてたまらなかったので必死にニーグリップで体を支えてましたから。
腰痛も意外と効果があるもんですね (´▽`;)

何度かスラロームのやり直しを命じられる。トホホ。
ホントはもっとできる子なハズなのに。疑問に思い出すとどうもうまくできなくなる一方。目線も悪かったのかも。

坂道発進、1本橋、S字、8の字は問題なく。
1本橋は9秒以上かかってたらしいです。もっと速くていいんだって。
S字と8の字は何も言われなかったかな。でもやっぱり2週間前の方が乗れてたなあ。

とにかく注意されたのが進路変更の合図と確認。
必要以上にキョロキョロしないとイカンですね。
合図出す前に確認。進路変更前に確認。確認してます!をアピールせねばなりません。
それと停止線の位置も注意。ちょうどタイヤがかかるとこで止まらないとね。

そんなこんなで見きわめ終了。
次から2段階です (/▽`)/ 半分終了!!!

しかし途中、1速に落としたつもりがニュートラルに入ってて、そのまま交差点入ろうとしたら空ぶかし状態になって、こけるほどじゃないけどバランスを崩してしまいました…。
で、その時に背中がつりました (´▽`;) ピキーン!
腰じゃなくてヨカタ…。小一時間ほど背中が痛かったよーう。

〜今日の反省〜

・合図と確認
・停止線の位置
・ニーグリップ


<< PREV ■教習日記TOPへ■ NEXT >>