広めよう この地に 賛美と福音の光

 今週のトピックス
2014/02/02
マルタはそれからどうしたのか・・・


 ルカの福音書 10章 41-42節


「主は答えて言われた。
『マルタ、マルタ。あなたは、
 いろいろなことを心配して、気を使っています。
 しかし、どうしても必要なことはわずかです。
 いや、一つだけです。
 マリヤはその良い方を選んだのです。
 彼女からそれを取り上げてはいけません。』」

 新しき2014年もあっという間に、1月が終わり2月になりました。この時期は毎年、教会の年次計画と保育園の年次計画が重なり、つい慌ただしく過ごしてしまいます。特に今年は3つ目の保育園が開園するので、何となく忙しく、足が地についていないような日々を過ごしてしまい、なかなか平安がなく困っています。

 マルタとマリヤの記事で、この後マルタとマリヤがどのように行動したかが、大変気になります。マルタは反省して、マリヤのように御言葉に聞き入ったのでしょうか?それとも、それはマリヤの事として、自分は相変わらずいろいろともてなしのために、忙しく立ち働いたでしょうか?また、このイエス様とマルタの会話を聞いていたマリヤも反省して、マルタの手伝いをしたでしょうか?考えてみると、いくらでも予想できます。
 しかし、大切な事は「では自分はどうすれば良いのか?」だと思います。イエス様はマリヤのことを「マリヤはその良い方を選んだのです」と言われました。一度に全部はできないわけですから、私もイエス様に褒められるような選び方をいなければと、思わされています。

     
(文=松本俊雄 牧師)


バックナンバーはこちらから

 copyright(c)2012 単立町田バプテスト教会 all rights reserved