広めよう この地に 賛美と福音の光

 今週のトピックス
2014/11/23(新規墓地完成感謝礼拝)
「つぶやかず、疑わずに」


 ピリピ人への手紙 2章 13−14節


「神は、みこころのままに、
 あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、
 事を行わせて下さるのです。
 すべてのことを、
 つぶやかず、疑わずに行いなさい。」

 長年のビジョンであった教会新規墓地が完成しました。以前にも書きましたが、旧教会墓地は町田で伝道を始めて4年後の1985年に今回新規墓地のある冨士霊園の中の個人用の墓地を購入して造りました。個人用のものであったため収納スペースも15体しかなく、いつか本式の教会墓地を造らなければと思っていました。しかし、現実的には長年使える教会用のスペースを備えた墓地(100体程度収納)を考えると価格も500万円以上するためなかなか難しいのではないかと思っていました。しかし考えてばかりいたのでは先に進みませんので、墓地委員会を発足させ具体的計画を立て、6月より献金と予約利用料の申し込みを開始しました。その結果、多くの献金と予約利用料の申し込みがあり、また教会の旧墓地を譲り受けても良いという方も現れ、必要額が満たされ神様の導きを覚え感謝しました。

 しかし、私自身は一連の複雑な事務手続きの中で、信仰がだんだん弱くなっていくのを感じてしまいました。その時、上記のみことばが思い出されました。前半の「みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ」はよく理解していましたが、後半の「すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行いなさい」を忘れていたなぁ、と強く示されました。始めた時の信仰に戻り、「つぶやかず、疑わず」に前進したいと願っています 。

(文=松本俊雄 牧師)


バックナンバーはこちらから

 copyright(c)2012 単立町田バプテスト教会 all rights reserved