広めよう この地に 賛美と福音の光

 今週のトピックス
2014/11/9
「おまけ」をも愛してくださ神


 マタイの福音書 10章  29節(上)
  ルカの福音書 12章  6節(下)


「二羽の雀は一アサリオンで売っているでしょう。
 しかし、そんな雀の一羽でも、
 あなたがたの父 のお許しなしには
 地に落ちることはありません。」
「五羽の雀は二アサリオン売っているでしょう。
 そんな雀の一羽でも、
 神の御前に忘れられてはいません。」

 先日ワイシャツが古くなったので、近くの量販店に買いに行きました。店に行くと「2枚買うと3枚目はタダ」と大きく書いてありました。私は「内心これは得をした」と思い、2枚買ってもう一枚もらい、ずいぶん得をしたような気分になって家に帰りました。しかし、家に帰ってよく考えてみると、「自分は本当に得をしたのか?」少し疑問になってきました。2枚買って3枚目はタダでもお店が儲かっているのは、最初から安い品物を高く値段設定がしてあるのかな?その品物を2枚買うように誘導されたのかなとも思えてきました。そして、自分は2枚でも、3枚でもあまり原価の変わらない品物を買ったのかなと思えて来て、せっかく買ったワイシャツが、急に色あせて見えてしまい、得をした気分も半減してしまいました。

  聖書の中に「おまけ」の話があります。二羽で一アサリオンですから、二アサリオンなら四羽のはずですが、五羽となっているのは、最後の一羽が「おまけでついてきたのではないか?」とある本に解釈があり、読んでいて笑ってしまいました。しかし、神様はそんな「おまけにつくようなスズメ」さえも支配されておられることに気づかされ、こんな自分をも神様は愛してくださることに感謝しました。

(文=松本俊雄 牧師)


バックナンバーはこちらから

 copyright(c)2012 単立町田バプテスト教会 all rights reserved