フラメンコ初心者の人でも、アレグリアスなど

の振付けを習うようになると、ジャマ−ダとい

う言葉をよく耳にすると思う。このジャマ−ダ

は、歌を呼ぶ時とかテンポを変えたい時にカン

タオ−ルやギターリストにそれを知らせる合図

のことを指す。これは一見簡単そうで、実をい

うととても難しい。

私がジャマ−ダの難しさを初めて知ったのは、

東京の美香先生の発表会でソロを踊った時だ。

初めてギターとカンテと合わせて踊るリハー

サルで、「歌は踊りで呼びなさい」と美香先生

に言われ、一切の説明もなしに踊ってみたら、

ティエントの最後のタンゴはひとつも歌を呼

ぶことができなかったのだ。(詳しくは奮闘

記5をご覧下さい)それまで、与えられた振付

けをただ踊っていた私は、振付けの奥に潜む

意味を深く考えるようになった。

発表会が終わって、ジャマ−ダは私にとって

大きな課題としてのしかかってきた。これは

先生から習うものではなく、自分で探究する

しか方法はないと美香先生から聞かされ、踊

りで歌を呼ぶジャマ−ダの研究が始まった。

私の場合、いろんなギタリストやカンテの人

に協力してもらった。自習する時に、彼らに

来てもらって、説明なしで踊ってみて、どう

したら歌を呼びやすいか、試行錯誤をくり返

した。フラメンコの公演を観に行くと、踊り

手はどんなジャマ−ダをかけるのか、いつも

興味深く観察した。そういうのを半年くらい

続けると、ジャマ−ダにはテクニックがない

踊り手でも比較的歌を呼びやすいものと、踊

り手のキャリアがないと呼びづらいもの、逆

に歌を呼ぶのを邪魔するようなもの、などい

ろんなものがあるということが分かってきた。

これは、踊りの構成にも左右されるみたいだ。

この経験のお陰で、ブレリアやタンゴの振付

けをしやすくなった。

問題は、頭では理論が分かっていても、実際

自分が踊るとなると上手くいかないというこ

とだ。スペイン人から習った振付けの多くは、

キャリアがないと呼びづらいジャマ−ダばか

りで、これをきちんと踊りこなすにはかなり

の経験と感性が必要になってくる。 あぁ〜。

ふぅ〜。ひぃ〜。まぁ、足掻いてもしょうが

ないので、私は今も稽古に励む毎日を送って

いる。

2001.06.24.

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