
フラメンコを習い始めた当初は、踊りに関する
ことは何でも興味があったけど、ギターやカン
テには全く興味がなかった。つい2年前までビ
センテ・アミーゴを知らなかった、と言えば、
どれだけ無知だったかお分かりだろう。
ただ、曲のことは知らないといけないと思った
ので、勉強のつもりでCDを聞いていた。この曲
はアレグリアス、パルマはこんな感じで叩くの
ね、といった感じに。そうすると、フラメンコ
の音楽を聴くイコールお勉強みたいな図式が頭
の中に出来てしまって、気力のない時にフラメ
ンコの音楽を聴くのが苦痛になってしまった。
もう疲れたからフラメンコを聴くのはやめよう、
みたいな感じで。そして、知らない内に、本物
のフラメンコから遠離っていたのだ。
それが、去年の12月、初ライブをする直前にあ
ることに気付いた。フラメンコを音楽として楽し
み、身体からにじみ出るくらいのコンパスを持っ
ていないと単調な踊りになってしまう、というこ
とに。
私は、東京の美香先生から「歌をもっと身体で感
じて踊りなさい。」とずっと注意されてきた。
でも考えてみたら、歌を知らない人間が、歌を身
体で感じてそれを表現して踊れるはずがない。
聴くことで精一杯なのだから。
本物のフラメンコを追求するのなら、フラメンコ
を音楽として楽しみ、歌を知らなければいけない、
ということに私はようやく気付いたのだ。
2001.04.28.
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