甲州街道のこと
***あとがきにかえて***
私が知っている甲州街道は昭和30年以降で、それ以前の姿は知りません。昭和30年代の甲州街道の思い出といえば、やはり、昭和39年に行われた東京オリンピックのマラソンでしょうね。このときのマラソンは、千駄ヶ谷の国立競技場をスタートして甲州街道に入り、飛田給で折返す42.195Kmで行われました。私は、笹塚の映画館の前で当時のスター、アベベの走る姿をこの目でしかと見ました。見ている前をアッというまに通り過ぎてしまったのですが、今でも目に浮かびます。選手たちの通り過ぎるのを待って、私は京王線に乗り先回りをしてもう一度アベベを見ました。その後再び電車で飛田給までゆき、折返し点付近の様子を見に行きましたが、アベベなど先頭集団は通り過ぎた後でした。このとき、日本の円谷選手も大活躍したのですが、どういうわけか私の印象には残っていません。
東京オリンピックでは、この他に同じコースで競歩競技が行われました。このときも沿道で見物しました。どういう人が出ていたのかは覚えていませんが、競歩独特の歩き方は今でもはっきりと印象に残っています。
東京オリンピックは、当時の東京の様子を一変させました。「オリンピックのため」という大義名分のもと、首都高速道路が急ピッチで建設され、その一環として、甲州街道の上にも首都高速4号線が建設されました。この高速道路はオリンピック開催の2ヶ月前(昭和39年8月)に開通しています。工事に先立ち甲州街道の拡幅工事が行われ、長期間に渡って周辺が雑然とした状況だったことが印象に残っています。
昭和42年から15年くらい笹塚を離れたので、その間の変化についてはよく分かりませんが、帰ってきたときには街道周辺の様相は一変していました。最近では、都心部に近い利点を生かして、大きな高層ビルに建て替えられ、上層階はマンションなどの住宅になっているものが増えてきました。これは、都心に近い街道沿いの多くに見られる状況でしょう。
●笹塚界隈の甲州街道の思い出
甲州街道の歩き旅が終わりました。はじめにも書いたように、私は子供の頃から甲州街道沿いの笹塚に住んでおり、大学を卒業してからは一時期離れましたが、再びここに戻ってからもう20年近くなります。小さいときから、この道は甲府まで続いているのだなとは思っていましたが、その先については思いが至りませんでした。今回、その先も含めて歩きとおしました。そんな道について考えたこと、気がついたことなどを記してみたいと思います。
甲州街道の生い立ちと笹塚界隈の街道の様子
甲州街道は、東海道などより遅れて天正18年(1590年)の家康江戸入府後15年ではじめて開通しました。その起点は他の街道と同じく日本橋ですが、一般通俗的には四谷大木戸を起点と見る傾向が強かったといいます(たとえば豊多摩郡誌、武蔵新風土記の記述など)。また、甲州街道の整備の主眼は江戸城と甲府城を結ぶことにありました。「万一」のとき将軍家の甲府城への退路とするための道だったといわれています。
「江戸名所図会」に現在の代田橋付近のことが「代太橋」として載っています。挿絵には甲州街道と玉川上水が描かれていますが、橋の姿は見えません。本文には「橋上に土を覆う故に其形顕れず」とあります。玉川上水は、ここまで街道の左側にありましたが、ここで道を横切り右側に移ります。
街道には、いわゆる「鮎かつぎ」の若い衆の姿が描かれています。ここで、この「鮎かつぎ」について、「江戸名所図会を読む」(川田壽著」から引用させてもらいます。
「この鮎かつぎの姿は明治20年ごろまで、甲州街道を走るのが見られたという。かつての多摩川や相模川は鮎の名産地であった。とくに多摩川の鮎は、かたちといい味といい、他の比ではなかった。ところが腐りが早いので、朝早くから未明のうちに内藤新宿の鮎問屋まで運ばなければならなかった。・・およそ10里の道のりであった。鮎を運ぶのは足が自慢の若衆で、鮎籠を前後に振り分けにし、よく撓う天秤棒を調子よく揺らせながら、すっ飛んで行った。・・・」甲州街道をこのような若者たちが、毎朝すっ飛んで行ったという事を想像するだけでも楽しくなります。
当時は街道に人家はまばらで、雑木の並木の向こうには田畑が延々と続くのどかな農村風景が見られたようです。しかし、ひとたび雨が降ると、道はぬかるみとなり歩行に難儀したといいます。街道にようやく砂利が敷かれたのは明治17年頃になってからだと古老の記憶にあるそうです。
そのような街道筋にも、日露戦争あたりからボツボツ人家が建ち始め、京王電車開通(大正2年)前後頃からは街道筋には人家が建ち並ぶようになりました。それに伴って車馬通行人の数も増してゆき、この道路をいつまでも明治以来のままで放置するわけにはゆかなくなりました。そこで、昭和6、7年にわたって幡ヶ谷地区の甲州街道の整備が行われ、道幅は9m(5間)から25mに拡幅され、路面もコンクリート敷きアスファルト舗装になりました。
その後、昭和30年代後半にオリンピックを機にさらに拡幅が行われ、首都高速道路が建設されたのは、先に記したとおりです。
甲州街道関連の交通機関