HOME > 過去の日記 > 2007年3月後半


2007年3月25日

近況

22時まで残業する毎日。休日も出勤。土曜も出勤。日曜も出勤。

Viaweb(引用者註:著者が友人とともに立ち上げたベンチャー企業)では、 私は1/4の時間をハッキングに充てることができたらいいほうだった。 そして3/4の時間にしなくちゃならなかったのは、 うんざりするかぞっとするようなことばかりだった。 これにはベンチマークがある。 一度私は虫歯を治すために取締役会を抜けなくちゃならなくて、 歯医者の椅子に座ってドリルが近づいてくるのを待ちながら、 なんて素晴らしい休憩時間だろうと感じたものだ。

(ポール・グレアム『ハッカーと画家』(オーム社)pp.28-29)

というわけで、最近、歯医者に行くのが楽しい。

今の仕事場でいちばんうんざりしぞっとしていているのは、人間関係。 異動の無い場所で勘違いしてしまった人間は、恐ろしいなと思う。 自分もそうなりかけたことが何度かあるので、ひとところに長くは居たくないのだが。